【老年齢は手元から】手の甲にシミがあると顔よりも老けて見られます。手の甲にしみができてしまった!手の甲のシミを消したい!シミを取る方法、薄くする方法、美白する方法をご紹介。シミの原因にも注目しながら、シミを消す方法をご紹介していきます。

 

 

手の甲のシミを消したい!年齢が一番目立つ手元のケアしてますか?

手元のケア、していますか?お顔のシミケアはもちろんバッチリ!という人も、手の甲にまでは気が回らない…ということになっていないでしょうか?実は年齢を感じてしまうのが手の甲のシミ。きれいにドレスアップしても年齢が隠せないのが「手」なのです。

 

年齢を重ねると、どうしても顔にばかり意識が行ってしまいがちですが、手の動作は意外と人から見られているものです。カップを持ったり口元に手をやったり…手は動く分、目立つところです。悲しいですが、手の甲にシミがあっては美しい手元とは言えませんね。

 

お顔のシミはメイクできれいに隠すテクニックがたくさんあります。では、手はどうでしょうか?有名な海外セレブでも、ネイルはバッチリなのに手の甲は年齢相応かな…と思うことはありませんか?手の甲のシミは、ケアをすればするほど人との差が出てきます。逆に、しなければひどくなる一方なのですが…。いろいろな手のシミケアを通じて、年齢を感じさせない美しい手を目指していきましょう。

 

 

手の甲のシミは2種類

手の甲のシミは、一度できてしまうとなかなか消えてくれません。なぜかというと、手の甲は新陳代謝が遅くメラニン色素が排出されにくい部分なのです。角質も分厚くなりやすく、こまめなケアが必要な部分です。

 

では、手の甲にできるシミにはどのような種類があるのでしょうか?手の甲のシミは、老人性色素班炎症性色素沈着の大きく2種類に分けられます。

 

老人性色素班

今までに浴びた紫外線が原因のシミ。

時間の経過にともなって肌の表面に浮き出てきます。太陽光を浴びやすい顔、腕や手の甲、デコルテ部分にできやすいとされています。特徴は、薄茶色で輪郭がはっきりした形です。大体40歳前後で肌にあらわれてきます。

 

炎症性色素沈着

火傷が原因で、皮膚が炎症を起こした部分がのちにシミになったもののことを言います。

 

多くは紫外線に長時間当ったことによってできたものです。もうひとつは、ケガややけどなどにより皮膚が炎症を起こした部分がのちに、シミとして定着したものです。

 

手の甲のシミの原因と対策

次に手の甲のシミの原因と対策についてくわしく見ていきましょう。

 

手の甲のシミの原因

手の甲のシミの原因は、紫外線による肌へのダメージです。

人には紫外線のダメージを防ぐ機能が備わっています。メラニン細胞というのを聞いたことがあると思います。このメラニン細胞は、紫外線が真皮まで届いても細胞が傷つけられるのを防いでくれます。しかし、肌のターンオーバーが遅くなったり、部分的に滞ったりして、メラニン色素が排出されなくなったりする場合があります。お肌の奥でメラニンが過剰にできてしまい、沈着したものが「シミ」です。お肌を守ってくれるはずのメラニン細胞がシミの原因というのは、なんだか皮肉な話ですね。

 

手の甲のシミ対策

手の甲のシミ対策にはまずは手の甲も紫外線から守ること。つまりは日焼け対策を行うことが一番の効果的です。

紫外線は、肌表面の細胞だけでなくエラスチンやコラーゲンも傷つけてしまい、老化を進めてしまう原因となります。紫外線のケアが大切だということがわかりますね。紫外線ケアには、まず日焼け止めを塗ることが一番です。

 

顔には一年を通して日焼け止めを塗る人が多いと思います。さらに手にも日焼け止めを塗ることが大事なのですが、UVケアをしても、手を洗ったりして落ちやすいものですね。ですので、手は紫外線のダメージが知らず知らずに蓄積してしまいがちな所です。また、日焼け止めクリームのべたつきが嫌、という人もいると思います。外出時はUVカットができる手袋をなるべく着用するなどの自衛がおすすめです。

 

 

手の甲のシミを消す方法・薄くする方法・美白する方法!3つの選択肢!

