日焼け対策は、一年中意識するのが常識になってきました。
毎日、顔には日焼け止め効果のあるクリームを塗っている、という人も多いはず。
では手の甲の日焼け防止グッズはどんなものがあるのか、気になりますね。
手の甲におすすめ・人気の日焼け防止グッズを調べてみました!
手の甲の日焼け原因
手の甲は常に外部に露出している部分です。
にもかかわらず、紫外線対策については顔や首などと比べるとおろそかにしがちではないでしょうか?
一番うっかり日焼けを起こしやすく、皮膚も薄くて新陳代謝も遅いのが手の甲。
手の甲はシミになりやすく消えにくい部分なのです。
手の甲の日焼けをなくす対策・防止グッズ・人気は手袋やカバー
日焼け防止機能のある手袋
手の甲の日焼け防止として、手軽にできる日焼け対策は手袋です。
日焼け防止グッズとしてはポピュラーですね。
普通の手袋でも肌の露出は抑えられているので、紫外線カットになると思いますが、日焼け防止機能のある手袋も多く販売されています。
UVカット率〇〇%など表記されています。
普通の手袋でしたら、ポリエステル素材が紫外線カット効果が高いようです。
特に黒いものは、紫外線カット効果が約90%だそうです。
スケスケのストッキングでも50%ほどだそうですよ。(手にはしないと思いますが…)
素材にこだわりたいという人には、シルク素材はいかがでしょう?
シルクのアミノ酸が紫外線を防いでくれるそうです。肌の保湿にも良さそうですね。
ただ紫外線防止を確実にしたいのであれば、紫外線カット加工がされているものがおすすめです。
アームカバーやハンドカバー
ロングタイプや指なしのものなど、さまざまあるアームカバー。
アームカバーと言えば、夏のイメージが強いですが、あたたかな素材の冬物も出回っているようです。
夏場のアームカバーはちょっと大げさ過ぎじゃない…?と思っていた人も冬、物なら抵抗がありませんよね。
夏物でも、接触冷感素材や通気性が良いもの、紫外線カット率100%をうたったものまでさまざま。
日焼け防止のためのグッズは、あらゆる工夫を凝らしたものがたくさんあり、選ぶのが楽しいです。
またカットソー素材や、レースがあしらわれていたり、袖のようなデザインのアームカバーもあり、一見日焼け防止しているとはわからないものもあります。
その日の洋服のスタイルに合わせて、使い分けるというのも良いかもしれません。
指が出ているハンドカバーは、スマートフォンやパソコンの操作もできますし、手や手首が温まると、自然と体もポカポカしてきますので一石二鳥です。
紫外線カット機能のあるハンドクリーム
手の甲や指の乾燥が気になるときにハンドクリームを塗りますね。
そのクリームに紫外線カット機能がついていたら、乾燥対策と紫外線対策が同時に出来てしまいます。
うっかり忘れがちな手の甲の日焼け防止には、紫外線カット機能のあるハンドクリームが有効ではないでしょうか。
最近では、お手軽なものから、機能にこだわったもの、薬用・オーガニック・フレグランスのような香りのものなどたくさんのハンドクリームがあります。
- 天然系ハンドクリーム
多くは石油系合成界面活性剤不使用。天然由来成分で作られており紫外線も予防してくれます。
- 薬用UVカットハンドクリーム
数は少ないですが、医薬部外品のUVカットハンドクリームもあります。日焼け止めで肌荒れが起きるなど、敏感肌の人におすすめ。
ハンドクリームを塗るときは、たっぷりと出すのがポイントです。
指の第一関節分くらいの量が目安とされています。意外に多いですよね?
手の甲で温めるように塗り広げ、指の一本一本まで丁寧になじませることを意識しましょう。
ちなみに、手のひらにはメラニン色素がないそうです。
ということは、手のひらは日焼けしないのです!不思議ですね。
もちろん手のひらに塗っても、保湿のためにも良いでしょう。
まとめ
手の甲の日焼け防止には様々なものがありました。
普段から手の甲の日焼け予防を気にかけていれば、ある日突然シミが出来ていた!ということにはならないのではないでしょうか。
ぜひ出来るところから、試してみてください。