ドラマ 民衆の敵~世の中、おかしくないですか!?~ 第4話 視聴率速報・感想・評判・あらすじ(ネタバレ)

民衆の敵~世の中、おかしくないですか!?~の第4話は11/13(月)9時から放送されます。

ここでは、ドラマ『民衆の敵~世の中、おかしくないですか!?~』第4話についてのあらすじ(ネタバレ)、予告動画・感想、そして気になる視聴率速報についてご紹介していきたいと思います。

毎回、いろんな問題が登場して、いろいろと考えさせられます。3話の問題は深刻で深いので、痛快に解決する!というわけにはいきませんでしたが、主人公の篠原涼子さんのようなキャラクターの議員がいたらちょっと面白いかなと思わせてくれますね!

月9だからといって、必ずネガティブな情報ばかりが取り沙汰されますが、私はけっこういいと思ってますよ~!

SNSで話題沸騰!
今からでも遅くない夏クールの大ヒットドラマ
「愛したって秘密はある」

最終回特別話はHulu限定無料配信中!
▼▼▼▼▼▼▼▼
Hulu無料登録はコチラ

ドラマ『民衆の敵~世の中、おかしくないですか!?~』第4話のあらすじ

「民衆の敵〜世の中、おかしくないですか!?〜」は、パート主婦の主人公・篠原涼子さんが新人女性市議になってしまうという痛快爽快エンターテインメントドラマです!

民衆の敵~世の中、おかしくないですか!?~ 第3話のあらすじ感想はコチラ!

帰宅した佐藤智子(篠原涼子)を公平(田中圭)が甲斐甲斐しく出迎えた。いつもと違う様子に智子が疑問を持つと、公平は「記帳してきた」と通帳を見せる。すると智子は大声をあげると、駿平(鳥越壮真)とあかね(野澤しおり)が驚く。実は智子に初めての議員報酬が支払われ、その額に驚嘆の声をあげてしまったのだ…。
ともあれ、念願の報酬をもとに公平は焼き肉パーティーを企画。あかねを迎えに来た平田和美(石田ゆり子)も交えて食事を始める。浮かれる佐藤夫婦に、来年は税金も上がると釘を指す和美は、もうひとつ懸念を抱えていた。

その頃、あおば市では開発が進もうとしていた新しい港の建設、ニューポート計画の中止を河原田晶子市長(余貴美子)が公約通りに宣言。和美の新聞社では市長の独断を牽制するような一文が掲載された。もともとニューポート計画を推進していたのは犬崎和久(古田新太)の派閥。和美は新聞記事には動きが見えるのに、犬崎たちがおとなしすぎるのが気にかかっていたのだ。智子も、市長と犬崎が和解するはずがないと和美に同調する。
一方、小出未亜(前田敦子)は岡本遼(千葉雄大)の地元商店街でランチ。商店街はすっかりさびれ、もともとここで電気店を営んでいた遼の実家も夜逃げしていた。古い店がシャッターを閉める中、二人が入ったのはファミリーレストラン。ウエイトレスに案内されて席につこうとする遼に商店街のおばちゃんたちが声をかけて…

http://www.fujitv.co.jp/minshuunoteki/story/story_04.htmlより引用

ドラマ『民衆の敵~世の中、おかしくないですか!?~』第4話の感想(ネタバレ含)

商店街を復活させる!?

今回の主役は新人議員仲間の岡本遼(千葉雄大)。岡本の実家は商店会で電気屋を営んでいましたが、岡本が中学生の時に経営悪化で夜逃げしてこの街を出ています。それを心の傷として持ち続けていた岡本は、なんとかして商店街を復活させる!と公約で宣言していました。

 

 

しかし、商店街で岡本が好きだった洋食屋さんも、いつも店を閉めてばかり。洋食屋のオバチャンは、「店を開けていたほうがお金がかかる」といって、ファミレスに入り浸っておしゃべりに明け暮れています。

 

 

一方、智子は前回から引き続き、今井一馬(渋谷健太)のことが気になります。5年間ずっと母親の介護生活をしてきた一馬は、母親の死後無気力状態になっていました。毎日母親のオムツを替え、お風呂に入れてやり、ご飯をあげて・・・その繰り返しの生活の中で世間から取り残されているような孤独を感じる辛すぎる日々。それでも、誰かから「ありがとう」と言われることがすごく嬉しくて、母親の多忙と貧困でご飯もまともに与えられていない子供の面倒を見て、誘拐の容疑をかけられてしまったというのが、前回のお話でした。

 

 

智子は、一馬のことも幸せにしてあげたいと願っていますが、一馬は「いったい誰のために働くのか」と無気力で家に閉じこもってばかり。

 

 

そんな暇でやることがない年金暮らしのオバチャンたちや誰かの為に何かをしたい一馬がいる一方、子供の面倒を見てくれる人がいないかと切望しているママたち。この二つの問題をくっつけてしまえばいいのでは!?と智子は思い立ちます。

 

 

こども食堂を作る!