手の甲のシミをケアする方法には、どのようなものがあるのでしょうか?

効果や時間、費用の違いによって、代表的な選択肢が3つあります。

 

1.皮膚科でレーザー治療

早くシミを薄くしたい!と考えると、一番の近道はレーザー治療。

どんな方法なのか、またケア法や金額は?

 

2.日々のスキンケアでシミを薄く!

ハイドロキノン入りのクリームでのケアや、ピーリング、効果的な使い方は?

 

3.体の中からケアしたい!シミへの予防対策にはサプリがおすすめ!

シミがお肌に出る前に、L-システインやビタミンCで内側からの隠れシミ対策。

 

 

1.手の甲のシミを確実に早く消したい!方には皮膚科レーザー治療がおすすめ

多少費用をかけても、今すぐ手の甲のシミを消したい!シミを薄くしたい!そう思うなら皮膚科でのレーザー治療がおすすめです。気になるシミが数か所程度なら、一度の治療で終了する場合もあるようですし、輪郭のはっきりしているような濃いシミには、その効果や即効性はレーザー治療が一番と言っても良いでしょう。どのような治療内容なのか、痛くない…?など気になるところを見ていきましょう。

 

シミ治療に使用する病院でのレーザーの種類

シミの治療に使用するレーザーには代表的な二つがあります。それぞれに特徴があり、シミの形状や数によって得意分野が違いますので、それぞれ特徴をご紹介します。

 

Qスイッチレーザー

シミのレーザー治療というと、Qスイッチレーザーというものが使われるのが一般的です。レーザーによるシミ治療とは、メラニン色素に反応する波長のレーザーを照射して、メラニ色素を破壊して除去する方法です。レーザーと言っても色々な種類があり、波長はそれぞれ肌の内部に届く深さが違い、表皮にメラニンがあるシミや真皮まであるシミなどなど…と使い分けるそうです。

治療内容
レーザーを当てた部分は一時的に火傷をした状態になります。肌の奥で正常な細胞が増殖して、肌表面にはカサブタが出来てきます。カサブタは1週間から10日ほどで剥がれ落ちてシミのないきれいな肌になるという仕組みです。

効果が見込めるシミの種類

特に、加齢や紫外線が原因の老人性色素斑に効果的です。

メリット

  • ぽつんとあるシミに効果的。
  • 1回の治療で効果に期待できる。

デメリット

  • いくつもあるシミ(そばかすのような)には向かないことも。
  • レーザー照射後は、紫外線を避けるため絆創膏を貼らなくてはいけない。
  • 痛みはシミの深さや大きさによって変わる。(麻酔クリームを使う場合もあり)

 

IPL(光治療)

IPLはフォトフェイシャルなどと呼ばれ、紫外線をカットした幅広い波長のカメラのフラッシュのような光を使う治療法です。

治療内容

3~4週間に1回の治療を受け、それを5~6回繰り返すのが効果的と言われます。IPLをシミに照射すると、光がメラニン色素にダメージを与えて、メラニンの排出を促します。シミがカサブタとなり1~3週間で剥がれ落ち、真皮のコラーゲンが整い、肌がきれいになるというものです。

効果が見込めるシミの種類

手の甲のような皮膚の薄い部分や、点在する広範囲のシミに適しているそうです。またシミだけでなく、肌質の改善も期待できます。肌全体の小じわや赤み、毛穴の開き、肌のハリなども改善してくれ、肌へのダメージも少ないと言われています。

メリット

  • シミだけでなく、肌全体が明るくなる。(美白効果)
  • カサブタが細かく、目立ちにくい。
  • ダウンタイムがない。

デメリット

  • 治療期間は、3~4週に1度。(繰り返し治療すると、効果大)
  • 光を当てると、輪ゴムを当てたような痛みを感じる。

 

シミ治療後のダウンタイムとは?

レーザー照射後は軽いやけどを起こしているのと同じ状態になります。治療した部分の肌が腫れたり、赤みが出て、1週間くらいでカサブタになるのですが、カサブタがはがれるまでの期間をダウンタイムと言います。

肌は徐々にきれいな肌色の状態に戻っていきますが、人によっては1~6か月後くらいかかるようです。その間は、皮膚科や美容クリニックで指導されるケアを行う必要があります。ここに文章

 

シミのレーザー治療の費用や治療期間は?

