【初回第1話】ドラマ『神の舌を持つ男』視聴率速報とネタバレ感想評判

神の舌を持つ男

向井理主演ドラマ『神の舌を持つ男』の初回がいよいよ7月8日(金)夜10時スタート!ここでは『神の舌を持つ男』初回第1話の視聴率速報と、ネタバレ感想、あらすじや予告動画、見逃し配信を見る方法などをご紹介していきます。特に感想は見逃した方にでもわかるようにネタバレ内容を含みますので、ドラマを純粋に楽しみたい方は要注意!

スポンサーリンク

ドラマ『神の舌を持つ男』第1話(初回)のあらすじ

神の舌を持つ男1舌にのせたものをガスクロマトグラフィーばりに分析する能力“絶対舌感”を持つ男・朝永 蘭丸ともなが らんまる(向井 理)が、ひょんなことから知り合った流浪の古物骨董屋・甕棺墓 光かめかんぼ ひかる(木村文乃)、正体不明の宮沢 寛治みやざわ かんじ(佐藤二朗)と共に一台のボロ車に乗って謎の温泉芸者“ミヤビ”を探し、旅に出る。
三人が辿り着いたのは、栃木県奥日光にある秘湯「湯西川温泉」。平家の落人伝説が伝わる風情溢れる温泉地だ。

三人が宿に到着するとミヤビが男と立ち去っていくところに遭遇。慌てて後を追おうとするが、ガス欠のボロ車はうんともすんとも言わず立ち往生してしまう。落胆する蘭丸をよそに、寛治は宿の女将・美鈴(片平なぎさ)に三助として「垢すり」「湯かけ」「肩もみ」をするから一泊させてくれないか?、と無茶な申し入れをする。
蘭丸は“伝説の三助”といわれる「大津のヘースケ」・朝永 平助ともなが へいすけ(火野正平)の孫で、弟子だったのだ。
そこへ、近くの川で死体が発見されたと温泉組合長の石原(大河内浩)が駆け込んできて・・・。

http://www.tbs.co.jp/ranmaru_tbs/story/より引用

ドラマ『神の舌を持つ男』第1話(初回)の予告動画

ドラマ「神の舌を持つ男」の初回予告動画はYoutubeの公式チャンネルで配信中!!!なんと主演の向井理さんと謎の温泉芸者ミヤビのキスシーンも登場しますよ!要チェック!

ARVE Error: no id set

 

向井理と謎の芸者”雅”がキス!!ドラマ『神の舌を持つ男』第1話(初回)のネタバレ感想

 

“絶対舌感”の持ち主・蘭丸が虜になった“雅”とのキス

あるオンボロ車から甕棺墓光(木村文乃)の弾丸トークと宮沢寛治(佐藤二朗)の冷静なツッコミが響き渡る。
助手席にはすやすやと眠る朝永蘭丸(向井理)。

この3人は、秘湯“上屋敷”を探して走っています。
すると起こされた蘭丸が窓の外の風を食べて、即座に成分を分析し温泉が近いことを言い当てます。

そう、蘭丸は“絶対舌感”の持ち主。
このものすごい能力は恋愛においては逆にデメリットとなり、キスをすると相手の口の中の成分が次々と頭に浮かんでしまい、とても相手を恋愛対象で見ることができないのです。

しかし、その蘭丸を唯一虜にさせる女性がいるのです。
蘭丸の祖父・平助(火野正平)の通夜に来ていた謎の温泉芸者が、突然蘭丸にキスをしたのです!
蘭丸が驚いて固まっているうちに、その芸者は走り去ってしまい全く正体がわかりません。
芳名帳には“雅”の名前が残されていました。

そうして蘭丸は雅を求めて、全国各地の温泉を旅することとなったのです。
ある理由で光と寛治も一緒に。

 

名湯・上屋敷の女将に片平なぎさ登場!

やっと温泉に到着すると、蘭丸は雅を乗せた車とすれ違います。
慌てて追いかけますが、オンボロ車の限界により断念。

今度は急いで温泉“上屋敷”に戻り、雅を乗せた車の運転手について女将(片平なぎさ)に尋ねます。
すると、それはこの旅館の支配人で女将の夫だと言います。

追いかけようとする蘭丸ですが、蘭丸のお金を管理していた光の使い込みにより一文無し。
それよりもここで支配人の帰りを待ち、雅について聞いたほうがいいという冷静な寛治のアドバイスにより、3人は宿泊させて欲しいと女将に頼み込みます。

蘭丸の祖父・平助は温泉地で客にあかすりなどをする“三助”の仕事をしていました。
その実力は神の腕で、伝説の人物でした。
もちろん女将も平助の存在は知っていました。

蘭丸は平助の弟子でその実力をたたきこまれており、そのサービスを提供することを宿泊代にできないかと寛治は提案します。

 

殺人事件発生!

