【おかあさんといっしょ夏特集2016】はてな探偵社は新メンバーにあつこお姉さん加わる!

あつこお姉さん

今年はたくみお姉さんからあつこお姉さんにメンバーがバトンタッチされた新しいはてな探偵社!!今年も子供達が抱く素朴な疑問をわかりやすく、徹底的に調査してくれています♪新入り探偵あつこお姉さん、先輩の探偵達と一緒に果たしてはてなを無事解決することができるでしょうか??今回ははてな探偵社のアツい6日間を特集したいと思います!

スポンサーリンク

あつこお姉さんは新入り探偵!果たして無事はてなを解決できるか!?

 

あつこお姉さんにバトンタッチ

 

たくみお姉さんが卒業してはや4カ月、あつこお姉さんもすっかりおかあさんといっしょの歌のお姉さんとして定着、だいすけお兄さんやりさお姉さん、よしお兄さんとの息もピッタリですよね♪

 

そんなあつこお姉さんも探偵社ではまだまだ新入り扱い!1日目ではよしお兄さんに大量のティッシュ配りを任されたり、あつこお姉さん自身もも他のメンバーを先輩と呼んでいて新入りを自負しているようです。あつこお姉さんが一人前の探偵として認められる日はくるのでしょうか?!

 

はてな探偵社の楽しい6日間を振りかえってみよう♪

 

 

6日間、色んな発見がありましたね♪新しいメンバー構成のはてな探偵社、怒涛の6日間をもう一度ざっとおさらいしてみましょう!

まだ見てない方はネタバレ必至ですので要注意です☆

sponsored link

1日目 ハチミツってどうやってとれるの?(だいすけ探偵×あつこ探偵)

 

冒頭初っ端から何故か階段から大きな段ボール箱を持って降りてきたよしお兄さん。何を言い出すかと思ったら「ハイ、じゃこれティッシュ配り!」と新入り探偵のあつこ探偵に笑顔でまさかの雑務丸投げをしでかします!いきなり雑務を丸投げされ、困惑するあつこ探偵。

 

そりゃそうですよね、日払いのティッシュ配りのアルバイトでも最初の5分間くらいは教えてくれますよ!!よしひさ探偵、せめて最初だけでも一緒に配るの手伝ってあげましょうよ~。

 

そんな中、今回のお題がだいすけ探偵の食べようとしたホットケーキから出現!!お題ははちみつです。だいすけ探偵とあつこ探偵が向かった先は千葉県君津市にある一般の方も見学できる養蜂場、はちみつ工房。はちみつ王子こと、はちみつ工房代表取締役の井嶋幸裕さんが助っ人として登場します!

 

井嶋さんと一緒に蜜蜂の巣から取り出す為に煙で蜂を大人しくするあつこ探偵、だいすけ探偵と共に煙を浴びて咳き込みつつも蜂を大人しくさせることに成功!少しビクビクしつつもなんとか巣から蜂蜜の付いた板を取り出します。

 

そこで井嶋さんが教えてくれたミツバチ豆知識が衝撃的!女王蜂が産む働き蜂はみんなメスで、オスの蜜蜂は居候の形でいわゆるヒモ男。そして秋になると追い出されて向かう結末は餓死か凍死・・・蜜蜂社会恐るべし!!!だいすけ探偵の驚愕の表情が忘れられません!(笑) その後に平然と流れるぶんぶんぶんの歌が何ともシュール。

 

次は蜂蜜を板から取り出す作業。ここであつこ探偵、手で蜜を抉ってパクリ!いつものあつこお姉さんと違うあつこ探偵の大胆な行動にだいすけ探偵が少しひいていました(笑)

 

遠心分離機で板から蜜を分離して網で濾せば蜂蜜の出来上がり♪早速探偵社でよしひさ探偵とりさ探偵が味見をします。花の種類によって味が全然違うんですね!!井嶋さんの経営するはちみつ工房の養蜂場見学はインターネットから事前予約が必要で見学のみは無料、体験は1300円とのこと。蜂蜜はネットでの販売もしています♪千葉に観光する際は立ち寄ってみるのもいいですね!

 

井嶋さんのはちみつ工房の詳しい情報はこちら→はちみつ工房

 

2日目 大きなシャボン玉はどうやって作るの?(よしひさ探偵×りさ探偵)

 

だいすけ探偵がシャボン玉で遊んでいるさなか、ストローから突然かぞえてんぐの如くお題が飛び出してきました!今回のはてなはシャボン玉。そこへすかさずりさ探偵がパントで風船をしつつ問題提起!だいすけお兄さん、りさお姉さんならではのアプローチですね♪♪

 

今回はよしひさ探偵とりさ探偵が出動!向かった先は何やら怪しい雰囲気の建物の中にあるしゃぼんだま研究所。そこで待ってくれていたのはシャボン玉博士の杉山兄弟でした。

 

杉山兄弟は世界的にも有名なシャボン玉アーティスト。1983年に直径20mの巨大シャボン玉を作り出し、ギネス記録に登録もされています!!

