【4話】ドラマ『下剋上受験』視聴率速報とネタバレ感想と見逃し配信動画

阿部サダヲ主演ドラマ『下剋上受験』の第4話は2月3日(金)夜10時放送です。

ここでは、ドラマ『下剋上受験』第4話の視聴率速報と、ネタバレ感想や視聴者の評判や評価、あらすじや予告動画、見逃し配信を見る方法などをご紹介していきます。特に感想は見逃した方にでもわかるようにネタバレ内 容を含みますので、ドラマを純粋に楽しみたい方は要注意!

 

3話もまた親子愛が炸裂でしたね!でも、「お父さんのために頑張る!!お父さんが大好きだから!!」って泣きじゃくる佳織の姿、担任教師が言うように大好きな親に嫌われたくないから必死に頑張ってる子供って感じに客観的には見えちゃった・・・。たぶん一番感動シーンだったのに。

 

4話では、なんと信一が会社を辞める!?勉強と両立できないからって、まさか仕事のほうを切ってしまうとは・・・!ありえない信一の行動だけど、阿部サダヲさんだからアリって感じですよね。応援したくなります!

 

「下剋上受験」子役は深キョン似!?娘役山田美紅羽がスゴイ!

速報1/27放送の「下剋上受験」第3話の感想はコチラ

下剋上受験の見逃し配信は、TBSオンデマンドで無料配信!

下剋上受験の動画見逃し配信は、最新話は1週間無料で、TBS公式のTBSオンデマンドで絶賛配信中!1週間過ぎてもお試し登録すると500円分のポイントが貰えるので見れちゃいます!

 

2週間無料で見放題!TBSオンデマンドはコチラ!

※登録時に、クレジットカードかDocomoキャリア支払いが選択できます。
※2週間以内に解約すれば一切費用はかかりません。

関連記事:阿部サダヲ×深田恭子主演ドラマ『下剋上受験』/キャストあらすじネタバレ


スポンサードリンク

ドラマ『下剋上受験』第4話のあらすじ

仕事と勉強の両立に苦戦する桜井信一(阿部サダヲ)は、今のままでは両方が中途半端になってしまうと考え、なんと会社に退職願を出してしまう。そんな身勝手な行動を妻の香夏子(深田恭子)や娘の佳織(山田美紅羽)に話せるわけもなく、信一は家族に内緒でアルバイトを始める。
そんなある日、家に1人でいる香夏子のもとに信一の後輩社員・楢崎哲也(風間俊介)が訪ねてくる。退職した信一に負い目を感じている楢崎は、その経緯を説明し謝罪。しかし、何も知らない香夏子は困惑する。香夏子は信一の父・一夫(小林薫)に相談するが、〝女房は余計な口出しをしてはダメだ〟と、言われてしまう。
一方の信一は、仕事を辞めた事よりも佳織に算数の特殊算を上手く説明できない事に頭を悩ませていた。中卒仲間の松尾(若旦那)、竹井(皆川猿時)、梅本(岡田浩暉)、杉山(川村陽介)に協力してもらい旅人算の実験により理解を深めようとするが要領を得ない。だが、そこに現れた楢崎を見た信一に名案が浮かぶ。中学受験の経験者である楢崎の力を借りればいいのだ、と。早速、楢崎は「俺塾」で佳織に勉強を教える事となった。
数日後、アルバイトに精を出す信一の前に現れた一夫が、香夏子の思いを代弁。信一はこのとき初めて一夫や香夏子が会社を辞めた事を分かっていたのだと知る。信一は家に戻り香夏子と話し合いをすることになる。そこで不満を募らせた香夏子が意外な決断をする。

http://www.tbs.co.jp/gekokujo_juken/story/より引用

ドラマ『下剋上受験』第4話の予告動画

ドラマ『下剋上受験』第4話ネタバレ感想

受験に使える“旅人算”はすごろくで考えるといい!

今回は、受験に使える“旅人算”のご紹介!

旅人算って、こんな問題です~。

「たけしくんは、午前8時に分速60mで歩いて学校に向かいました、寝坊したけんじくんは、8時15分に分速120mの自転車で家を出発しました。けんじくんがたけしくんに追いついたのは、何時何分でしょうか?」

ふんふん、確かに昔こんな問題あったなぁ。でも、今は解けない・・・。これを、楢崎(風間俊介)が「すごろくで考えるといい」と佳織に臨時家庭教師をして教えてくれました!

 

 

まずはこんな問題で考えてみましょう。

「Aが16コマ進んだところにいる。そして、Bはスタートにいる。Aは毎回2コマずつ進み、Bは3コマずつ進むとする。さて、Bは何回でAに追いつくか?」

まず、1回目でAを2コマ、Bを3コマ進ませその差を数えてみる。すると、Aは18のところにいて、Bは3のところにいる。二人の差は15。さっきは16の差があったのだから、1コマ近づいたことになる。1回やるごとに、二人の差は1コマ近づく。ということは、最初に16コマの差があったのだから、16回やれば追いつく!

では、Bが一回に4コマ進むとしたら・・・?1回やるごとに、二人の差は2コマ近づくのだから、16コマの差に追いつくには16÷2=8回で追いつく!

 

 

これはわかりやすい!でも、肝心のたけしくんとけんじくんの例題の部分の解説はドラマ内ではやりませんでした。やっぱり応用問題は難しいからかな?そこで、私が考えてみました!

例題で考えると・・・まずたけしくんは15分先のところにいるのだから、15分×分速60mで900mのところにいる。スタート地点にいるけんじくんとの差は900m。たけしくんが分速60m、けんじくんが分速120mだから、二人は1分経つごとに60mずつ近づくことになる。900÷60=15だから、15分後に追いつく!だから、答えは8時30分に追いつく!

