A lifeと嘘の戦争視聴率対決!推移を比べて何故低い?

2017年1月ドラマはA LIFE と嘘の戦争の視聴率対決が話題になっています。二つの視聴率の推移を見ると嘘の戦争の方が低い結果に。なぜ低いのでしょうか。今回はA Lifeと嘘の戦争の視聴率の推移を比べ、なぜ嘘の戦争の方が低いのか調べてみたいと思います!


スポンサードリンク

A LIFEと嘘の戦争の視聴率の推移を比べてみた

SMAP解散後、木村拓哉さんと草なぎ剛の初主演ドラマとあって、A LIFEと嘘の戦争の視聴率が注目を浴び、放送前から視聴率対決が話題になっていますね。比べても仕方ない事ですし、ご本人達は恐らくお互いのドラマの視聴率は気にしてないと思います。が、視聴者は気になるところ。なんせ毎週ネットニュースになるので(笑)なので、世間の流れに沿ってこちらでも比べてみたいと思います。

A LIFEの視聴率

木村拓哉さん主演のA LIFEは、第1話14.2%、第2話14.7%、第3話13.9%、第4話12.3%。木村拓哉さんのドラマは過去に30%越えの物も多々ある視聴率王。視聴率が良かった第1話は今期ではトップを記録しました。ですが・・・下がってますねぇ。1話目が良かったのは、おそらくSMAP解散後という中でいつもより注目されていたのも関係してそうですよね。ちなみに、第4話で視聴率が下がったのは裏番組の「イッテQ」スペシャルの影響していたと思われます。

嘘の戦争の視聴率

草なぎ剛さん主演の嘘の戦争は、第1話11.8%、第2話12.0%、第3話11.3%、第4話11.1%、第5話11.5%となっています。二桁をキープしてますが、A LIFEに比べると決して高くはなく、視聴率対決は今のところ負けています。

高視聴率を期待される木村拓哉さんの割には、あまり視聴率は良くない「A LIFE」ですが、「嘘の戦争」はそれを下回っており、視聴率が悪いと世間では言われています。本当に視聴率が悪いのでしょうか?

実は「嘘の戦争」の視聴率が悪いと思われているのは大きく分けて2つ理由があるのです。次はその2つの理由について迫っていきます。

 

「嘘の戦争」の視聴率が悪い理由①

まず、放送日が影響しているのではないかと思います。両方とも21時スタートなのは一緒ですが、「嘘の戦争」が火曜日なのに対し、「A LIFE」は日曜日。必然的に日曜日の方がテレビを見る環境にあると思いませんか?

 

「嘘の戦争」の視聴率が悪い理由②

ネットニュースなどで目にする視聴率。これって全国の平均視聴率だと思ってる方が多いと思います。でも実はあれって関東地域のみの視聴率であって全国の平均視聴率ではないんです!!!私が上記で書いた視聴率の推移も実は関東地域のみの数字です。なぜ関東地域の視聴率が示されるのかというと調査世帯が一番多いからです。なんせ人口が一番多いですからね。第1話の平均視聴率は11.8%という数字でしたが、全国の地域別視聴率ベスト10ランキングを見るとこんな感じになります。

  1. 秋田地区21.5%
  2. 愛媛地区20.4%
  3. 静岡地区19.0%
  4. 関西地区15.5%
  5. 広島地区15.5%
  6. 札幌地区15.2%
  7. 仙台地区13.8%
  8. 名古屋地区13.8%
  9. 北九州地区12.3%
  10. 関東地区11.8%

そうです。注目された11.8%はベスト10の中の最下位。一方、秋田地区と愛媛地区では20%越えをしていたのです!!!では、他の回はどうだったのか。放送されてる分の全国の視聴率ランキングを出すと分かりにくいので、「関東地域」と「関西地域」だけで比べてみるとこうなります。

第2話:関東地区12%、関西地区15.1%。第3話:関東地区11.3%、関西地区14.4%。第4話:関東地区11.1%、関西地区14.5%。第5話:関東地区11.5%、関西地区13.2%。

関東地区は低めですが、関西地区は高めだと思いませんか?確かに関東地区は人口が一番多く、調査される世帯件数も一番多いのですが、そこだけの視聴率に注目が集まり、「視聴率が悪い!」と言われるのはどうかな~と思ってしまいますね。噂では視聴率は操作されているとか。あれですかね。例の事務所が”裏切者”の草なぎ剛さんを陥れようとしてるんでしょうかね。なんて考えすぎでしょうか。

 

まとめ

今回は「A LIFE」と「嘘の戦争」の視聴率を比べて、なぜ「嘘の戦争」の視聴率が低いのかを調べていきました。関東以外では視聴率が良いということが分かり、「嘘の戦争」が決して評判が悪いドラマではないという事が証明されました!関東地区でも第5話で視聴率が上昇したので、今後黒幕に迫る物語と一緒に視聴率も上がりそうです!!後半戦の視聴率に期待しましょう!

 

嘘の戦争の最終回のネタバレ予想はコチラ!!

A LIFEの最終回のネタバレ予想はコチラ!!

 

 

 

 


sponsored link

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

カテゴリー

ページ上部へ戻る