菅野美穂主演ドラマ『砂の塔~知りすぎた隣人』キャスト相関図とネタバレあらすじ

10月からの新金曜ドラマ『砂の塔~知りすぎた隣人』について紹介しています!『砂の塔~知りすぎた隣人』の気になるキャスト、放送日、ネタバレなどを書いていきます!

 

関連記事:知ってはいけない!?菅野美穂主演ドラマ「砂の塔」最終回ネタバレと原作

 

結婚後初、菅野美穂さんが連ドラ初主演として登場です!金曜ドラマ「砂の塔~知りすぎた隣人」に主演する菅野美穂さんは実生活でも1児の母ですが、このドラマでは高校生の長男と幼稚園児の長女を持つ2児の母親役に挑戦します。こんなに可愛らしい高校生のお母さんって・・・!!

 

菅野美穂さん家族が引っ越したタワーマンションで繰り広げられる、住人の見栄や駆け引き、外されたくないという恐怖心など様々な感情が入り混ざった複雑な人間模様がドロドロして昼ドラっぽくて面白そう~っ!そして、もう一つの軸として描かれる子供の連続失踪事件。狙われるのは“ダメな母親の子供”ばかり・・・。果たして犯人は?主人公を陥れようとする謎の隣人・松嶋菜々子さんなのか!?

 

 

こちらでは、2016年10月スタート「砂の塔~知りすぎた隣人」の出演者、ネタバレあらすじなどの情報をまとめています。

SNSで話題沸騰!
今からでも遅くない夏クールの大ヒットドラマ
「愛したって秘密はある」

最終回特別話はHulu限定無料配信中!
▼▼▼▼▼▼▼▼
Hulu無料登録はコチラ

ドラマ『砂の塔~知りすぎた隣人』基本情報

  • TV局:TBS
  • 開始日:2016年10月、10月14日金曜夜10時~
  • 出演者:菅野美穂、松嶋菜々子、田中直樹、岩田剛典、横山めぐみ、津田寛治、堀内敬子、ホラン千秋、木村祐一、上杉柊平、光石研、M!LK佐野勇斗、川津明日香など
  • 脚本: 池田奈津子(『アリスの棘』)
  • プロデューサー:高橋正尚、浅野淳也
  • 演出:塚原あゆ子(『夜行観覧車』『Nのために』『アリスの棘』)
  • 主題歌:未定
  • 制作:ドリマックス・テレビジョン TBS

 

脚本、演出のスタッフは過去に『アリスの棘』『夜行観覧車』『Nのために』というダークでミステリアスなドラマに携わった顔ぶれ!今回も、ゾゾゾ~っとするようなミステリーの匂いが漂っていますね!

 

 

ドラマ『砂の塔~知りすぎた隣人』出演者(キャスト)

※更新!キャストで皆さんが一番気になるであろう、菅野美穂の娘役そらちゃん役は稲垣来泉ちゃんです!こちらの記事で特集してご紹介していますので、チェックしてみてね!

➾砂の塔・子役がかわいいと評判!娘そら役 稲垣来泉ちゃんの演技力は?

 

kanno

主人公・高野亜紀 (38) ・・・・・菅野美穂

明るくて可愛らしい専業主婦。高校生の長男と幼稚園児の長女を子供に持つ頑張り屋さんの母親です。優しい旦那様(田中直樹)と子供たちとささやかでも幸せな生活を送ってきましたが、夢の高級タワーマンションに引っ越したことで、家族が少しずつ崩壊に導かれていきます!そんな亜紀たち家族を崩壊の道へと導くのは、謎の隣人松嶋菜々子さん!なぜ、誰からも愛される亜紀が目をつけられてしまったのでしょうか!?

 

 

yokoyama

阿相寛子(48) ・・・・・横山めぐみ

タワーマンションの最上階に住み、権力をふりかざすボスママ。たいていヒエラルキーの頂点に君臨するボスママは、絶対的な経済力を持ちさらに同性からも羨望の眼差しで見られる美貌としとやかさを併せ持つもの。しかし、主人公の亜紀(菅野美穂)があまりにも可愛らしく愛嬌のあるキャラクターなため、寛子が亜紀に嫉妬心を抱きそうな予感です。寛子が気に入っている子供向け体操教室のコーチ岩田剛典が、亜紀とは同じ商店街出身で亜紀を初恋の人として慕っているというところも寛子の逆鱗に触れそうですね。

 

 

iwata

 

 

生方航平(28)・・・・・岩田剛典(EXILE / 三代目J Soul Brothers)

亜紀(菅野美穂)の娘・そらが通う子供向け体操教室のコーチ。爽やかな好青年イケメンなため、密かに航平のファンであるママたちも多い。寛子(横山めぐみ)に気に入られていますが、実は亜紀(菅野美穂)が初恋の相手で再会を果たした今でも何かと力になろうとしてくれます。女だらけのママたちの社会に、こんな若いイケメンが入ったら調和を見だしそうな予感大ですね・・・。
matusima

佐々木弓子(42)・・・・・松嶋菜々子

とても美人でしとやかな振る舞いの上、誰にでも優しくきさくな一面もあり、子供にも好かれるという完璧な女性。亜紀にも親切に近づいてきますが、実は亜紀を陥れようとしている張本人だったのです!そして、近頃起こっている連続幼児失踪事件の犯人と共通する部分を亜紀に感づかれますが、本当に弓子は失踪事件と関連があるのでしょうか・・・!?

