【3話】木村拓哉ドラマ『A LIFE~愛しき人~』視聴率速報とネタバレ感想と見逃し配信動画

木村拓哉主演ドラマ『A LIFE~愛しき人~』の第3話は1月29日(日)夜9時放送です。

ここでは、ドラマ『A LIFE~愛しき人~』第3話の視聴率速報と、ネタバレ感想や視聴者の評判や評価、あらすじや予告動画、見逃し配信を見る方法などをご紹介していきます。特に感想は見逃した方にでもわかるようにネタバレ内 容を含みますので、ドラマを純粋に楽しみたい方は要注意!

 

2話では、沖田の患者の命だけではなく人生を救いたいという思いを受けて、ちょっと井川の心にも変化が起こったという感じでしたね~!でも、今回の医療ミスで井川は病院内での権力丸つぶれだろうし、まだまだ沖田の病院での孤立具合は変わらなそうですよね。

 

そして、最後の院長のブラックジョーク!柄本明さん、めっちゃ悪い人やるとき演技うますぎるから、今回の院長のキャラも違って見えちゃうくらいにゾッとしました~~!姑VS婿のバトルにまんまと巻き込まれ始めた沖田の運命は・・・!?

速報!1/22放送の「A LIFE~愛しき人~」第2話の感想はコチラ

A LIFE(アライフ)の見逃し配信はTBSオンデマンドで無料配信!

A LIFE(アライフ)の見逃し配信は、最新話は1週間無料で、TBS公式のTBSオンデマンドで絶賛配信中!

 

2週間無料で見放題!TBSオンデマンドはコチラ!

※登録時に、クレジットカードかDocomoキャリア支払いが選択できます。
※2週間以内に解約すれば一切費用はかかりません。

 

関連記事:木村拓哉主演ドラマ『A LIFE~愛しき人~』/キャストあらすじネタバレ


スポンサードリンク

ドラマ『A LIFE~愛しき人~』第3話のあらすじ

 

精力的に論文を書こうとする深冬(竹内結子)は、難関といわれる小児外科の指導医の認定を目指していると沖田(木村拓哉)に語る。深冬は自分のためにも、病院の跡取り娘としても、指導医の認定を受ければ役に立つ、と考えていた。

ある日、腹痛を訴える女の子が小児外科を受診する。他の病院では心因性と診断されたが違うのではないか、と不安がる母親。深冬は女の子を入院させ沖田の力を借りて原因を特定、手術をすることを決める。ところが、前に女の子を診察していた医師が小児外科治療学会のトップだったことから、深冬は壇上記念病院院長で父の虎之介(柄本明)に手術を止められてしまう。医学界の権力者に楯突いてでも子供を救うべきか、それとも自分と病院の将来を守るべきか、悩む深冬に沖田は・・・。

http://www.tbs.co.jp/ALIFE/story/より引用

ドラマ『A LIFE~愛しき人~』第3話の予告動画

ドラマ『A LIFE~愛しき人~』第3話ネタバレ感想

第4話ヒーローキムタク沖田の名言「目の前の患者を救うためだ!」

ある日、腹痛を訴える女児患者・ゆりかちゃんが訪れます。母親(紺野まひる)によると、自分がパートで家を明ける夜に、祖母の家に預けた日ばかり腹痛が起こると言います。他の病院では「心因性(ストレス)」と言われてしまいますが、母親は納得できていないよう。

 

 

そこで、母親がいないことと痛みが関係あるのかどうかを突き止めるため、母親も一緒に入院して詳しく調べることに。しかし、ゆりかちゃんを診断したのは小児科医治療学会のトップ蒲生教授。もし蒲生教授の診断と違えば、やっかいなことになってしまいます。一体誰が当直のときに・・・と気まずい雰囲気になり、沖田(木村拓哉)が手を挙げます。

 

 

そして、原因を特定。手術をすれば治るのですが、それでは蒲生教授の顔をつぶすことになるため院長(柄本明)は手術を許しません。そして、娘である深冬(竹内結子)までもが病院のためにゆりかちゃんを他の病院に移すと言い出します。当然、沖田はそんなことを認めません。「それなら俺はこの病院を辞める!」と宣言。これには、深冬も驚いて反発。「何のために日本に帰ってきたの?小児科を立て直すためじゃないの!?」

 

 

ここで、沖田の名言登場!「小児科を立て直すためでもない。患者さんを見捨てるためでもない。目の前の患者を救うためだ!!」1話での「まだできるオペがあるんですよ!」もそうでしたが、毎回やっぱり沖田の名言が飛び出すんですよね。キムタクヒーロードラマには絶対これが必要なのですが、実は木村さん本人はそうゆうテイストじゃなくて本格的な医療ドラマにしたいと思っていたそうなんです。でも、蓋を開けてみればいつものキムタクヒーロードラマで、キムタクだけがかっこよくて他の人がダメな設定・・・。これで視聴者から反感買って“アンチキムタクドラマ”の人とかも現れてしまうのだから、ちょっと木村さんが可愛そうな気もしますね。

 

 

壮大(浅野忠信)の策略、あえなく失敗!

