「仰げば尊し」最終回放送日はいつ?全8話でまさかの打ち切り!?

日曜夜9時TBS放送のドラマ「仰げば尊し」の最終回放送日はいつでしょうか?そして、何と全8話で放送終了が決定!え、まさかのドラマ「仰げば尊し」は打ち切りなのでしょうか?ここでは最終回の放送日がいつなのかと、打ち切り疑惑について解説します。

 

(最新)9月4日放送の仰げば尊し7話のネタバレ感想はこちらから!

遂に来ちゃった!仰げば尊し最終回8話のあらすじ予告はこちらから!

SNSで話題沸騰!
今からでも遅くない夏クールの大ヒットドラマ
「愛したって秘密はある」

最終回特別話はHulu限定無料配信中!
▼▼▼▼▼▼▼▼
Hulu無料登録はコチラ

ドラマ「仰げば尊し」は全8話放送予定で、最終回放送日はいつ?

寺尾聡主演で、娘役には多部未華子、さらにかわいすぎると話題のイケメン不良グループの若手俳優陣、さらにはE-Girls石井杏奈ちゃんが登場する、見ていてかなり華やかなドラマです。キャストにジャニーズが一切登場しないのも、高校生が舞台のドラマとしては目づらしいですね。(日曜夜9時は裏でフジテレビの「HOPE~期待ゼロの新入社員~」がHey!Say!Jumpの中島裕翔君主演で放送されているためだとは思います。)

これは実際にあった実話を基に、不良グループが改心して、吹奏楽部に入部し、色々な困難を乗り越えてコンクールを目指すという物語です。既に寺尾聡先生の身には進行性のすい臓がんが見つかっており、最終回では涙なしには見られないような展開が待ち受けていると予想されます。

 

そんな、ドラマ「仰げば尊し」ですが、

全8話放送!

 

最終回の放送日は、

9月11日(日)夜9時~ (拡大版なしで、9:54まで)

 

の予定となっています。

 

 

 

えええ!8話で終わっちゃうの!?

筆者としてはイケメンヤンキー軍団の中の金髪でめっちゃ美しすぎる真剣佑君演じる木藤良君がイチオシでもっとずっと見ていたーい!と思っていたのですが、全8話ときいてかなりのショックです。

 

 

さらに、一般的には、ドラマは前10話が基本で、10話より短くなる場合は、”打ち切り”の可能性が高いとされています。

仰げば尊しも打ち切りなのでしょうか…?

 

 

仰げば尊しのこれまでの視聴率一覧

では、”打ち切り”の一つのめあすとなるこれまでの視聴率についてみていきましょう。仰げば尊しのこれまでの視聴率は以下になっています。

 

1話 11.4%

2話 11.7%

3話 9.9%

4話 9.9%

5話 9.3%

6話 9.3%

7話 9/4放送予定

8話最終回 9/11放送予定

 

 

まず、ドラマ直接対決になっている裏のフジ「HOPE~期待ゼロの新入社員~」との視聴率対決は、HOPEが平均視聴率が5%前後なのに対して、仰げば尊しは10%近い数字を毎週たたき出しており、一度も負けていません。まさにダブルスコア近い数字で連勝中です。

 

また、2016年夏ドラマの平均視聴率を考えても1位の北川景子主演ドラマ「家売るオンナ」も10%を超えたところで推移しているので、仰げば尊しは、7月期クールのドラマとしてはベスト3位以内には入ってくるような非常に好調に推移しています。

 

このことを考えても、

仰げば尊しが制作側の都合で打ち切りになったとは考えにくい…!

 

 

と、筆者は推測します。

 

特に夏のドラマはリオオリンピックの開催時期と大幅にかぶったこともあり、ドラマが一回お休みになるということもありましたし、仰げば尊しに限っていえば、拡大スペシャル(+15分、+25分Ver)が2回も実施されていました。元々は全9回放送予定だったものを、オリンピック開催前の視聴率が好調な時期に分割して拡大版として放送することで、全8話に収めたのかな?と考えられます。

 

その証拠と言ってはなんですが、テレビ番組表雑誌の「ザ・テレビジョン」には、最終回翌週の9/18のTBS日曜9時欄は、「番組未定」となっており、そのまた翌週の9/25は「林先生が驚く初耳学!SP」の特番がの放送が決定しています。なので、もともとは9/18に全9話で仰げば尊し最終回放送予定だったものを、視聴率が下がるお盆休み&オリンピック前に拡大版で放送することで、高視聴率をキープするTBSの作戦だったのではないかな…?となんとなく考えています。

 

 

さらに、仰げば尊しを最終回前に、見逃してしまった話数を見ておきたい!初回を振り返っておきたいと思われる方は、動画配信サイトのU-NEXTで動画が配信されています。

今なら31日間無料トライアル実施中!&新作ドラマが見れる600円分のポイントがもらえるのですぐに見られますよ!
U-NEXT

※登録の際には、クレジットカード情報の登録が必要になりますので、ご準備ください。(31日間は無料なので引き落としは継続される場合の翌月以降になります。)

 

 

まとめ

仰げば尊しの最終回放送日は、全8話で、9月11日(日)夜9時~10時

仰げば尊しは全8話だけと、視聴率の好調や、オリンピック&お盆期間の調整の為、打ち切りではない!!!

 

 

次週、8話最終回の予告あらすじはこちらから!

7話のネタバレ感想はコチラ!


sponsored link

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

カテゴリー

ページ上部へ戻る