皮膚科やクリニックによって、シミのレーザー治療の金額も様々です。

 

Qスイッチレーザーを例に見てみましょう。まず初診料や診断料がかかり、治療後のホームケアのクリーム等の費用、再診料などが必要になってきます。小さいシミであれば5,000~1万円程かかると思って良いでしょう。

 

シミが完全に消えるまでの期間は人によりさまざまです。一度のレーザー照射で効果を感じる人がいる一方、数回かかる場合もあります。美容クリニックなどはカウンセリングが無料のところがあります。シミのレーザー治療にかかる費用や種類は個人差がありますので、必ず「事前無料カウンセリング」を行って相談するのがいいですよ。いずれにしても、レーザー治療を受ける場合は、医師の指示に従って治療を進めましょう。

 

シミのレーザー治療でおすすめは、TV CMなどでもお馴染みでシミのレーザー治療も実績が日本でもトップクラスの品川美容外科がおすすめです。全国42か所に治療院がありますので、品川に行かなくても最高レベルの治療が比較的リーズナブルな価格で受けることができます。

 

WEB申し込みで24時間いつでも予約可能なので、気になる方はまずは無料カウンセリングの予約からがオススメです。もちろん、カウンセリングを受けて施術を申し込まなくて断ることもできますよ。

 

今すぐクリック!症例数500万件、実績と信頼の品川美容外科【公式サイト】

 

 

2.手の甲のシミを日々のスキンケアで薄くしたい!人にはハイドロキノンのシミ消しクリーム&ピーリングの組み合わせがおすすめ

ハイドロキノンは優れた美白成分で知られています。その効果はレーザー治療並みと言われるほど、シミには有効な成分です。手の甲のシミにも、ハイドロキノンが配合されたクリームとピーリングの「合わせ技」で手の甲のシミを解消していきましょう。

 

ハイドロキノンとは?

ハイドロキノンは「シミの消しゴム」「肌の漂白剤」などと言われるほどのシミに有効な美白成分。そのハイドロキノンがどのような働きを持っているのかを解説いたします。

 

肌は紫外線を浴びるとメラニンが作り出されるのはご存知の通りですね。本来メラニンというのは肌を紫外線から守ってくれる大切な役目があるのです。しかしそれが、肌から排出されず残ってしまったものがシミです。そこでシミを取り除くのに有効なのがハイドロキノンです。

 

ハイドロキノンがもたらすシミへの効果

  • メラニン色素を取り除く
  • チロシナーゼの働きを抑制

 

ハイドロキノンで上記のシミの原因となるメラニン色素を取り除き、チアノーゼの働きを抑制してくれるので、できてしまったシミを消して、シミができにくくしてくれるというわけです。

ハイドロキノン配合のクリームで手の甲のシミ解消へ

毎日のスキンケアで、手の甲のシミが薄くなったらうれしいですよね。スキンケアは欠かさず行うものですから、毎日の積み重ねが大切な手のシミ対策にも有効です。ハイドロキノンが配合されているクリームを使うことで、手の甲のシミを消すことができます。

 

では、その選び方や使い方など見ていきましょう。

 

浸透力の高いものを

人は大体40代前後から肌のターンオーバーの周期が遅くなると言われています。肌の角質層の下の深い部分(基底層)にメラニンができ、シミとなって見えます。通常であればターンオーバーによって排出されるはずのシミが深い部分に留まってしまう…これが手ごわいシミの正体ですね。

 

肌表面に見えるシミですが、肌の奥に原因がありますので、肌により浸透するクリームがおすすめです。強力な美白成分であるハイドロキノンは、浸透してこそ効果が発揮されるわけです。ハイドロキノンがシミの原因に届き、若々しい手に導いてくれるはずです。

 

ハイドロキノン配合で浸透力が高く定評があるのはビーグレンの美白セット!