 

 

horiuti
橋口
梨乃(45) ・・・・・堀内敬子

ハーバード大学への留学経験という武器にインテリ部門で地位を得ているハイスペックママ。しかし、周囲に打ち止められずに一定の距離を保ってマンションの住人たちと付き合っています。

相葉雅紀さんのドラマ『ようこそ、わが家へ』でも、主人公の母親の友人として親切で家庭も順風満帆と思われる役でしたが、実は夫が出ていき家が荒れ果てていることを隠していた!そして主人公の母親を妬みに思っていた!という種明かしがありましたね。今回も、みんなに羨まれる学歴を盾にはしていますが、その裏側には何か人には言えない秘密がありそうです・・・!

 

 

horan

尾野綾香(27) ・・・・・ホラン千秋

オシャレには手を抜かない若さが武器なママ。しかし、2階に住んでいるため”フロア差別”を受けているという被害妄想が強い。そんな劣等感のために、ある秘密を持っています・・・。

これは、杏さん主演のママ友ドラマ『名前をなくした女神』でいうところの倉科カナさん的な役どころでしょうか?無理して高級タワーマンションの一員になろうとがんばっちゃったけど、結局経済的には低層階が限度でそれによってやはりタワマン仲間には入りきれていない・・・といった感じでしょうか?ホランさんはコメンテーターの仕事が多いイメージがありますが、福士蒼汰さん主演の三億円事件のスペシャルドラマ「モンタージュ」でキーマンの女性を好演していましたね。まだ役のイメージが固定していないだけに、どんな役どころなのか注目です。

 

 

sano

高野和樹(15)・・・・・佐野勇斗

亜紀の息子。高校1年生。幼稚園児の妹をとてもかわいがっていて、亜紀の手伝いもよくするいい子ちゃん。しかし、おとなしく周りにとけ込めず、一人で闇を抱えている・・・?

 

この子、初めて見たけどかっこいいからジャニーズ.かな?と思ったらスターダストプロモーションの5人組ボーカルダンスユニット・M!LK(ミルク)というグループの一員で、連ドラは初出演だそうです!

 

菅野美穂さんや松嶋菜々子さんなどそうそうたる顔ぶれと初対面したときは「ほ、ほんものだぁ・・・」と素人のような感想を持ってしまったのだそう(笑)確かに、演技派揃いのこの現場に連ドラ初出演で乗り込むのはかなり緊張すると思いますが、ストーリーに絡んでくる大事な役どころのようなので、佐野くんの演技に期待したいですね!

 

佐野君についてもっと知りたい方はこちらの記事でご紹介中です。

砂の塔でイケメンと評判!息子・和樹役キャスト佐野勇斗くんの演技力は!?

 

 

kawadu橋口成美(15)・・・・・川津明日香

梨乃(堀内敬子)の長女で、亜紀の長男・和樹(佐野勇斗)のクラスメイト。転入してきた和樹のことを気にかけ、よく話しかける。しかし、和樹はあまり人あたりがよくないため、なかなか距離は縮まらない。

 

タワーマンション内での大人たちの見えない争いに、子供たちも巻き込まれてしまうのでしょうか?それとも、子供たちの関係がママたちの関係に変化をもたらすのか?

 

川津明日香さんは2014年のミスセブンティーンに選出された高校2年生。5歳からクラシックバレエをやっていたということで、美脚の持ち主、スタイル抜群です!めざましテレビの「イマドキガール」に出演していますので、気になる方はチェックしてみてください!

