桜井香澄(原田知世)と小沢勇凛(斉藤工)は協力して「さがり花」のインスタレーション(空間デザイン)を完成させました。
そこで急接近、雰囲気でキスまでしたふたり…。
香澄もピンと来るものがあったのか、勇凛にどこかで会ったことがないかと尋ねましたが、勇凛が答えをはぐらかしたのはなぜなのでしょうか。
薄暗い部屋で魚をさばいてから泣いていた、勇凛の不倫相手の白井真帆(山口沙也加)は勇凛に本気な模様。
どんな展開になっていくのでしょうか?!
ドラマ『運命に、似た恋』第3話のあらすじ
第3回「恋に落ちる」
ユーリ(斎藤工)と力を合わせ、何とかインスタレーションを完成させたカスミ(原田知世)だったが、マホ(山口紗弥加)からユーリと恋人関係にある事を知らされ、ショックを受ける。更に、ユーリから手伝いに対する手間賃が届けられ、失望する。ユーリは自らの不器用さを詫び、彼がユニフォームのデザインを手がけたというラグビーの試合に誘う。カスミは断るが、ある夜、ユーリの事務所のスタッフ、リリ(大後寿々花)が現れ…。
http://www.nhk.or.jp/drama10/unmei/html_unmei_story.htmlより引用

ドラマ『運命に、似た恋』第3話のネタバレ感想
初めてのキス
ふたりで作り上げたインスタレーションに感動するカスミ(原田知世)。「香澄さんのおかげ…」と自然にキスしたふたりだったが、カスミは照れからか次の瞬間から仕事モードの話し方になる。

マホ(山口沙也加)のけん制
カスミはクリーニングの配達でマホの自宅を訪れる。
マホはユーリ(斉藤工)のジャケットを出してきて、「クリーニング屋のおばさんが夢見てどうすんの?」とユーリとの仲をけん制する。
このマホの口調、表情ともに演技とはいえ怖い!怖い!
不在中に勝手に部屋に入り、ジャケットを持ち出したことをルール違反だとマホに怒るユーリ。
マホは「ルールって、対等みたいなこと言って!」と笑い飛ばし、クライアント会社の社長夫人であることをアピールし釘を刺す。
去り際に「本当のあなたのこと知ったら、あなたを愛してくれる女なんて誰もいないから」と捨てゼリフを残して行く。
本当のユーリ…いったいどんなことを隠しているのか??傷があるとか?重篤な持病があるとか?

一方、高校で走り高跳びをするつぐみ(西山潤)。サッカーボールの変装をして望遠レンズでつぐみを隠し撮りして興奮する女子高校生(カメ子・久保田紗友)が…。
この子も目がイッちゃってて怖い!つぐみ気がついてーーーー!!
いらない謝礼
やっとシワ加工の発注ミスをユーリに謝ったカイチ(渋谷謙人)は、カスミにも謝るように言われてクリーニング店に出向いてくる。
その時にユーリからだと手渡された謝礼に傷つくカスミ。
ユーリのオフィスで、リリ(大後寿々花)が「カスミさん情報」を話してると、そこにカスミが現れる。
硬い表情で謝礼を返すカスミ、ユーリは受け取ってほしいと言うが、真心から協力したことに謝礼を支払われたことに腹を立てているので、カスミは頑なに受け取らない。
慌ててテンパったユーリは唐突に、大学ラグビーのユニフォームの説明を始め、「このユニフォームを着た大学のチームの試合があるので行きませんか?」とカスミを誘う。
このユーリの長ゼリフの畳みかけ方が一生懸命な感じでいい!!のに…カスミには刺さらず、からかわれていると勘違いされて撃沈…。
バックに流れる音楽もユーモラスでちょっとクスりとさせるシーンでした。
つぐみファンの盗撮ブロガー
つぐみの高校では、「ストーカーの自己満ブログ」として、隠し撮りされてブログにアップされていたつぐみの写真が掲示板に貼り出されていた。
その夕方、コンビニでバイトをしていたつぐみのレジで偶然買い物をした犯人の盗撮ブロガーの女子高校生。
かなり挙動不審…つぐみは追いかけて問いかけるが逃げられてしまう。
ラグビーデート
給料日のビールをカフェで楽しんでいるカスミのところにリリが現れる。
リリは必至にユーリの真面目さや仕事へのひたむきさをカスミにアピール!
そしてラグビーにユーリと一緒に行ってくれるように頼み込む。
マホとユーリの関係は「オトナの事情」のせいだと言い切るリリの言葉に背中を押されて、カスミはラグビーを観に行くことにする。
約束の日曜日…駅に着くと満面の笑みで両手を振って迎えるユーリ。まんざらでもない表情のカスミ。