ハイドロキノン配合のクリームや美容液は多数ありますが、浸透力に注目して作られているのは、女性雑誌やアットコスメなどでも長期的に人気コスメにランキングされているビーグレンのハイドロキノンは移動の夜用クリーム「QuSomeホワイトクリー1.9」がおすすめです。

 

単品でも購入できますが、まずはお試しの7日間トライアルセットが、71%OFFになるキャンペーンを実施しているので、ビーグレンの美白トライアルセットの購入がお試しにはオススメですよ。手の甲のシミもですが、顔のお肌にも定評があるので、顔のシミも消せちゃうかもしれません。



こちらをクリック!→頑固なシミを消すサイエンスコスメb.glen

 

新陳代謝を促すピーリングとの併用できれいな手に!

ピーリングとは、古くなった角質を酸の力で取り除くケアのことです。

手軽に使えるジェルや石けんなど、いろいろな種類をドラッグストアなどで見かけます。ハイドロキノンの美白成分をより浸透させるには、手の甲の古い角質を取り除くピーリングが効果的です。浸透力がアップすればシミのケアにも期待できますし、手の甲だけではなく指先も透明感のある若々しい肌になります。

 

ピーリングは肌の新陳代謝を促して、シミを早く排出させる効果があります。新陳代謝が遅くなると、その分メラニンは排出されにくくなりシミになってしまいます。肌のターンオーバーを正常なサイクルに保つピーリングを取り入れてしっかりシミケアしましょう。

 

顔用のピーリングよりも、手の甲の専用のピーリング商品を使うのがオススメです。顔の皮膚よりも手の甲の皮膚の方が表皮が厚くて硬いため、手の甲専用のピーリング商品の方がきちんと肌をターンオーバーさせてくれます。

 

おすすめはルミナピール!こちらは全額返金保証制度がついているので、効果を感じられなかったら返品返金対応してもらえるので、安心して始められますね。



こちらをクリック!→【ルミナピール公式サイトはこちら】

 

 

また、ターンオーバーを保つためには、肌の乾燥・睡眠不足・ホルモンの乱れも関係してきます。生活習慣にも気を配りながらスキンケアをすると良いですね。

 

ハイドロキノンの使用上の注意点は?

効果的なハイドロキノンですが、注意点もあります。

ハイドロキノン配合のクリームを使いたいと思った時、濃度が濃いほど効果が上がるのでは?と考えませんか?ハイドロキノンはシミの原因のメラノサイトの働きを抑える作用があります。このように人の肌に大切な働きを抑制してしまう成分ですので、薬事法によって使用量が定められています。

 

一般の化粧品には、ハイドロキノンの配合量は2%以下となっています。ただし、皮膚科で処方されたものは医師の判断で5%以上のものもあるようですが、あくまでも治療用となります。個人の判断で5%以上の濃度のものを使うと、副作用が出る可能性があるので注意が必要です。

 

ハイドロキノンの副作用

  • 皮膚炎。赤み・かゆみ
  • メラニン生成を阻害するリスク

さらに、ハイドロキノンが配合された化粧品には、夜に使用することや紫外線を避ける等の使用上の注意が記載されているはずですので、よく読んで使用することをおすすめします。

 

 

 

3.手の甲のシミが出る前に隠れシミ対策などをしたい人はL-システイン・ビタミンCを摂取して身体の中からケアをするのがおすすめ

紫外線対策やハイドロキノン配合のクリームで手の甲のシミのセルフケアをしているけれど、少し物足りない…という人には体の内側からのシミ対策をプラスするのがおすすめです。

 

シミをケアする「お薬」とは?

店頭やドラッグストアで「シミに効くお薬」などと効果効能をうたっているものを見かけることがありませんか?

 

多くはL-システインの配合されたお薬です。これらはサプリメントと違い、シミへの効果が認められる「第三類医薬品」なのです。体内で効くため、すでにできてしまったシミや、まだ肌の奥にある隠れシミ対策にも有効です。手の甲のシミに限らず、全身のシミケアができてしまうのです。また医薬品であるため、以下の効果効能を明記できます

 

L-システイン(第三類医薬品)の効果効能

  • シミ・そばかすを薄くする
  • 小ジワ肌荒れを緩和する
  • 肌の新陳代謝を促す
  • 色素沈着の緩和
  • 肉体疲労の緩和

 

*第三類医薬品…医師・薬剤師の説明が必要ない一般用医薬品。副作用のリスクが比較的低い、安全性の高い医薬品。

 

さてそのL-システインはどのように体の中でシミに「効く」のでしょうか?

