波留ドラマお母さん娘をやめていいですか?【第4話】の視聴率速報とネタバレ感想と見逃し配信動画再放送!

ドラマ『お母さん、娘をやめていいですか?』第4話のネタバレ感想と視聴率などをお届けしています。

顕子(斉藤由貴)の母・玲子が亡くなり、そのショックで顕子がこども返りしてしまいます。

自分に甘えて来る母の様子を見て、美月(波留)はまたもや松島(柳楽優弥)との交際をやめようとします…お母さんを理由にくっついたり離れたり、美月はなかなか簡単には自立させてもらえませんね。

2017年1月27日放送のドラマ「お母さん、娘をやめていいですか?」の第4話のネタバレ感想や視聴率、次週予告を書いています。


スポンサードリンク

ドラマ『お母さん、娘をやめていいですか?』第4話のあらすじ

 甘い罠

美月(波瑠)のもとに祖母・玲子(大空眞弓)が倒れたという連絡が入る。美月は顕子(斉藤由貴)と浩司(寺脇康文)とともに老人ホームにかけつけるが、玲子は亡くなる間際、顕子に「ダメな子ね」と言い残す。通夜の席で、顕子は取り乱し、浩司と言い合いになる。顕子はその日から子ども帰りして、美月に甘え始める。そんな母を見て、美月は松島(柳楽優弥)との付き合いをしばらくやめようとする。

http://www.nhk.or.jp/nagoya/okamusu/story.htmlより引用

ドラマ『お母さん、娘をやめていいですか?』第4話のネタバレ感想

祖母の死

美月(波留)と顕子(斉藤由貴)は祖母の玲子(大空眞弓)の介護施設を訪ねた。

そこで玲子が孫のことばかりをかわいがり、「お母さんを育て間違った」と言っているのを聞いてしまった顕子はその場を立ち去り連絡が取れなくなる。

その後、顕子は親友の文恵のところにいることがわかり、浩二(寺脇康文)はホッとするが、美月は顕子を怒らせてしまったことを気にして松島(柳楽優弥)からの食事の誘いにも答えなかった。

翌朝、美月は何度もメッセージを顕子に送るが、あえて返答しない顕子。 美月は気になり一日中携帯ばかりみつめてしまう。

そこに、浩二から瑛子が狭心症の発作で倒れたと連絡が入る。

瑛子のところに駆け付けた顕子が彼女の手を取り「お母さん!お母さん!」と呼びかけると、瑛子はその手を振り払い「どうしてできないの…ダメな子ね~」と言い目をつぶる。 

その夜、瑛子は息を引き取る。…最後の最後まで呪いの言葉を言い残す瑛子。毒親を貫き通してますね…。

瑛子の通夜の後で、顕子の弟家族と食事をする顕子たち。…顕子には弟がいたんですね。瑛子は弟のことはやたらとかわいがって育てたような気がします。

「母さんが最後に言ったことは遺言だった…わたしのことなんて大事じゃなかったから、世話をさせても平気だった」と言い出してその場を凍らせる。

さらには浩二を責める顕子に「俺だって毎日悔しい思いをしている」とリストラ候補に上がっていることを告白する。…ここで言うか?!というタイミングですね!!

ショックを受けて堰を切ったように泣きじゃくる顕子を、美月が抱き留めてなだめる。

どっちが大事?