ラグビーを観ながら自然に会話が弾むふたり。
カスミを演じる原田知世がナチュラルで透明感があって本当にきれいっ!年齢を重ねた柔らかい雰囲気も出ていて憧れます!!
熱く自分がデザインしたユニフォームのことを語るユーリも少年のようで、最近のセクシーを強調した斎藤工よりも輝いて見えました。
一方、スランプに悩む深見(奥田瑛二)は秘書の麗子(河井青葉)を相手に甘えん坊状態に…彼女の胸を(かなり本格的に)揉んで紛らわしてましたが、心の闇は深く、ユーリの若い才能に嫉妬している模様。
ここにも、この先カスミとユーリの未来を阻む伏線がありそうです。
ラグビー場で和気あいあいとラグビーごっこをするカスミとユーリ。
打ち解けたユーリは自分の人との関わり方がおかしいのは、親元を離れて小児病棟にずっと入院していたからかもしれないとカスミに明かす。
それを「みんなそれぞれおかしいから…惹かれ合ったりするんじゃない?」とにこやかに受け止めるカスミ。
名言登場!
ここで、カスミの口から北川悦吏子作品らしい名言が!
「なんか、近づくと怖くて、離れるとさびしいね」
キャー!これが恋ですよ、恋!なんだか切なくなちゃいました!!
カスミは小学生のアムロのこと、彼にもらった貝殻のオルゴールのことをユーリに話す。
ユーリは自分がそのアムロだとは言わず…ユーリはあの少年ではないのか、まだ明かせない事情があるのか。
僕のお姫様
ユーリのインスタレーションの会場を訪れたふたり、ユーリはファンにみつかり取り囲まれてしまう。
そっとその場を離れたカスミのところにマホが。
その洗練された姿と、ファンといるユーリの華やかな様子を見て、自分とは世界が違うと悟り何も言わずに立ち去るカスミ。

ずっと探し回ったというユーリに抱きつかれて、「どうしてわたしなの?」と問いかけるカスミ。
ユーリは「あなたは僕のお姫様なんで。運命のひとなんで」と答え、ふたりは固く抱き合う。
最後のセリフ…僕のお姫様…は、言われたらちょっと引いてしまいそうですよね(苦笑)。
カスミはうれしそうな表情だったので、もう少し歳を重ねたらわたしにも響く言葉になるのかもしれません…。
回を追うごとにカスミとユーリの距離は縮まって、第3話ではデート、小競り合い、気持ちの確認ハグまで来ましたね。
次週はカスミの元夫絡みのトラブルが起こって、ふたりは連絡が取り合えなくなってすれ違い…というような展開になる模様。
またどんな素敵なセリフが飛び出すのかにも大注目です!
次週、『運命に、似た恋』第4話のあらすじと予告動画
続きが気になる、次週第4話のあらすじと予告動画はこちらのページでご紹介中です。
ドラマ『運命に、似た恋』第3話の皆の評判
白井真帆(山口沙也加)が怖い!!
ただ、動画配信サイトの最大手「U-NEXT」で見逃し配信動画の放送を行っています。U-NEXTでの「運命に似た恋」はNHK作品になりますので、見放題の中には含まれておらず、「レンタル」で見ることが可能です。但し、31日間無料キャンペーンに登録すると、レンタルにも使えるポイントが600Ptもらえますので、2話分くらいは過去の動画も見ることができますね。
再放送については、NHKなので決まった時間に配信されている等は、明確にはわからないようですね。1話2話ダイジェストがお昼の時間に放送されていましたので、流石に1話2話をもう一回再放送する可能性は低いと思います。U-NEXTで見るのがおすすめですね。
この記事へのコメントはありません。