ドラマ「遺産相続弁護士柿崎真一」【初回第1話】視聴率速報/ネタバレ感想/三上博史・酒井若菜

ドラマ『遺産相続弁護士柿崎真一』第1話初回が7月7日夜11時にからスタートいたしました!!気になる初回第1話の感想や視聴率速報、みんなの評判などもご紹介していきます。

 

関連記事:三上博史主演ドラマ『遺産相続人柿崎真一』出演者キャスト相関図とネタバレあらすじ

 

ここでは『遺産相続弁護士柿崎真一』第1話初回の視聴率速報と、ネタ バレ感想、あらすじや予告動画、見逃し配信を見る方法などをご紹介していきます。特に感想は見逃した方にでもわかるようにネタバレ内容を含みますので、ドラマを純粋に楽しみたい方は要注意!

SNSで話題沸騰!
今からでも遅くない夏クールの大ヒットドラマ
「愛したって秘密はある」

最終回特別話はHulu限定無料配信中!
▼▼▼▼▼▼▼▼
Hulu無料登録はコチラ

ドラマ『遺産相続弁護士柿崎真一』第1話初回のあらすじ

遺産相続弁護士柿崎真一2深夜の墓地―。

鼻歌を歌いながら墓を掘り起こす奇妙な男、柿崎真一(三上博史)。柿崎は墓の中から封筒を拾い上げ、ラブホテルで待つ女、水谷美樹(酒井若菜)の元へ向 かう。美樹は、セレブな老人を患者に持つ歯科開業医。「遺言書の隠し場所を見つけたら遺産をあげるって、どんな爺さんなんだ」と柿崎が拾ってきた封筒は、 患者が美樹にあてた遺言書だった。分け前を期待する柿崎だが、美樹のミスで、せっかくの相続権を一瞬にして不意にしてしまう。気落ちする柿崎。そこへ丸井 華(森川葵)が突然やって来る。新聞の死亡欄から金持ちだけピックアップした華。「告別式は明日ですから、遅刻しないで下さい」と愛想がない。

翌日、柿崎は華とともに、山岸秀雄(螢雪次朗)の告別式に向かう。喪主の山岸の娘、倫子(紫吹淳)に声をかける柿崎。「私は生前、山岸様にお世話になっ た弁護士の柿崎です」と名刺を渡す。柿崎は遺産相続専門の弁護士だった。傍にいる華は新米弁護士。「相続のことならなんでもご相談を」と柿崎が言うが、倫 子は柿崎を怪しみ警戒する。そこへ喪服姿の立花淳子(奥菜恵)が現れる。血相を変えて「元町の泥棒猫が!何しに来たの!」と怒鳴る倫子。「なによ、こんな 葬儀!妻の私は認めないわ!」と淳子。二人のケンカは泥仕合に。実は淳子は、山岸が通っていたクラブのママで、山岸が亡くなる6時間前に入籍した“6時間 妻”だった。

柿崎が遺産相続専門の弁護士と知った淳子は、柿崎の事務所『ラストリクエスト』に立ち寄る。「何と言われても法律上は私が秀彦さんの正妻。遺産の3億の うち、半分の1億5千万円を受け取る権利があるはずよ」と柿崎に相談する。華は「この女は遺産目当てで男をたらし込む危険な女」だと悟り、柿崎に依頼を受 けないよう進言する。が、柿崎は早々と「お受けしましょう、マダム」と引き受ける。

柿崎と華が倫子のもとへ話し合いに行くと、「きっとパパは意識のない中で無理やり婚姻届を書かされたのよ。当事者間に婚姻の同意がないなら婚姻は無効 よ」「それにパパの日記には、亡くなる直前まで、死んだママへの思いが書かれていた。そんなパパが他の女と結婚するはずがない」と倫子。

倫子の言い分を覆すには、山岸に結婚する意思があったことを立証せねばならない。柿崎と華は山岸のいた高級老人ホームへ向かう。そこには山岸の友人がい た。彼らは、「山岸は真面目な男だったから、淳子ママに騙されたんだ。山岸に結婚の意思なんてなかったと思う」と証言する。