忌引き休暇明けに美月が出勤しようとすると、顕子は「ママをひとりにしないでよ」と引き留める。

そして寂しいからと松島とは会わないでほしい「ママと松島さんとどっちが大事?」と鬼気迫る表情で美月を問い詰める。 

「ママだよ」と美月が答えると、顕子は安心して満面の笑みで喜ぶ。

それを聞いた浩二は松島に会いに行き「美月が好きなら、もっと戦わないと!」と美月のことを頼む。

チャーハン

美月が校門を出ると松島が待っていた。「わたしたち、もうおつきあいしない方がいいと思います」と美月は告げる。

しかし松島は「お父さんに言われたからじゃないけど、戦うよ!僕は君のことがもっと知りたい。別れるも何もまだつき合えてない、これからだ!」ときっぱり答える。

そして、ふたりは松島のアパートへ。外観は古いが部屋の中はレトロでオシャレ!そして、松島はチャーハンを作り美月に食べさせる。

食べながら、松島は「子供の頃は毎日チャーハン!」、美月は「10円ハゲがある」という秘密を明かし合う。

10円ハゲの理由の「ストレスに心当たりがない」という美月に、松島は「家を出てみたら?いつでもここに来ていいよ」と優しく言う。…松島いい彼氏!励まし方が自然だし精神的な強さと包容力が素敵です。

顕子との戦い

美月が帰宅すると顕子はハイテンションでご馳走を作っていた。

その様子を見て美月は「ママと松島さんどっちって言われて、本当はどっちかを選べないんだ。松島さんはママと同じくらい…」と告白するが、顕子はそれを無視して料理のことばかりまくし立てる。

なんとかそれを遮って美月は「ママと同じくらい松島さんが大事なの。ごめんね、でも嘘はつきたくないから」ときっぱり言い渡す。

それを聞いて顕子は「どうして謝るの?心配しすぎ」と笑い飛ばし、普通のいい母親のような反応をする。

安心した美月はつい「一人暮らししても大丈夫だね」と家を出るつもりでいることを匂わせてしまう。

すると顕子は突然「それは松島さんと住むってこと?新しい家にみっちゃんの部屋は要らないってこと?」と畳みかけて来る。

「結婚しても一生一緒に住んでくれるって言ってたわよね」と言った後で、「松島さんといいおつきあいしなさい。本当に好きな人なんてそんなにできるものじゃないから。ママはね、みっちゃんの幸せを本当に願ってるから」といつものように美月を洗脳してくる。 

…このシーンの斉藤由貴の演技がすごい!表情やセリフの言い回しの切り替えが激しくて完全に常軌を逸している人間に見えます!

誘惑?!

新築工事の現場に顕子がやって来る。仕上がり間近の家をふたりで見て回り、顕子は「自分が夫と結婚したのは好きだった人にふられて、家をどうしても出たかったから」 「母と仲直りできる日が来るって信じてたから、死なれて本当に辛い」と打ち明ける。

松島も自分を置いて出た母親のことを語り同感を示す。

顕子はそんな松島に近づき「少しだけここで泣いてもいい?」と胸に頭を付けて泣き出す。松島はそれを拒否できず受けとめ続ける。

その現場を真紀(壇蜜)が見ていた。

…このシーンは照明の美しい演出で顕子の年齢を感じさせない女性的な美しさを引き出していて、よく作られたドラマだと感心してしまいました!

斉藤由貴の演技がここでも冴えていて、瞳の光り方ひとつで誘惑モードに入っていることを観ている側にわからせてしまうすごさ!

それでも、松島は顕子を女性として抱きしめるというよりも、胸に頭を付けて泣いているのを倒れないように支えているだけで、どう見ても自分の彼女の母親を同情から無下にはできなくてしている感じが強かった気が…誘惑だったのか、既成事実を作っただけか疑問が残るシーンでした。

 

松島と顕子のことを真紀が大げさに美月に告げて、次回はより美月と顕子の間の亀裂が大きくなりそうです。

どんな展開になるのかまたわからなくなって来て、第5話も見逃せませんね!

ドラマ『お母さん、娘をやめていいですか?』第4話のみんなの評判

顕子(斉藤由貴)の母・玲子(大空眞弓)が亡くなったことで、ますます顕子は壊れる?!

おばあちゃんに死ぬ間際まで否定されたらママはもう認めてもらうチャンスがないから ますます精神的に崩れちゃうな。

ばあちゃん今際の際まで‥‥ これはかわいそうだわ。私がみっちゃんでも母親を抱きしめてあげたくなるわ。

最後まで毒親…?ママの闇ってかなり深いのかも

おばあちゃんが亡くなったことで、 ママのはるに対しての執着心強くなりそう

ますます美月(波留)に依存していく顕子が怖い!!

