【第5話】スキンヘッドの男はミヤビの主治医!向井理主演ドラマ『神の舌を持つ男』予告あらすじ/視聴率速報/ネタバレ感想評判

向井理主演ドラマ『神の舌を持つ男』の第5話は8月5日(金)夜10時放送です。

4話で、ついに広末涼子さん登場!!ミヤビの正体が明かされましたね!

 

4話は初めて1話完結しませんでした!

続きの5話でも、また新たな殺人が起こってしまうようですよ!

 

タタリや伝説を利用した殺人・横溝正史系ミステリー!!

(金田一耕助シリーズの人です!!)

 

不気味な毛毬唄に隠された真実や、この村の歴史の秘密とは一体何なのでしょう!?

なんか今回はホラーだよぉ~~、怖い~~~。

どんどん増えてく婆さんとか、怖すぎです!!(震)

 

 

“村人”とか“タタリ”とか、“TRICK”のお得意パターンですが、どんな展開になるのか楽しみですね!

 

 

密かに今回、寛治(佐藤二朗)が臼田あさ美さんに恋しちゃってそうなのが、クスリと面白いです!

おじさんの淡い恋・・・。

 

 

でも、きっと臼田あさ美さんがキーマンなのでしょうね!

 

 

そして、ミヤビ(広末涼子)が事件に関わっている!?

の疑惑にも注目です!!

 

ここでは『神の舌を持つ男』第5話の視聴率速報と、ネタバレ感想、あらすじや予告動画、見逃し配信を見る方法などをご紹介していきます。特に感想は見逃した方にでもわかるようにネタバレ内容を含みますので、ドラマを純粋に楽しみたい方は要注意!

(速報)7月29日(金)放送の第4話のネタバレ感想はこちらからどうぞ
【第4話】向井理主演ドラマ『神の舌を持つ男』予告あらすじ/視聴率速報/ネタバレ感想評判

スポンサーリンク

ドラマ『神の舌を持つ男』第5話のあらすじ

神5話 流浪の温泉芸者ミヤビ(広末涼子)を追って毛増村にやってきた蘭丸(向井理)ら一行は、土砂崩れに遭い帰る道を失った挙句、殺人事件に遭遇。
毛増村ではこの時期、村の刃物をすべて「雷神寺の祠」に封印しており、村に刀を持ち込んだ蘭丸、光(木村文乃)、寛治(佐藤二朗)が村に祟りを持ち込んだと村中から睨まれ、監禁されてしまった。村でただ一人の味方・町子(臼田あさ美)に助けられ、事なきを得るが、祟りを信じる「雷神寺」の住職・神村精進(石橋蓮司)は娘の町子が蘭丸らと行動を共にすることを忌み嫌う。みかねた村長の赤池慎太郎(きたろう)は、蘭丸らを責任持って預かると宣言。「波外ノ湯」主人である自分と息子の辰也(柄本時生)が宿で三人の行動を監視すると約束してその場を治める。
ある日、蘭丸は「波外ノ湯」仲居の老婆(松金よね子)から村に古くから伝わる「毛鞠唄」を聞かせてもらうことに。その唄を聴いた蘭丸は、あることに気付く。
そこへ、姿を消していた辰也が遺体で発見されたと知らせが入る。しかもその殺され方が「毛鞠唄」の歌詞とそっくりだと言う。
蘭丸はこの呪いに見せかけた殺人事件の謎を解くことが出来るのか!?

http://www.tbs.co.jp/ranmaru_tbs/story/より引用

ドラマ『神の舌を持つ男』第5話の予告動画

ドラマ「神の舌を持つ男」の初回予告動画はYoutubeの公式チャンネルで配信やドラマ公式HPで見ることができます。

http://www.tbs.co.jp/ranmaru_tbs/

 

ドラマ『神の舌を持つ男』第5話のネタバレ感想

毛増村のたたりとは

昔、毛増村に住み着いたよそ者夫婦がいました。妻は、村の男たちと次々と浮気をしていました。そのことに激怒した夫は、その男たちを斬り殺したのです。その数11人。夫は、逆に村中の刃物を使って切りつけられますが、彼を襲った男たちは雷に撃たれて死んでしまったのです。

 

 

それが、たたりだと語り継がれているのです。

 

 

ついに起こった第3の殺人!

竜也が木に吊るされて切られて死んでいるのが見つかります。そして、ふいに毛毬唄を口ずさむ町子の妹の姿。その時歌っていた3番の歌詞は、まさに今回の殺害の方法と同じ!これはやはり村の祟りなのでしょうか!?

 

 

しかし、第1の殺人と第2の殺人は歌詞とは違っていたことが引っかかります。そしてまたまた蘭丸(向井理)の舌に頼り、事件を解明していくことになり・・・。

 

 

スキンヘッドの男・藪はミヤビの主治医

第3の殺人が起こり、突然現場に現れたスキンヘッドの男!その風貌から今まで聞いていたミヤビとともに旅をしている男だと蘭丸(向井理)たちは気づきます。しかし、話を聞いてみると、藪はミヤビの主治医だったのです!

 

ミヤビは持病があり、薬を届けるためにミヤビと一緒に何度も目撃されていたのだと言う。しかし

 

「わざわざ薬を届けますかね?」

 

の寛治の問いに、口ごもる藪。なんかありそうです。

 

 

そしてラストに明かされた藪の本音!!実は、彼もまたミヤビに惚れ込んでしまっていたのです!それで、わざわざ薬を届けていたのですね~。なんとも魔性の女、ミヤビ・・・。

 

 

しかし、さんざん引っ張ったけどやっぱりスキンヘッド男の正体はたいしたことなかったですね~。「主治医か?」という声はすでにネットでは予想されており、いろいろと予想する視聴者の推理力ってすごいな~と感心しちゃいました。

 

 

第1の殺人と第2の殺人は事故だった!