続いて、柿崎と華は、淳子の店、クラブ『泥棒猫』へ。が、そこのホステスたちも、山岸の結婚については「そんなの遺産目当てで騙されたに決まってる」と 言う。そのとき、淳子の借金の取り立てだと言って、ヤクザ風の男が現れる。淳子に借金があると聞き、「やはり遺産目当て…?」と思っていると、河原井正 (豊原功補)が現れる。すると男たちは、河原井を「カバライの兄貴!」と恐れて逃げていった。

歯科医の美樹のところへ行く柿崎。山岸は美樹の患者でもあった。「山岸さん?真面目で物静かなお爺ちゃんだったわ」という美樹に、「なかなか一発逆転の ネタが見つからない」と柿崎。「彼、キスするとき、入れ歯じゃカッコ悪いからってインプラントにしたのよ。よほどその人のことが好きだったのね」と美樹。 さらに「ママにもいいご褒美を残すことができた」と喜んでいたという。「ご褒美?」と柿崎。「入れ歯のことよ。たぶん、ママにあげたんじゃないかな」と美 樹。

その頃、華は倫子を訪れていた。「私があの“泥棒猫”に相続を放棄させます。その暁には報酬を…」と華。倫子はそれを承諾する。

一方、柿崎は淳子のマンションに行き、山岸の“入れ歯”を見つける。丁寧に桐の箱に入れられ、柿崎は小さなメッセージカードの封筒があるのに気付く。それをこっそり見て、自分のポケットにしまう柿崎。

その後、柿崎のもとへ河原井が来る。「ママの借金事情が分かった。ママは山岸に金の運用を頼んでた。しかし、山岸は失敗して3千万の穴をあけた。ママは その穴埋めに、3千万借りたんだ」と河原井。「そんなことマダムは一言も…」と柿崎。「ママのプライドだろ。男に騙されたなんて、口が裂けても言いたくな いさ」と河原井。

後日、テレビや雑誌で淳子が“疑惑の女狐”“遺産目当ての6時間妻”などとバッシングを受けていた。それを見る柿崎と華。「まいったね。こんな状況じゃマダムには遺産を諦めてもらうしかない」と柿崎。「ほ、ほんと困りましたね!」と嬉しそうな華。

柿崎は淳子のもとへ行く。「このままだと“稀代の悪女”というレッテルが一生ついて回り、クラブの評判まで落ちかねません」と柿崎。「構わないわ。で も、遺産をもらわないと結婚を認められたことにならないわ!」と淳子。「マダム。マダムは遺産相続よりも、結婚を認めてもらうことを望んでるんじゃないで すか」と柿崎。「……!」何も言えない淳子。「遺産相続を放棄していただけませんか?そうすれば、マダムは真実の愛を手にすることができます」と柿崎が 言った。

クラブ『泥棒猫』で淳子の記者会見を手配する柿崎。そこで淳子は、山岸が自分の意思で婚姻届にサインしたと言った。「私が欲しかったのは、遺産じゃあり ません。愛です…」と淳子。だが、見ていた倫子が「冗談じゃない!パパがあんたなんかを愛するわけがない!」と言う。それを聞いていた山岸の友人たちが、 淳子をかばいだす。「淳子さんは、山岸の入れ歯まで洗って尽くしてたんだ!娘のあんたなんか、山岸に会いにすら来なかったじゃないか」「ママの山岸への献 身的な姿に嫉妬して、ママが“金目当てだった”とつい悪口を言ったんだ」と淳子に詫びる。すると淳子は「私は彼に少しでも長く生きていてほしかっただけ… 遺産相続を放棄します!」と宣言した。驚く倫子に柿崎は言う。「生前、お父様がお使いだった入れ歯を遺品として、淳子さんにいただけないでしょうか?」 「喜んで」と倫子。最後に山岸の遺影に柿崎がつぶやく。「安らかにお休みください」。