できました~!確かにわかりやすい!ドラマ内では答えは出てきませんでしたが、これで合ってるはずです!

確かめ計算はコチラ。

けんじくんは分速120mで15分走ると120×15=1800mのところまで進む。

たけしくんは分速120mで15分歩くと120×15=900m進む。最初に900mの地点からスタートしているので900+900=1800mのところまで進む。

二人の距離が一緒になったので、15分後で合っているということですね!

 

 

信一(阿部サダヲ)が会社を辞めて、香夏子(深田恭子)が不動産営業に!?

楢崎に裏切られ(裏切られたというか、当たり前のことを言われたまでですが)、部長(手塚とおる)に「そんな中途半端なことをしていたら、娘の中学受験どころじゃないぞ?」と嫌味を言われてしまった信一(阿部サダヲ)。すると、突然「そのとおりです!今日で会社を辞めます!」と宣言!受験に専念するためとは言え、どうゆう思考回路なんだか・・・!しかし香夏子(深田恭子)に本当のことを言えないため、朝いつものように家を出てパチンコ屋でティッシュ配りのバイトをする生活に。それじゃあ、勉強の時間が取れないの一緒じゃないか!?でも、確かに仕事をしながら夜に勉強教えて、佳織(山田美紅羽)を寝かせたあとで明日の予習・・・って体力持たないですよね。

 

 

しかし、受験まであと1年半。このまま仕事もしないで勉強だけに集中して生活できるほどの貯金があるわけありません。そこで、香夏子が外で働く決心をします!そして、それはなんと信一がいた不動産会社!面接を受けたら、部長が「明日からでも来てください」と言ったというのです。事務の仕事?と思っていたら、楢崎のアシスタントとして営業の仕事をするみたいです。信一が「専業主婦だったお前には無理だよ」となだめて、「なんでできるって言ってくれないの!?私にだってできるよ!!」と香夏子が怒るシーンがありましたが、香夏子の気持ちはわかるけどさすがに仕事を選ぶんじゃないのかな~~。ずっと専業主婦だったからって外で働くことが無理とは思わないけど、不動産屋の営業っていかんせん仕事が難しすぎる!住宅メーカーで働いてたことあるけど、覚えることの量が半端じゃないし、営業さんたち本当に大変そうでしたよ。気合と愛嬌だけでできる仕事ではない気がするのですが、そこはドラマということでなんか次週では案外うまくいっちゃうみたいです。

 

 

外で生き生きと働く香夏子を見て、複雑な気持ちの信一。家族に亀裂が入らないといいんですが・・・。

 

 

佳織(山田美紅羽)の学校で、麻里亜(篠川桃音)にイジメ!?

佳織と麻里亜(篠川桃音)は、徐々に距離を縮めて友達になりつつあります。麻里亜のクールで生意気な態度に反発するクラスメイトもいるなか、佳織がかばったことで麻里亜も佳織に対して好印象を持つようになったのです。そして、佳織が父親に勉強を教えてもらっていることや、信一が佳織と全く同じドリルやテストを一緒に解いているというやり方にも、麻里亜は羨ましさを感じるのでした。麻里亜は、本当はお父さん(要潤)のことが大好きなのかな?もっと関わって欲しい、自分を見て欲しいって思っているのでしょうね。

 

 

しかし、そんな麻里亜にイジメが始まっちゃったみたいです・・!ある日、麻里亜の靴が汚されて、水道のところにビショビショにされて放置されていたのです。中学受験なんて変わったことすると、実際これはありそう。これで受験失敗して同じ中学行くことになったら、地獄ですよ。ドラマ「夜行観覧車」でも、それですごいイジメになってましたもんね、杉咲花ちゃん。佳織は今のところ大丈夫なのですが、いつ佳織に対しても嫌がらせが始まるか、怖いですね。頑張っている子をやっかむのはやめましょうよ~っ!!

 

 

ドラマ『下剋上受験』第4話の視聴率速報

下剋上受験4話の 平均視聴率は、9・0% でした!
前回より1・6%アップです!

次週、『下剋上受験』第5話のあらすじと予告動画

続きが気になる、次週「下剋上受験」第5話のあらすじと予告動画はこちらのページでご紹介中です。
見逃したり、もう一度見たい方はこちらのページを要チェック!

⇒次週、『下剋上受験』第5話のあらすじと予告動画を見る

sponsored link

ドラマ『下剋上受験』第4話の見逃し配信と動画を見る方法

ここでは、ドラマ「下剋上受験」を見逃してしまった!再放送ってあるの!?録画がとれていなかったー!!いや、もう一回みたいんだけど!という方のために見逃し配信の情報をご紹介していきます。

①1週間はTBSオンデマンドで無料配信中

再放送を待たなくても、TBSオンデマンドで放送後1週間は無料で動画を見られます。また1週間を過ぎても、500円分のポイントがもらえるので、無料で見ることができますよ。

 

2週間無料で見放題!TBSオンデマンドはコチラ!

 

②動画配信サービスのU-NEXTでも見逃し配信で動画を見れます。

U-NEXTは日本最大級のビデオオンデマンドサービスで、月額1980円のサービスですが、なんと初めての方は31日間無料トライアル実施中!し・か・も、新作ドラマが見られるポイントが600円分も貰えてしまいます!!なので、下剋上受験4話はすぐに見れちゃいますよ♪

 

U-NEXT31日間無料トライアル実施中

※クレジットカード情報の登録が必要です。

こちらもオススメ記事

1月ドラマおすすめランキング


sponsored link

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

カテゴリー

ページ上部へ戻る