お二人は実は45年前に世界初のシャボン玉ショーを成功させたシャボン玉界のレジェンドだったのです!!そんなレジェンドにシャボン玉を教えてもらえるなんてスゴイ!!

 

レジェンド曰く、大きなシャボン玉を作るには大きな枠と博士特製のシャボン玉液が欠かせないとのこと。シャボン玉液の材料は精製水と台所用洗剤と粉ゼラチンとなんとガムシロップでつくります。

 

粉ゼラチンとガムシロップで粘り気をプラスすると壊れにくいシャボン玉ができるそうです。配合は残念ながら企業秘密のようですが、どれも家庭で身近な材料ですね♪実際にシャボン玉を作ってみると大きなシャボン玉がホイホイ作られていきます!より大きな枠で、枠を回す様に作ると大きなシャボン玉ができるようですよ!

 

よしひさ探偵とりさ探偵、巨大なシャボン玉作りに最初は苦戦しつつもコツを掴んで巨大なシャボン玉を作ることに成功!そしてシャボン玉で色んな遊び方も体験。シャボン玉の中に入ったりシャボン玉親子を作ってみたりと二人でシャボン玉をエンジョイ!

 

三角の枠で長~~いシャボン玉にも挑戦!他にもペットボトルや紐や布などの身近なもので色んな形のシャボン玉の作り方を教えてもらったようです♪

 

筆者も家でペットボトルの底にたくさん穴を空けてシャボン玉作ってみましたがとっても面白かったですよ♪布で作るシャボン玉も子供に大ウケでした!!お家で実際に子供と実験してみるのもいいですね♪

 

3日目 おとうふはどうやってできるの?(だいすけ探偵×あつこ探偵)

 

あつこ探偵がジュースを飲もうと冷蔵庫を開けると中からお題が出てきました!今回はお豆腐がテーマのようです。だいすけ探偵とあつこ探偵はさっそくお豆腐屋さんにレッツゴー!!お豆腐屋さんを営む石橋賢一さんに話を聞いている内に翌朝7時から実際に一緒に作ることに決定♪

 

歌はお豆腐に合わせて「そーと・そっと」。よしお兄さんとりさお兄さんのレストランのウェイター・ウェイトレス姿が新鮮です☆

 

お豆腐は大豆を水で8時間つけて柔らかくなったものを更に機械に入れて潰した後、一度加熱し布の袋に入れて絞ります。豆腐になるのは豆乳の部分だけ。木の棒でだいすけ探偵とあつこ探偵交代しながら豆乳を濾していきます!

 

苦労して濾した豆乳を飲ませてもらいちょっと休憩しつつも、濾した豆乳ににがりを入れて固めていきます。にがりを入れて混ぜた後10分経過すると…出来立てほやほやのおぼろ豆腐に!!更にこのおぼろ豆腐を容器に入れて重しで水を抜いて固めると…どんどん豆腐に近づいてきます!

 

石橋さん曰く、この時の容器の入れ方でその人の個性が出るとか…果たして二人の豆腐がどんな豆腐に仕上がるか楽しみですね♪♪

 

水の中に豆腐を入れていよいよ専用の包丁で豆腐を切り分けていきます。だいすけ探偵のお豆腐は中身がギュッと詰まったお豆腐、あつこ探偵はちょっとデコボコした個性的な豆腐に仕上がったようです!!最後は探偵社で皆で作ったお豆腐をほおばりはてな解決♪♪

 

4日目 どうしたら消防士さんになれるの?(よしひさ探偵×りさ探偵)

 

4人がくつろいでいるとあつこ探偵がゴキブリを発見!!慌てふためく中、よしひさ探偵が「ゴキブリが出たらスプレーをかければいいんだよ♪」」とスプレーという名の消火器を取り出したところでお題発見!

 

今回よしひさ探偵とりさ探偵が向かった先は東京の消防士の学校!清水教官に一緒に消防士になる為の訓練を体験することに!

まずは梯子伸ばしの訓練を挑戦。手動で伸ばす梯子はとても重いようで、りさ隊員は苦戦しながらも先生の力も借りて何とか最後まで伸ばしました。

次はロープで高いところから降りる訓練。りさ隊員もよしひさ隊員も高さにおののきながらも無事成功♪

 

歌は頑張るよしひさ隊員とりさ隊員を励ますためか、ドンスカパンパンおうえんだん。ドットなイラストがちょっと懐かしさを感じる映像ですね!

 

次は遂に火災が発生したことを想定した消防服を装着するところから始まる訓練です!合図とともに急いで着替えて本物の消防車に乗り込み現場へ出動!

現場に到着したら急いで消防車に備え付けてあるホースを出して現場に向かうよしひさ&りさ隊員。消防服が重くて動きにくくて汗びっしょり。でも火が消えるまで休まず消火活動なくてはいけません!

 

なんとか最後までやりおおせた二人。よしひさ隊員はさすが体操担当、まだまだ余裕のある様子でしたが、りさ隊員は結構大変だったみたいです。りさ隊員お疲れ様でした!!