 

 

uesugi

津久井琢己(29)・・・・・上杉柊平

警視庁捜査一課の若手刑事で、幼児失踪事件を捜査しています。先輩の荒又(光石研)を尊敬しています。

2015年に「ホテルコンシェルジュ」でドラマデビューしたばかり!しかし、「偽装の夫婦」「お迎えデス。」と話題作にゲスト出演し経験を重ね、「連続テレビ小説 とと姉ちゃん」にも出演するなど、少ないドラマ出演の中でもしっかりと存在感を示してきました。フレッシュな上杉さんとベテラン光石研さんのコンビが楽しみです。

 

 

mituisi

荒又秀実(54)・・・・・光石研

警視庁捜査一課のベテラン刑事。亜紀(菅野美穂)の住むタワーマンション付近で起こる幼児失踪事件の担当となります。かなりの腕前のようで、警察内では「鬼刑事」の異名も持つ荒又刑事ですが、恐妻家の奥さんにはめっぽう弱いという可愛らしい一面も。光石研さんって、悪い役からいいオッチャンまで幅広い訳をこなしますが、お茶目な印象は特にあるので、仕事中のキレキレの姿と奥さんに見せるダメダメな姿のギャップの演技が面白そうですね。

 

 

tuda

阿相武文(54)・・・・・津田寛治

寛子(横山めぐみ)の夫で、イベント関係のプロモーションの会社の社長。夫の地位を盾にボスママの座に君臨している寛子ですが、武文は寛子には頭が上がらない様子。光石研さんと同じキャラですね。そのキャラ被りも何か意味があるのでしょうか?

津田寛治さんは、「捜査9係」で女主任に威張りたいのにいつもやり込められてしまう訳がはまり役ですが、今回はどんな感じなのでしょうか?会社ではかなりデキル男っぽいので、妻に尻に敷かれていることを不満に思っているかもしれませんね。

 

 

tanaka

高野健一(42)・・・・・田中直樹(ココリコ)

亜紀(菅野美穂)の旦那。ケータリングの会社で働いている平凡なサラリーマン。特別収入がいいわけでもなく、タワーマンションは家族が安心して暮らせるようにと願い、無理して購入しました。真面目で家族思いな良き夫で良き父親。家庭には何の問題もなさそうですが、タワマンの恐ろしい掟に苦しむ妻を守る防波堤となれるのでしょうか?

田中直樹さんは、今やすっかり俳優の仲間入りですが、優しい人のいい役も似合いますがちょっと影のある役もにあっちゃったりします。亜紀に想いを寄せる航平(岩田剛典)の存在によって、家族にヒビが入らなければいいのですが・・・。

 

 

sora

高野そら(稲垣来泉)

亜紀と健一の娘。5歳。年の離れた和樹にも可愛がられ、高野家のアイドル。明るくて活発だが、甘えん坊な一面もある。亜紀と一緒に上の階に暮らす弓子(松嶋菜々子)の部屋をよく訪れる。

撮影の合間には、菅野美穂さんと本当の親子のように戯れているそらちゃん。菅野美穂さんも実のお子さんが娘さんでしたよね?まだ1歳台だったと思いますが、自分の子が大きくなったら・・・と想像して可愛くてしょうがないのでしょうね!体操教室のコーチ役EXILEの岩ちゃんとの3ショットはまるで家族みたいでした!

sora2

出典:https://twitter.com/T_IWATA_EX_3JSB/

 

そらちゃんについて、もっと詳しく知りたい方はコチラ

 

ドラマ『砂の塔~知りすぎた隣人』をもっと知りたい方必見!ドラマ直前番宣情報!

夏ドラマももうすぐ最終回を迎えるということで、新番組の予告動画が流れ始めましたね!ひときわ目を引くのがこの『砂の塔~知りすぎた隣人』。どんな内容なのか気になっている方も多いのでは?そんな方に朗報です!新番組が始まる前に、ちょこっとどんな内容なのかを覗き見できる番宣スペシャル放映が決定!

 

9月10日(土)ごご4時30分〜

『砂の塔〜知りすぎた隣人』ナビ

TBSで放送します。

 

ちなみに、筆者はローカルなので放送予定がありませんでした・・・!!ショック・・・。

 

 

ドラマ『砂の塔~知りすぎた隣人』の見どころ

主人公の菅野美穂さんを崩壊へと導く謎の隣人役が、一体誰になるのかというところが注目されていたドラマ『砂の塔~知りすぎた隣人』。男なのか女なのかも全く謎だったこのキャラクターですが、なんと松嶋菜々子さんに決定!!

 

 

『家政婦のミタ』でのミステリアスな演技が社会現象ともなった松嶋菜々子さん。今度は亜紀に親切なふりをして近づき、実は裏で何か怪しげな行動をとっているという隣人役に挑戦です!

『美しい隣人』でのサキ役が妖艶でしたたかで聡明で、視聴者を震え上がらせた仲間由紀恵さんを彷彿とさせるこの役どころ!実は菅野美穂さんもそういった役をやらせたらピカイチなのですが、松嶋菜々子さんがこの難しい役どころをどのように演じてくれるのに注目ですね!

前クールの働くママ『営業部長 吉良奈津子』はイマイチ視聴者の共感を得られないキャラだったので、思いっきり悪役に徹して欲しいです!

 

砂の塔でオススメの記事


sponsored link

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

カテゴリー

ページ上部へ戻る