【採用の裏ワザ】おかあさんといっしょ「ヤギさんゆうびん」にリクエストを送ったらお返事が来た!

おかあさんといっしょの金曜日コーナー「やぎさんゆうびん」♪のお手紙を出すリクエスト方法は?イラストの送り先は?そして、2016年5月に実際に2歳の娘が「やぎさんゆうびん」にリクエストを送ったら、なんとお返事が返ってきました!!!これってまさかTVで採用されるってこと!?と気になるおかあさんといっしょの「やぎさんゆうびん」のコーナーとリクエストした結果についてご紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク


おかあさんといっしょ金曜日コーナー「やぎさんゆうびん」

おかあさんといっしょには実は、曜日変わりのコーナーが決まっており、金曜日は「やぎさんゆうびん」でお友達からのイラストを紹介したり、「リクエストタイム~♪」で過去の歌のミュージッククリップの放送をリクエストすることができます♪

 

おかあさんといっしょの曜日コーナーの一覧を知りたい方はこちらから

 

実はこの「やぎさんゆうびん」は2000年から開始しており、現在の曜日別コーナーでは16年の歴史を持つご長寿コーナーとなっています。コーナーの進め方も、可愛い黒やぎさん&白やぎさんの働いている郵便局に、歌のだいすけおにいさん、あつこおねえさん、体操のよしおにいさん、パントのりさおねえさんがその日毎に2人づつランダムで訪れ(といっても男女のペアにはなっていますが♪)

 

<やぎさんゆうびんコーナーの流れ>

  1. お友達からのおたより(イラスト)一覧を紹介
  2. ヤギさんたちからのとっておきの1枚のおたより(イラスト)を紹介
    :お名前&年齢と何を書いたかをおにいさんおねえさんが紹介してくれる
  3. 「リクエストタイム~♪」
    :おかあさんといっしょのこれまでの歌をイラストでリクエストできる~♪

 

という内容になっています。実際におかあさんといっしょを見ているお友達が、スタジオ収録以外で、唯一おかあさんといっしょに参加できるコーナーとあって、とても人気が高いようです♪

 

おかあさんといっしょ「やぎさんゆうびん」の宛先は?

では、皆が気になるやぎさんゆうびんの宛先をご紹介しますね。NHKの番組公式HPに以下のように紹介されています。

番組におたよりやイラストを送る場合の宛先は?

〒150-8001 「NHK おかあさんといっしょ やぎさんゆうびん係」

番組でご紹介する場合は、こちらからご連絡いたしますので、ご住所、電話番号、お子様の年齢も明記していただけると幸いです。
またお子様の名前で漢字の読みが特定しづらいもの、苗字の読みで「やまざき」「やまさき」など濁点の有無で迷う可能性のあるものはルビを振っていただきますようお願いいたします。

https://www.nhk.or.jp/kids/program/okaasan_qn.htmlより引用

宛先は青字部分にしただけでとてもシンプルな内容になっています。注意点の記載がありますが、番組内でもし紹介されることになった場合、おにいさん・おねえさんが説明しやすいように、はっきりとお子様のお名前・住所・電話番号を書くことと、お子様が何を書いたのかや、どんな思いを込めてのイラストなのかもかいてあると、採用される可能性が高くなりそうですね♪♪

sponsored link

「やぎさんゆうびん」に実際に応募したら、お返事が届いた!

そして、私も2歳の娘と毎日「おかあさんといっしょ」を見ており、ガラピコぷ~が大好きな娘なので、実際にやぎさん郵便におたよりを出してみました。実際に書いた絵はご紹介できないのですが、2歳の子供がぐるぐる~と、青とオレンジと黒の物体を頑張って描いていましたよ。

 

 

そうしたらなんとーっ!!!

 

 

おかあさんといっしょの「やぎさんゆうびん」から、「おたよりをどうもありがとう」というお返事が届きました!!!

 

 

実際のハガキがこちらです♪

1465530253464-631062928

左上から、あつこおねえさん、だいすけおにいさん、左下はよしおにいさん、りさおねえさんの4人のサインとなんと真ん中にガラピコぷ~のイラストが!!これにはもう、娘に「ガラピコぷ~からお手紙が届いたよ」と言って娘に渡してあげたら、飛び上がって喜んでいました。「おへんじ、きたねぇー!!!」って。こればかりは、”夢をありがとうNHK”としか言いようがないありがたい対応でした。(感謝)

※どうやら、この「おたよりありがとう」のハガキは応募者全員に送ってくださるようです。NHK太っ腹!!!

 

 

「やぎさんゆうびん」の採用の際の連絡方法

そして、一瞬、ハガキが届いたので、まさかTVでも採用されるのかしら?と少し期待してしまったようですが、それは違ったようです。

 

実際に、TVの放送に採用される際には、この「おたよりありがとう」のハガキとは別に、「X月X日の放送で採用されます」的な具体的な日時をお知らせしてくれるお手紙とガラピコぷ~のシールがもらえる封書が別に届くようです。電話で連絡があった人もいたそうですが、とにかく、封書か電話の形で必ず事前に採用のお知らせがくるということみたいですね。

 

 

「やぎさんゆうびん」の採用の秘訣(裏ワザ)

ではここで、2016年だから言えるやぎさんゆうびんの採用の秘訣というか裏ワザを大公開しちゃいます。採用を狙うのは、どちらかというとイラストではなく、とっておきの一枚やリクエストタイム~♪への採用を狙う方法です。うちの子は2歳で画力がそこまで乏しいのでちょっとできないのですが、採用を狙いたい方は是非知っておいてください。

 

それはズバリ!!!

 

「4月に小野あつこお姉さんが登場してから、歌った歌をリクエストすること」

 

です。何故かというと、リクエストタイム~♪ややぎさん達のとっておきの一枚で紹介されるイラストは、「歌のリクエスト」であることが多いです。(よしお兄さんたちのイラストの紹介もありますケドね)そして、リクエストタイム~♪で放送できる曲は、2016年4月に登場したあつこお姉さんが歌っている歌に限られています。ですので、

 

<採用されるリクエスト曲の基準>

  1. あつこおねえさんが登場しているミュージッククリップの曲
  2. アニメーションやイラストでのクリップで、あつこおねえさんの歌収録に変更されているもの(=2016年4月以降にTV放送された楽曲)

 

上記の歌に絞ってリクエストのイラストを描くと、採用の率がググッと高まると思います。逆にたくみおねえさんがでているミュージッククリップの曲(パパパパンとかありがとうの花とか)は送っても採用される可能性は0だと思います。

 

ここからは私の推測ですが、恐らく契約上の大人の関係上、契約期間がきれた過去の歌のおねえさんが歌った曲はTVで流せない。という縛りがあるように思えます。4月にあつこおねえさんになってから、やぎさんゆうびん含めて、おかあさんといっしょでTV放送されるのは、あつこおねえさんも登場する新しいミュージッククリップの歌か、過去のアニメーション&イラストを利用して、歌声をあつこおねえさん&だいすけおにいさんVerに収録しなおしたもの、しか流れていません。。。なので、実はこの4月に新しくなってから、あつこお姉さんの歌声で撮り直しができている曲も数的にそんなに多くないので、実は今が一番、採用されやすいチャンス!の時期かもしれません。。。

 

皆さんも、是非、お子様とやぎさんゆうびんにおたよりを出してみてください♪♪♪

 

 

こちらの裏ワザもオススメです。

 

ガラピコぷ~のグッズのおすすめはこちら。

sponsored link

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

カテゴリー

ページ上部へ戻る