すると、そこへ男が駆け込んできます。

「川原に死体が・・・!!」

光は2時間サスペンス大好きマニア!
張り切って推理に乗り出しますが、逆に警察に怪しまれてしまいます。
光は店舗を持たない古物骨董屋を商っていますが、その商品は盗品が含まれていたりと不審すぎるからです。

 

泊まるところがなく危うく拘置所に連れて行かれそうになる3人を、女将が
「それならうちに泊まってください」
と助けます。

上屋敷の温泉組み上げポンプが壊れてしまい、今日一日ただの沸かしたお湯になってしまうため、せめてお客さんに三助のサービスを提供したいと考えたのです。

死因は“シアン化物”

早速、三助の仕事をする蘭丸。
その時お湯の味見をして、蘭丸は違和感を覚えます。

その後、蘭丸は支配人から衝撃の事実を聞かされます。
雅は、芸だけではなく客に“体も売っていた”というのです。

その夜、蘭丸は喉をかきむしりながらうなされます。
「シアン化物で殺される夢を見た」
というのです。

翌朝、刑事が現れ、死んだ役人の死因が“シアン化物”だと言うのです。
そして、役人が死んでいた船の所有者がよそ者蛍を追い出したい“町のホタルを守る会”だということが判明し、話を聞きに行きます。

会のメンバーが変な薬を作っていることが判明し一気に疑いを強められますが、それは町の環境事業を勧める町長の差金で、的外れな方向だったのです。

 

犯人はやっぱり片平なぎさ!動機は温泉の秘密を守るためだった!

その晩、温泉が直ったということで蘭丸は温泉につかりますが、昨日とは成分が違うことに気づきます。

タオル一枚で飛び出した蘭丸は、部屋に帰ると寝具や畳をチェック。
蘭丸は障子を開け、窓の外の蛍を見ながら言います。

「証拠を見つけました。この美しい蛍こそ、恐ろしい殺人の証拠だったのです」

女将を呼んで、蘭丸は推理を突きつけます。

「事件の謎は、この舌が味わった!」

蘭丸たちの泊まっている部屋には本当は殺された役人が泊まるはずでした。
その証拠に寝具にシアンの味が残っていたのです。
蘭丸の「シアン化物で殺される夢」発言を聞いた女将は慌てて寝具を取り替えましたが、畳にもシアンの味が残っていました。

女将と支配人は共謀してビワの皮を砕いて抽出した成分にシアン化物を混ぜて役人に食べさせたのです。

動機は、温泉の秘密を守るためでした。
温泉組み上げポンプが壊れたのは去年のことで、それからずっと水道水を沸かしただけのお湯に入浴剤を混ぜて営業を続けていたのです。

本来オフシーズンに修理をする予定でしたが、ちょうどポンプが壊れたその頃から蛍が旅館の周りに来るようになり旅館が人気となってしまい、機会を逃してしまったのです。

 

それを環境省の役人に気づかれ、調査をすると言われたのです。

旅館がつぶれるだけではなく、この1年間で来てくれたお客さんへの賠償額のことを考えると恐ろしくなって、犯行に及んだのでした。

 

 

支配人は、町長たちに怒りをぶつけます。

「偽の温泉でも客は喜んでた!お前たちのやってることと何が違う!よそから買ってきた蛍だって、客は喜んでるじゃないか!」

実は上屋敷の周りに蛍が増えたのは偶然ではありませんでした。
温泉を汲み上げなくなったことで、温泉が近くの川に流れ温度が上がり、それにつられて蛍が上流に上がってきたのです。

「偽装の蛍が、偽装の温泉を教えてくれたんです」

警察に連行される前、支配人は雅が体を売っているというのは嘘だったと蘭丸に告げます。
雅に心を奪われてしまった支配人が、蘭丸にヤキモチをやいてつい嘘をついてしまったのです。

しかし、雅がよからぬ客とただならぬ雰囲気だったことは事実で、蘭丸に雅を諦めたほうがいいと忠告します。

新たに旅に出ようとする蘭丸に
「この街に残って三助の仕事を続けてくれませんか?」
と町長たちは頼み込みます。

よそから買ってきた蛍で強引な町おこしをするのをやめようと町長は決意し、新たな町の名物に蘭丸のサービスをと考えたのです。

しかし蘭丸は
「僕には会うわなきゃいけない人がいるんです」
と、またオンボロ車に乗り込んで走り出すのでした。

 