柿崎は淳子のもとへ。「正直、マダムが山岸さんを愛していたなんて信じられませんでした。おそらく山岸さんも同じ気持ちだったと思います。…だから、あ なたの愛を試すために3千万円を預かった…」柿崎は、山岸の日記にあった「ママ」が淳子であったと読み解いていた。入れ歯の箱に入っていた小さなメッセー ジカードを淳子に渡す。そこには山岸の淳子への愛が綴られ、淳子の3千万円を運用して得た3億円の口座番号と名義人の名前が記されていた。「手数料6千万 を引かせていただき、ここに2億4千万円あります」淳子はニヤリと微笑み、柿崎から山岸の愛と遺産を受け取るのであった。

相続争いは無事決着し…倫子のもとに行く華。「どこまでがあなたの働きかわからないけど」と言う倫子から「すべて私の計算どおりです」と報酬を受け取る華。

柿崎が報酬6千万に喜んでいると河原井が現れ、「貸した金の利子分だけでも返してもらう」と3万円だけ柿崎に渡し、残りすべてを回収していくのだった。華も河原井に報酬を取り上げられ……。「6千万が利子ってどんだけ借金してんのよ?」とあきれる美樹で……。

ドラマ『遺産相続弁護士柿崎真一』第1話初回の感想

まずは、3行で感想。

  • 柿崎真一を演じる三上博史ファンには嬉しいドラマ!さすが、トレンディ俳優!
  • 水谷美樹を演じる酒井若菜ちゃんがカワイイ(笑)でも、新米弁護士としては若すぎる!?
  • 1話完結型のスッキリ爽快ドラマ!ちょっと深夜ドラマっぽい雰囲気もあり(笑)

 

三上博史さんは、「明日ママがいない」、「平清盛」、「プロポーズ大作戦」ちょっとクセや味のある役どころを、大人の魅力でキャラだって演じていることで密かなファンが大勢いるようですが、今回は久々の民放ドラマの主演!心待ちにしていた方も多そうですね。

 

対して、相方のお金にがめつい、新米弁護士役を酒井若菜さんが演じます。若干、21歳の若手女優さんですが、はっきりとした顔立ちで深夜ドラマにさわやかな癒しの風を入れてくれると思います(笑)ただ、事務所のかなりのプッシュ(ゴリ押し)で出演しているという噂もあり、いい評判と悪い評判にわかれているようですね。ドラマでの好演が評判を挽回してほしいですよね!

 

<第1話初回のネタバレ>

第1話の初回ですが、3億円の資産を持つ高齢の男性と6時間前に結婚したクラブのママ。

遺産目的の偽装結婚だったのか?とストーリーが紹介されていますが、

 

ドラマのストーリーとしては、

クラブのママの結婚した目的は「真実の愛の証がほしかった」とのことで、

最終的にはクラブのママは、愛があったとして結婚を認めてほしく、遺産相続は放棄します。

しかしながら、「入れ歯」だけは相続することとなり、「入れ歯」には手紙と貸金庫の鍵が…!

なんとそれは、山岸さんが3千万のお金の運用を失敗して、ママの借金と思われていたお金をもとに、

きちんと運用して、3億の利益にしていた。それをママに返した。という流れであったのだ。

 

まぁ、大体の予想はついたと思いますが、悪いと思われたママは実は真実の愛を求めていた。

そういう人に対しては、タナボタで、最終的にはお金が入ってきた。という展開でした。

ドラマの展開としては、結構普通で、三上博史さんの演技力や雰囲気が好きな人は面白いと思います。

 

但し、6千万円の報酬を得た柿崎は、借金の利息返済分として、

ヤクザ風の高利貸、河原井正 (豊原功補)に全額もっていかれてしまう。

そして、柿崎には内密に、

クライアントのクラブママと対立することになる山岸の娘・立花淳子(奥菜恵)からも、

「私がクラブママに遺産相続を放棄させす」といって、報酬をW取りしようとしていた

水谷美樹(酒井若菜)も、娘から報酬はもらうものの、

最終的には河原井に見つかってしまい、報酬を口止め料としてもっていかれてしまう。

ということで、どうやらお金の流れは、

河原井正 (豊原功補)さんの一人勝ち。ヤクザ風だけどスーツ姿が足が長くてカッコイイ。

 

アシスタントの水谷美樹(酒井若菜)も異様にお金にがめついということで、

どうやら、ドラマ終盤には彼女の過去やフューチャーされる回にも期待ができそうですね!