 

5日目 ひとのお手伝いをする犬っているの?(だいすけ探偵×あつこ探偵)

 

探偵社でだいすけ探偵とあつこ探偵が犬の図鑑でもふもふ~💛とキャッキャしている姿をドン引きの目で見つめるよしひさ探偵とりさ探偵。そんな中、犬の図鑑の中から今日のお題が!!だいすけ探偵とあつこ探偵が人のお手伝いをする犬を探しに町に出かけます。

 

町で出会ったのは目の見えない人を導く盲導犬。盲導犬の背中には「お仕事中」の張り紙があります。お仕事の邪魔をしないように盲導犬を追って電車に乗って尾行しますが、電車の中でも二人とも挙動不審な動き!盲導犬も少し心配そうにカメラを見つめていましたよ!(笑)

 

電車を降りて駅から出たところでやっと聞き込み開始!一緒に盲導犬の訓練所に行くことになりました。歌は働く犬つながりで犬のおまわりさん!あつこお姉さんのワンピースが可愛いです!

 

だいすけ探偵とあつこ探偵が辿り着いたのは盲導犬の訓練をする施設、日本盲導犬総合センター”富士ハーネス”。ここで盲導犬トレーナーの小林綾さんからお話を伺うことに。

 

盲導犬の仕事は大きく分けて3つ。1つ目は道で曲がり角を見つけたら左を向いて止まって教えること、2つ目は道の段差や階段を見つけたら止まって教えること、3つ目は障害物をよけて歩くこと。盲導犬が付けているハーネスはその盲導犬の動きを目の見えない人が感じ取る為の大事な道具だったんですね!

 

だいすけ&あつこ探偵もアイマスクを付けて盲導犬見習いのネクターと一緒に階段を上る訓練に挑戦!二人ともネクターの導きで無事階段を上ることができました♪盲導犬は1歳まで一般の家庭で育てられた後訓練所で1歳から盲導犬としての教育を受け、その中で選ばれた子たちが10歳まで盲導犬として活躍することができるそうです。10歳まで頑張った盲導犬たちは引退後また一般の家庭に戻り、余生を過ごします。

 

盲導犬に町で会ったら、大事な仕事中ですのでさわらない声をかけない食べ物をあげない目を見ないの4つを思い出してくださいね!

 

6日目 イルカはさかななの?(よしひさ探偵×りさ探偵)

 

最後のはてなは皆大好き💛イルカについてです!よしひさ探偵とりさ探偵が向かったのは愛知県にある水族園、南知多ビーチランド!イルカトレーナーの八木紀拓さんに哺乳類のイルカについて教えてもらいましょう♪

 

イルカは私たちと同じ哺乳類で、赤ちゃんは私たちと同じお母さんとおっぱいを飲んで成長します。イルカ親子がいる水槽で観察してみると、実際におっぱいを飲んでます!ちなみにイルカは敵から常に身を守るため、片目ずつ目を閉じて眠りながら泳いでいるそうですよ!!

 

実際に近くで見てみるとまた新たな発見が!鼻は頭の上にあり、呼吸孔と言われています。実際に近くで見てみるとピクピク動いてる…!!そして穴から声を出しているそうですよ!!声がまたかわいい💛

 

歯は上下合わせて90本。歯は魚をかみ砕く為ではなく、魚を逃がさずに飲み込む為にあるようです。イルカが一日食べる量は小さい魚200尾分!イルカによっては魚だけではなく、イカを主食で食べるイルカもいるとのこと。そこで一曲、イカイカイルカ!!

 

イカイカイルカは・・・だいすけお兄さんとあつこお姉さんがイルカとイカの着ぐるみを着て踊る衝撃的な一曲でした…ある意味必見。

 

りさ探偵の動作をまねて色んな芸ができるイルカさん。よしひさ探偵も合図(サイン)を覚えてりさ探偵の前でイルカショーを披露!最初は少し失敗もありましたが、無事イルカショーを成功!

 

イルカたちの目を見て決まった合図(サイン)をすればイルカ達はしっかり理解して色んな芸をすることができるんですね!イルカは魚ではなく、実はとっても賢い哺乳類であることがわかってはてな解決です♪

sponsored link

【6日間のまとめ】あつこお姉さん、探偵の初仕事お疲れ様です!!

 

あつこお姉さん②

 

新入り探偵のあつこ探偵、初回は少し新米感がぬぐえなかったものの、回を重ねるうちにすっかり探偵団として馴染んでいましたね♪

また、何といってもあつこお姉さんの探偵姿が可愛すぎて眩しい…!!大人女子なたくみお姉さんも素敵でしたが、可憐なあつこお姉さんもまた魅力的!赤いベレー帽がとっても似合ってます💛これからのあつこ探偵の活躍がとっても楽しみですね♪

 

もう一度見直したい方、まだ見てない回がある方は8月29日から9月3日まで再放送が8:00~8:24と16:30~16:54に放送されますので必見ですよ!

(ただし、午後の放送は日によっては高校野球や中体連で時間が変更になる場合があるので要注意です。)

 

 

sponsored link

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

カテゴリー

ページ上部へ戻る