 

感想まとめ

みなさん、初回ご覧になっていかがだったでしょうか!?
キャストに木村文乃さん、佐藤二朗さんと聞いて、だいたいこんな雰囲気なのかなぁ~と想像していたのが、ドンピシャという感じでした。
まず、佐藤二朗さんのぼそぼそツッコミは想像通りいい感じですね!
木村文乃さんのあの通る高い声でのテンション高い版の演技は想像できたのですが、好き嫌いはありそうな気はしますね・・・(^^;
最初はまだ3人の掛け合いがそれほどしっくり来ている感じがしなかったのですが、だんだん木村さんのテンションに見慣れてくれば面白くなってきそうな予感です!
町の人たちが出てきて一気に「TRICK」っぽい雰囲気に。
佐藤さんのツッコミが効いています!
それから、蘭丸だけでなく男たちを虜にしていく雅の正体気になりますねぇ~!
来週も雅の姿が予告に写っていましたが、このまま毎週ニアミスを続けて最終回まで顔見せなしパターンっぽいですよね。
気になる~っ!
演じてる女優さん、ハードル上がりすぎてドキドキしてないかな!?
ノリもライトな感じで謎解きも難しくないので(キャストから犯人モロバレだしね)、軽~く見られそうなドラマで視聴率も良さそうなのではないでしょうかね!

 

ドラマ『神の舌を持つ男』第1話(初回)の皆の評判

※第1話で登場する秘湯のロケ地は、栃木県の「湯西川温泉 上屋敷 平の高房」だったそうですね。温泉行きたい…。

Twitterでのドラマの反応はこちらのページにまとめて更新完了しております!ネタバレ感想は今晩中にはUp予定なので、それまではこちらで、視聴者の反応や小ネタの気づきなど、覗いてみてください。

 

次週、『神の舌を持つ男』第2話のあらすじと予告動画

続きが気になる、次週第2話のあらすじと予告動画はこちらのページでご紹介中です。
見逃したり、もう一度見たい方はこちらのページを要チェック!

次週、『神の舌を持つ男』第2話のあらすじと予告動画を見る

 

sponsored link

ドラマ『神の舌を持つ男』第1話(初回)の視聴率速報

ここには、皆が大注目のドラマ『神の舌を持つ男』の視聴率を速報でお届けします。

神の舌を持つ男初回平均視聴率は6・4%でした!!

 

う~ん、なんだかちょっと微妙な厳しい数値ですね。前クールのできしなは初回は10・3%でしたし、最終回も9・0%とそれなりの数値を保っていたので、初回から6%代はかなりの厳しい数字ですね。今後巻き返しできるかな!?

 

 

謎の温泉芸者ミヤビの秘密

こちらに、皆が気になって仕方がないであろう、温泉芸者ミヤビについての内容をまとめてみました!また、演じる女優はあの人・・・?

 

主題歌は坂本冬美「女は抱かれて鮎になる」

発売日や歌詞などの詳しい情報はこちら!Mステ出演予測もありますよ

 

こちらもオススメ記事

 

 

木村文乃の衣装バッグはこちら

レガロ [ REGALO ]バルドロゼ [ BARDOT ROSE ] ハーフムーンメタル 3wayショルダーバッグ BR-4201 20160709co 10P09Jul16

価格:26,784円
(2016/7/8 23:22時点)

sponsored link

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

コメント

  1. この初回の,ホタル生態の場面は,私が監修しました。番組最後の字幕に,「ホタル生態協力 生物科学研究所 井口豊」と出てきます。

    外来種ホタル問題を扱っていますが,モデルは辰野町で,Yahoo!知恵ノートの私の記述が参考にされました。

    長野県辰野のホタル再考: 観光用の移入蛍で絶滅した地元蛍 松尾峡ほたる祭りの背景にあるもの
    http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n43312

    私の研究室ブログにも書きました。

    ドラマ神の舌を持つ男・殺しは蛍が見ていた,辰野町がモデル
    http://laboratoryofbiology.blogspot.jp/2016/07/tbs-kaminoshita.html

    ドラマ自体はフィクションですが,外来種ホタル問題は,番組製作者と私の間で,何度もやり取りがあり,ほぼ事実に沿っています。ブログにも書きましたが,ドラマ中盤で,バックに出てくる研究資料(ポスター類)も,非常に良く勉強されて掲示されました。あまりに専門的な質問だったので,びっくりしました。

おすすめ記事

カテゴリー

ページ上部へ戻る