 

 

以上、ドラマ『遺産相続弁護士柿崎真一』第1話初回のネタバレ感想でした♪

sponsored link

ドラマ『遺産相続弁護士柿崎真一』Twitterの反応まとめ

遺産相続弁護士柿崎真一、深夜感を出すのに大袈裟にしてるけどストーリーはもっと早い時間でもよい定番エピソード。進むにつれてさらに深夜感が増して「遺産相続弁護士」じゃなくて「柿崎真一」の話になって行きそうですね。それなりに面白かった(^ ^)

satoshi ☆彡 @satoshi7i 2016-07-08 10:20:22


深夜ドラマ[遺産相続弁護士 柿崎慎一]の三上博史さんが享さんにしか見えない件(笑)

見た目もだが仕草までもが…

さいおん 意思ある所に道は開ける @238scion 2016-07-08 10:17:46


昨夜のドラマ『遺産相続弁護士・柿崎真一』も期待通り面白かった。三上博史さんのドラマは昔から基本好みだけどやはりツボ。今回は好みのドラマが多いかも♪

sweetberry(気長待ち子) @pureclematis 2016-07-08 10:09:26


遺産相続弁護士柿崎真一、豊原功輔×三上博史の汚れたBLだった……w 上に仁王立ちして「このまま小便してやろうか」とかひでぇww

はるか @cadg9 2016-07-08 10:07:45


録画した遺産相続弁護士を
既に4回リピートして見ている僕w

これ僕のツボのドラマ

しかし1話のゲスト奥菜恵、子供だったのに
おばちゃんになってる😢

酒井若菜ゎ昔のまま😍

万事屋★銀さん @GIGS8845 2016-07-08 09:22:38


昨日会社で休憩中遺産相続弁護士ちょっと観たけど面白かった😏まるでアメリカ人のようだw暴力振るわなそうな和製ジョニー・デップだw

❇❇❇❇❇ @Ruru72295205 2016-07-08 08:59:18


@shinyjazz 遺産相続弁護士というやつです☺︎面白かったですよ。

おはぎ @ohagi_22 2016-07-08 08:49:16


三上博史の遺産相続弁護士のドラマ、オシャレで粋な感じにしたいのはバンバン伝わってきたけどまだ乗りきれへんかった。あと数話見て、見続けるか判断しよ。ただ三上博史は相変わらずかっこよかった。和製ジョニーデップみたいやった。

みやまり @marikoms555 2016-07-08 08:10:22


「遺産相続弁護士 柿崎真一」三上博史はもともと好きな役者さんだけど、何より森川葵がよいなー

23ROCK(西沢フミタカ) @2438fmtk 2016-07-08 08:00:05


遺産相続弁護士、自分には合わないな。1話切り。

うたのようなもの @UTABAKAMARCHS56 2016-07-08 06:52:46


親の相続において書記官と司法書士は被後見人である子の1人に全て相続させようとした。もう1人の子には遺留分だけは受け取れると言った。それに納得がゆかず弁護士を伴い遺産分割協議へ。親の遺言書もあったが役に立たなかった。
決着まで約7ヶ月かかった。→

成年後見制度見学会 @kamewatch 2016-07-08 06:52:44


三上博史と森川葵ちゃんの遺産相続弁護士、見忘れた…(´゚д゚`)

ぶたにぱーる @pearlbuta 2016-07-08 06:35:55


ドラマ『遺産相続弁護士柿崎真一』第1話初回の視聴率速報

初回平均視聴率(関東地区)は、2.7%!!!

まぁ、深夜ドラマなのでこれくらいの数字でしょうか。ちょっと厳しい印象もありますね。

 

 

ドラマ『遺産相続弁護士柿崎真一』出演者キャスト相関図


sponsored link

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

おすすめ記事

カテゴリー

ページ上部へ戻る