院長からのOKは出ませんでしたが、意外にも沖田に手術の許可を出したのは壮大(浅野忠信)でした。しかし、これはもちろん壮大の策略です。「深冬にだけは切らせないでくれ」と念押しして、沖田だけが蒲生教授に目をつけられるような状況を作ろうとしたのです。沖田は自分の立場が悪くなることなんて全く気にしない男ですから、これを了承。しかし、沖田に影響を受けた深冬が、「やっぱり私もオペに入れて!」と気が変わり参加することに。まんまと壮大の策略は失敗してしまいます。

 

 

どんどん深冬が沖田に影響されて距離を縮めていくことを表していたのだと思いますが、病院の立場がなくなるって問題はどこ行った!?深冬は父親を捨てて、沖田に同調したってこと!?

 

 

しかし、この解決策があまりにチープでした。「父が教授に電話したって。見落としを黙ってるってことと、私(深冬)の論文を正当に評価して欲しいって」「それって脅したってこと?」と沖田。「そうとも言う」と笑う深冬。そんな笑って済まされるような問題でしたー!?見落としを黙っててやるってゆうか、見落としに気づいちゃっただけでヤバイ状況なんじゃなかったでしたっけ??ストーリーがかなりご都合主義なので、ちょっとなんだかなぁといった感じでしたね~。

 

 

恋愛要素はいらない?

実は毎回、そんな竹内結子さんのコロコロ変わる態度にちょっとイライラしながら見てます・・・。そして、そんな竹内さんを取り合う沖田と壮大。取り合ってるのかわからないけど、とにかく壮大さんは嫉妬メラメラ。恋愛ドラマなのか、医療ドラマなのかハッキリしてほしいのですが、けっこう恋愛要素多めできますよね~。

 

 

前述した通り、木村さんは本格的医療ドラマをして作っていきたい意向があったということなので、「救命病棟24時」みたいな雰囲気で作れたらな~。進藤先生(江口洋介)は完全なスーパードクターだったけど、他の出演者もみんないい人で命に対して真剣で、あのドラマは本当に良かった。ナースの桜井(須藤理彩)のほのかな進藤先生への恋心はスパイスになっていて良かったので、恋愛要素はそれくらいがちょうどいいですよね。

 

 

派閥勃発!井川(松山ケンイチ)は深冬(竹内結子)派

前回の一件で、沖田のことをかなり認めつつある井川(松山ケンイチ)。しかし、今まで可愛がってくれていた羽村(及川光博)の目も気になる。そして、自称「僕は沖田派じゃなくて、深冬派です!」だそう。

 

 

そして、沖田派閥と見られないように、今度担当するオペのために論文を自力で見つけ解決しますが、実はそれは沖田がやったオペの事例だったのです。書いたのは沖田じゃなかったけど(沖田は論文を書く事に興味がない)、結局沖田の力を借りちゃったってことですね。なんか、井川だけがこのドラマの暗さを吹き飛ばす茶目っ気あるキャラで、なんか好きです。

 

 

感想まとめ

今回は派閥とか権力とかに阻まれて、手術が危ぶまれる状況でしたね。やっぱり医者界でもどこでも、男の世界だろうと女の世界だろうと、派閥はどこにでもあるんでしょうね~。面倒くさいけど、社会に属している以上避けては通れない道・・・。大門未知子みたいにしがらみ関係なく許可出てないのに勝手に切ってる!!みたいなのは、現実ではありえないってことですね~。

さて、来週は由紀(木村文乃)のお話です。沖田と由紀は絶大な信頼関係で結ばれていましたが、どうやらすれ違いが生じるようですね。お楽しみに!

 

 

ドラマ『A LIFE~愛しき人~』第3話の視聴率速報

「A LIFE~愛しき人~」第3話の平均視聴率は、13・9%でした!

 

次週、『A LIFE~愛しき人~』第4話のあらすじと予告動画

続きが気になる、次週「A LIFE~愛しき人~」第4話のあらすじと予告動画はこちらのページでご紹介中です。
見逃したり、もう一度見たい方はこちらのページを要チェック!

⇒次週、『A LIFE~愛しき人~』第4話のあらすじと予告動画を見る

sponsored link

ドラマ『A LIFE~愛しき人~』第3話の見逃し配信と動画を見る方法

ここでは、ドラマ「A LIFE~愛しき人~」を見逃してしまった!再放送ってあるの!?録画がとれていなかったー!!いや、もう一回みたいんだけど!という方のために見逃し配信の情報をご紹介していきます。

①1週間は公式TBSオンデマンドで無料配信中

再放送を待たなくても、TBSオンデマンドで放送後1週間は無料で動画を見られます。

2週間無料で見放題!TBSオンデマンドはコチラ!

 

また、1週間過ぎてしまっても、TBS公式の2週間無料のお試しプランに登録すると、500円分のポイントが貰えるので、実質無料で動画を見ることが可能です。

②動画配信サービスのU-NEXTで見逃し配信でも見れます♪

TBS公式以外にも、動画配信サービスのU-NEXTでも見逃し配信を行っています。U-NEXTは31日間無料キャンペーン中!今なら無料で動画が見放題になります。また、新作ドラマに使えるポイントが600円分も貰えるので、U-NEXTでも実質1話分は費用発生せずに見れますよ。

 

U-NEXTの31日間無料キャンペーンはコチラ!

※どちらのサービスも登録の際にクレジットカードかけいたいキャリア支払いの選択が可能です。但し、無料期間内に解約手続きを行えば費用は一切発生しませんのでご安心下さい。実際の配信される動画に関してはそれぞれのサイトで最新情報の確認をお願いいたします。色々使ってみて、ご自身にあったサービスを継続するのがオススメです。(すごい、楽しいので。)

こちらもオススメ記事

1月ドラマおすすめランキング


sponsored link

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

カテゴリー

ページ上部へ戻る