 

L-システインの効果

L-システインはアミノ酸の一つで、肝臓での解毒作用や皮膚の色素沈着をもたらすメラニン色素の生成を抑える働きがあります。肌のターンオーバーの乱れを整えてくれる、メラニンの排出を促してくれる、などなどシミに効果的な作用をもたらしてくれます。

 

また、体の外へとメラニン色素の排出を促す作用もあり、メラニンの無色化を助け、シミ・そばかすや日焼け、かぶれなどの緩和に役立ってくれる頼もしい成分です。

 

L-システインは普段口にする食べ物にも含まれています。豚肉・牛肉・鶏肉・卵・大豆・はちみつなどですが、食事で十分な量を取るのが難しいこと、体内で吸収されにくいことから、お薬で摂った方が効率的と言えるでしょう。

 

L-システインの効果効能

  • メラニンの生成を抑え、シミをできにくくする。
  • メラニンの無色化・排出
  • L-システインとビタミンCとの組み合わせでシミへの効果がUP

 

L-システインはビタミンCと一緒に摂取でシミ消しに効果的に!

またL-システインはビタミンCやビタミンB類と共に配合されていることが多いですね。ビタミンCはサプリメントで摂っているという人は多いと思います。効果としては、皮膚や粘膜に働きかけ健康を保つ作用や抗酸化作用があります。

 

ビタミンCの効果効能

  • 過剰なメラニンの生成を抑制
  • シミ・そばかすの改善
  • L-システインはシミ以外にも効果がある
  • L-システインには、シミ対策以外にも体内でアルコールを処理する酵素を活性化する働きもあり、二日酔いの改善にも効果があります。

 

アンチエイジングの効果もあるので、シミの緩和を目指す時には積極的に摂りたい成分です。

 

ビタミンCは体に貯蔵できる量が決まっているので過剰摂取の心配がありませんが、L-システインは摂取量が決まっています。決められた容量を守ることが必要です。また、体の疲れや倦怠感にも効果があり、肌の張りや弾力を保つコラーゲンを作る作用もあります。L-システインはシミ対策以外にも、体内で様々なうれしい効果をもたらしてくれるようですね!

 

 

とはいえ、L-システインとビタミンCのサプリを別々に飲むのはちょっとめんどうですよね。

L-システインが240mg!ビタミンCが1000mg配合されたシミ対策のおすすめサプリはミルセリンホワイトNKBです。

↓こちらの画像をクリックしてください↓


まとめて購入すると割引になります。サプリ系は継続していくことが効果が出る一番の秘訣なので、定期コースでの購入がおすすめですね。買い忘れたら続けられなくてシミが消えないですよね。

 

ちなみに、何故にミルセリンホワイトNKBがオススメかというと、ビタミンC1,000mg、L-システイン240mg配合は しみやそばかすの医薬品で最高配合量です。そして、テレビCMをしているL-システインと実は製造元が一緒!だけど安く購入できます。それはネット通販専用品でテレビCMなどにお金を書けていないからこの価格で購入することができるんですよ~。同じ製造会社が作ってるものだったら、安い方がいいですよね?

 

こちらをクリック!→ミルセリンホワイトNKB公式サイトはこちら

 

まとめ

手の甲のシミ対策は様々なものがあります。レーザー治療は即効性があり、皮膚科やクリニックで相談しながらシミのない若々しい手を目指せます。またホームケアとしてハイドロキノン配合のシミ消しクリームでケアしたり、ピーリングで美白を促す方法も有効です。L-システインやビタミンCを摂取することによって、まだ出てきていない隠れたシミまでもケアできます。手の甲のシミだけでなく、全身の美白が期待できます。

自分に合った無理のないシミ対策を選ぶことが、シミのない美しい手への一番の近道ではないでしょうか。

 

 

 

共起語:

シミ 手の甲 治療 方法 クリーム 効果 場合 レーザー ハイドロキノン 使用 色素 ケア 美容 紫外線 スキンケア 美白 原因 部分 皮膚

更新日:

Copyright© KIREI肌ラボ , 2024 All Rights Reserved.