子供ってけなげなんだよな 怖いこんな親 人生潰されるよ

なにこれヤバすぎる逃げないと人生終わっちゃうよ こんなの

重い‥重すぎる みっちゃんがかわいそうだよ(T . T)

全力で娘に寄りかかる母親。怖すぎる。 自分のことしか考えてない…

ママは自分がヤバイと 気づいてないよね そこがもうヤバイよ

やっと父親・浩二(寺脇康文)が美月を助けるために立ち上がったことに安堵。

パパはママと娘を離そうとしてるね

空気だったパパが重い腰を上げたね

みっちゃんが彼氏に本気だと思ったママが危機感感じてるんだね。でパパがさすがに依存やばいと思って彼氏に救ってもらおうとしてるのかな

パパはあの母親に娘ががんじがらめにされるのが心配なんだね

松島(柳楽優弥)の存在にホッとできる&部屋がおしゃれ!という声多数!!

ちょっと重たいドラマだから柳楽優弥の存在がホッと出来るw

いい感じに肩の力抜いてくれる彼氏でいいなぁ

柳楽優弥の役本当素敵ー!良い奴だなあ

あの母親にあんな重いこといわれても好きでいてくれるんだよ すごく素敵

ドラマなのにこんなボロめのアパート住んでるのがまた好感度高いわー と思ったら

室内おしゃれだったw職業柄か

お部屋おしゃれ。 しかも、チャーハンおいしそう!

とうとう顕子が松島を誘惑?!斉藤由貴の演技が上手すぎてドン引き…

罠だ罠だダメだよ、ママと二人になったらダメ!

娘の彼氏にもたれかかる母

ねぇ本当やめてほしい演技上手すぎてこのババアと言いたくなる

柳楽優弥がママとなんかあったりは さすがにないでしょって思ってるけど こわいわー

女の目だぞ。 こわい、こわい、こわい。

演技うまいんだね 斉藤由貴 マジで気持ち悪いw

 

 

次週、『お母さん、娘をやめていいですか?』第5話の予告動画

続きが気になる、次週第5話のあらすじと予告動画はこちらのページでご紹介中です。

⇒次週、『お母さん、娘をやめていいですか?』第5話のあらすじと予告動画を見る

ドラマ『お母さん、娘をやめていいですか?』第4話の視聴率速報

2月3日放送の第5話の視聴率は 6.0% でした!

ジブリ祭りが終了で一気にアップ!ここからの展開はもっと面白くなりそうで期待です!!

ドラマ『お母さん、娘をやめていいですか?』第4話の見逃し配信動画や再放送の情報は?

ドラマ「お母さん、娘をやめていいですか?」ですが、NHKの放送なので、残念ながらTV局公式の見逃し配信は行われていません。うーん、残念!

ただ、動画配信サイトの最大手「U-NEXT」で見逃し配信動画の放送を行っています。U-NEXTでの「お母さん、娘をやめていいですか?」はNHK作品になりますので、見放題の中には含まれておらず、「レンタル」で見ることが可能です。但し、31日間無料キャンペーンに登録すると、レンタルにも使えるポイントが600Ptもらえますので、2話分くらいは過去の動画も見ることができますね。

第4話動画を見たい方は是非チェックしてくださいね!

U-NEXT31日間無料トライアル実施中

U-NEXT登録はコチラ
※登録の際にはクレジットカード情報が必要です。

再放送については、NHKなので決まった時間に配信されている等は、明確にはわからないようですね。U-NEXTで見るのがおすすめですね。

※2017年1月6日時点の情報です。最新の配信情報についてはU-NEXTのサイトでご確認をお願いいたします。

こちらもオススメ記事

1月ドラマおすすめランキング

引用画像 http://www.nhk.or.jp/nagoya/okamusu/index.html


sponsored link

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

カテゴリー

ページ上部へ戻る