智子が作ろうとしているのは、「こども食堂」。これは最近テレビなどで取り上げられ、活性化してきた事業で、親が共働きでコンビニ弁当を家で一人で食べる子供などに、地域の人々が無料または安価で栄養のなる食事を与えるという活動。そこに子供が集まることで、孤食の解消や、地域のコミュニティの活性化などというメリットがあります。

 

 

場所は商店街を使えばいいし、人手もある。早速説得するつもりで智子(篠原涼子)らが、オバチャンたちに話をしに行くと、すんなりOKしてもらえます。昔は商店街みんなで子供たちの面倒を見ていて、ご飯をもらったり怒られたり。そうゆうのが普通だったと。

 

 

一気にテンションが上がった智子でしたが、決議が通るまでには半年はかかると言われてびっくり。さらに、犬崎派の藤堂(高橋一生)、未亜(前田敦子)、智子と、無所属派の園田(斎藤司)、市長派の岡本が一緒に何かをするということはありえない。それが政治。なので、もともと商店街を復活させるという公約は岡本ということで、この件は岡本が預かることに。

 

 

しかし、気が早る智子は「こども食堂」だけでも自分が関わりたい!すぐに始めたい!と、勝手に始めてしまいます。

 

 

「ひとりでいる君へ。ここにおいでよ」というチラシを作って配ってみると、ちらほらと子供がやってきます。オバチャンたちも、孤独な子供を救ったという充実感からとっても嬉しそう。

 

 

でも、これってここに来てもいい子供かどうかの認定とかないので、本当は自分で作れるのに食費をケチりたいからとか、自分が食事の支度するのが面倒だからという理由で「ちょっと行って食べてきなさい!」って子供を行かせる悪い親が出てきそう・・・。実際はそんなに綺麗な世の中じゃないので。性善説ではできない事業ですよね。

 

 

そしてその予想通り、子供が溢れすぎて店が回らなくなってしまいます。もともと仕事ではないので、手伝える人だけ店に出るということで、人手が足りない分は出ている人に負担がかかりすぎて、腱鞘炎で倒れてしまったり・・・。そして、「せっかく来たのに入れない!」と無料託児所と勘違いした親が偉そうに文句を言い出す始末・・・。

 

 

「こども食堂」の問題点は、材料費などの経済的な問題もありますが、何より大変なのは人材の確保。ボランティアだけでは回りません。そして、やむなくこども食堂は一旦閉鎖へ追い込まれます。

 

 

智子(篠原涼子)が犬崎(古田新太)に頭を下げて全て解決?

岡本は、「昔は商店街は大きな家族だった」という演説を会議でしますが、本来新人の決議案など相手にされません。ダメ元で頑張っていた岡本ですが、犬崎(古田新太)が拍手をしたことにより、犬崎派の議員たちがみんな後に続き、拍手の渦に包まれます。そんな鶴の一声で決議案が通り、こども食堂再開!

 

 

実は、智子が犬崎に力になって欲しいと頭を下げていました。それで全て解決??とびっくりしちゃいましたね。決議案が通ったからといって、こども食堂の問題は何も変わっていないはずなのに、なぜか子供たちの秩序ができている・・・?そして、犬崎はどうして智子のお願いを聞いてくれたのか?「ひとつ貸しだな」と言っていたけど、この言葉が今後の展開に大きく関わってくるのでしょうか?

 

 

ドラマ『民衆の敵~世の中、おかしくないですか!?~』第4話の予告動画

民衆の敵~世の中、おかしくないですか!?~4話の予告動画は!?

篠原涼子さんと高橋一生さんがコンビを組んで行動するパターンが2話続きましたが、そろそろほかの新人議員のキャラも気になるところですよね!

4話では千葉雄大さん、前田敦子さんが出てきそうですよ~!

 

sponsored link

ドラマ『民衆の敵~世の中、おかしくないですか!?~』第4話の視聴率速報

民衆の敵~世の中、おかしくないですか!?~(ドラマ)4話の視聴率速報をご紹介します。

民衆の敵~世の中、おかしくないですか!?~4話の視聴率は、7・6%でした!

  • 1話:9.0%
  • 2話:7.1%
  • 3話:7.5%
  • 4話:7.6%

※視聴率は平日の日中に発表されますので、翌日の午前中までには公開予定です。また遊びにきてくださいね!!

<民衆の敵~世の中、おかしくないですか!?~の平均視聴率一覧>

視聴率は、放送翌日のお昼頃に公開されることが多いです。

次週、民衆の敵~世の中、おかしくないですか!?~(ドラマ)5話のあらすじと予告動画

続きが気になる、民衆の敵~世の中、おかしくないですか!?~(ドラマ)5話のあらすじと予告動画はこちらで紹介中です!
見逃したり、もう一度見たい方はこちらのページをチェック!

→民衆の敵~世の中、おかしくないですか!?~の5話のあらすじと予告動画を見る!

民衆の敵~世の中、おかしくないですか!?~(ドラマ)をもっと楽しむためにおすすめ記事

民衆の敵~世の中、おかしくないですか!?~(ドラマ)を楽しむためにこちらの記事もおすすめです。

「民衆の敵~世の中、おかしくないですか!?~」キャスト相関図とあらすじ!篠原涼子ドラマ


sponsored link

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

カテゴリー

ページ上部へ戻る