駐在さん(野添義弘)が刀を突き刺されて死んでいたのは、いわば事故でした。漫画家志望である辰也(柄本時生)は、たまたま光(木村文乃)の車に置いてあった刀を発見。それが自分の漫画に出てくる”勇者の剣“とあまりにもイメージがぴったりだったため、盗み出してしまいます。しかし、それを駐在に止められもみ合っているうちにグサっ!!

 

 

そして、刀はほこらに封印されることとなりますが、やっぱり”勇者の剣“を諦められない辰也は、またしても刀を盗みに入り、そこを住職(石橋蓮司)に見つかってしまい、もみ合っているうちに今度は辰也が誤って切られてしまうのです。

 

 

こんな立て続けに「もみあっているうちに殺しちゃいました」展開起こる!?

 

 

最後の謎解きが泣かせどころ?

これですべてが解明されたように見えましたが、そうです第2の殺人の犯人はまだわかっていませんよね。蘭丸(向井理)たちと一緒の宿に宿泊していた男性が食事中に倒れた事件です。

 

 

その犯人も、蘭丸は突き止めていました。それは妻です。実は、夫の浮気癖に怒りの限界だった妻が、ドクゼリの葉っぱを鍋にこっそり混ぜて食べさせたのでした。妻の殺意の引き金となったのが、宿の女将(真飛聖)と夫が何やらコソコソと至近距離で話している姿を見たこと。浮気している証拠に、夫は結婚指輪を外していました。しかし、これは実は浮気現場ではなかったのです。

 

 

実は、夫は長年苦労をかけてきた妻に、新たなペアの結婚指輪を用意し妻とともに再出発しようと心に誓っていたのです。妻が見た女将との現場も、こっそりその件で打ち合わせをしていたところだったのです。

 

 

それを知った妻は号泣。たぶんここが一番の泣かせどころかな?といった感じ。でも、ちょっと弱いかな~。今まで『トリック』でも、村に昔からある言い伝えとか祟りとかのネタはあり、今回は雰囲気が似ていたので期待していたのですが。

 

 

『トリック』ではラストにまさか!?ってゆうような同情すべき“動機”が明かされたり、ストーリー全体を通してメイン人物として出ていた人が犯人で・・・ってゆうパターンでした。

 

 

でも、妻が犯人ってこの役者さん誰??状態だったし、ストーリー上でも影薄すぎじゃなかったですか?ってゆう人がラストの謎解きでピックアップされるとは。

 

 

臼田あさ美はダミー

キャスト見て、最後臼田あさ美が犯人とか、そうじゃなくても何かはあるよな~と思って見ていたら、完全なダミーでした!

 

 

寛治が恋しちゃってたので、最後は犯人で結ばれない結末ってゆうのがパターンかと思っていましたが。しかし、婚約者の辰也(柄本時生)が死んですごい泣いていたのに、ラスト寛治に

 

「大好きです。でも、一緒には行けない」

 

とか言っていた。ポカーン。なぜ?いつの間にそんなことに??でも、「大好きです」って言われたときの佐藤二朗さんの顔がすごい面白くて可愛かったので、よしとします!

 

 

感想まとめ

今回は謎解きで、死体舐めまくっているのにドン引きの視聴者続出の予感・・・。べろんちょが視聴率低下の要因だというのに、ガンガン出してきてましたね。開き直ったか?

 

 

4話の広末涼子登場に続き、5話ではスキンヘッドの男の謎を明かしてきましたね。さらに光(木村文乃)との出会いのエピソードも。

 

 

でも、それも全て意外性がないように思えて、「引っ張ったわりにそれだけ?」という印象を持ってしまったのは私だけでしょうか??

 

 

最終回まで引っ張るであろうミヤビが蘭丸とのキスで何も味を感じさせなかった理由や、逃げ回っている理由などは

 

「えぇーー!そうだったんだ!?」

 

という内容のものであることを期待します。ミヤビの抱えている病気と何か関係があるのかな?

 

 

ドラマ『神の舌を持つ男』第5話の皆の評判

ここには、ドラマ終了後にネットやSNSなどであがってくるドラマをみた視聴者の皆さまの感想や評判、それからいろんな叫び?などをご紹介していく予定です。お楽しみに!

次週、『神の舌を持つ男』第6話のあらすじと予告動画

続きが気になる、次週第6話のあらすじと予告動画はこちらのページでご紹介中です。
見逃したり、もう一度見たい方はこちらのページを要チェック!

⇒次週、『神の舌を持つ男』第6話のあらすじと予告動画を見る

sponsored link

ドラマ『神の舌を持つ男』第5話の視聴率速報

ここには、皆が大注目のドラマ『神の舌を持つ男』の視聴率を速報でお届けします。

ドラマ神の舌を持つ男の平均視聴率は、5・3%でした!!!

 

なんとか打ち切りボーダーラインといわれる5%代をギリギリキープしていますが、来週6話はリオ五輪とお盆休みと厳しい戦いが予想されます。頑張れー!!!

謎の温泉芸者ミヤビの秘密

こちらに、皆が気になって仕方がないであろう、温泉芸者ミヤビについての内容をまとめてみました!また、演じる女優はあの人・・・?

こちらもオススメ記事

木村文乃の衣装バッグはこちら

レガロ [ REGALO ]バルドロゼ [ BARDOT ROSE ] ハーフムーンメタル 3wayショルダーバッグ BR-4201 20160709co 10P09Jul16

価格:26,784円
(2016/7/8 23:22時点)

sponsored link

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

カテゴリー

ページ上部へ戻る