おかあさんといっしょ5月のうた「わらうおばけ」登場!歌詞作詞は「およげ!たいやきくん」のあの人が!?新しいおばけの歌登場!


おかあさんといっしょの「こんげつのうた」5月は、「わらうおばけ」が登場していますね。いつものミュージッククリップが流れるこんげつのうたのスタイルとは違い、子供たちとスタジオ収録の場で歌われています。

今日はその新しい「おばけのうた」の名曲の仲間入りになるか!?「わらうおばけ」の歌詞や、作詞作曲者についてご紹介していきたいと思います。

SNSで話題沸騰!
今からでも遅くない夏クールの大ヒットドラマ
「愛したって秘密はある」

最終回特別話はHulu限定無料配信中!
▼▼▼▼▼▼▼▼
Hulu無料登録はコチラ

おかあさんといっしょ5月のこんげつのうたは「わらうおばけ」

5月始まったときに、どの曲がおかあさんといっしょのこんげつのうたの5月の歌かわからない人も多かったハズ…(笑)5月のうたは「わらうおばけ」という、なんとおかあさんといっしょの冒頭の子供たちとのスタジオ収録で、だいすけお兄さん・あつこお姉さんによって歌われています。

 

また、おばけは怖い!?いやいや、とてもおちゃめでチャーミングなおばけの歌詞とアニメーションで、怖くない!おばけの歌となっており、子供たちのおばけのイメージに新しい風をもたらしてくれるのではないでしょうか!(笑)

 

おかあさんといっしょ「こんげつのうた」の4月は「あおうよ!」でしたね!たくみおねえさんのパペットが登場し、歌詞が泣けるとあって、話題になっていました。
4月の歌『あおうよ!』に”たくみお姉さんの人形”が登場!歌詞の秘密が泣けると話題に!!【おかあさんといっしょ】

 

 

「わらうおばけ」の歌詞・作詞作曲者わらうおばけ2

「わらうおばけ」

作詞:高田ひろお / 作曲:櫻井映子 / アニメーション:杉山実

「わらうおばけ」の歌詞はコチラから
(別窓で開きます)

sponsored link

「わらうおばけ」作詞は、名曲「およげ!たいやきくん」の高田ひろお氏!

わらうおばけの作詞は、高田ひろお氏が担当されています。名前はわからなくても、高田ひろお氏が作詞された名曲は、

  • 「およげ!たいやきくん」(1975年)
  • 「まゆげのうた」(1988年11月のうた)
  • 「パンダうさぎコアラ」(1990年5月のうた
  • 「カラスのかっくん」(2013年10月のうた)

などがあります。高田ひろお氏は、1947年3月28日生まれの、現在69歳!ながらにして、今だ現役で、絵本作家・作詞家・脚本家などとして活躍されています。北海道釧路市出身で、日本大学法学部を卒業後、絵本作家になられています。子供たちにとってはおじいちゃん世代の作詞家・絵本作家さんですが、こんな可愛らしいおばけの歌を作詞できるなんて、スゴイですね!

でも、保育園や幼稚園でよく歌われる「パンダうさぎコアラ」が1990年とまだ比較的新しい曲で、しかも「およげ!たいやきくん」の高田ひろお氏が作詞されているとは知りませんでした…!びっくり。

 

高田ひろお氏の絵本は「たこやきマントン」シリーズが有名なんだそうです。

たこやきマントマン(やしのみじまのぼうけんのまき) [ 高田ひろお ]

価格:1,296円
(2016/5/11 09:53時点)
感想(0件)

「わらうおばけ」作曲は、「冬の娘リッカロッカ」の櫻井映子氏

次の作曲者の紹介です。作曲は、最近ではおかあさんといっしょの「冬の娘リッカロッカ」を作曲された櫻井映子氏が担当されています。みんなのうた「ウメボシジンセイ」も作曲されていますが、作曲者としてではなく、CMやサントラを手掛ける業界では有名なコンポーザーとして活躍されています。なんと、あの、CM「伊右衛門」「朝日新聞」、映画「百万円と苦虫女」のサントラを手がけられているそうですよ!

 

「わらうおばけ」アニメーションは、杉山実氏!イェイ!!

怖くない可愛いおばけのアニメーションは、杉山実氏が担当されています。ご本人のツィートも!

どこかで見たことのあるイラストのタッチだな~なんて思っていたら、杉山実さんのアニメーション作品は、

  • 「えがおでいこう」(2011年4月のうた)
  • 「いえ イェイ!!」(2013年1月のうた)

がありました!なるほど、イェイ!!(笑)

「わらうおばけ」のミュージッククリップは?

そして、5月の「わらうおばけ」はいつものようにアニメーションや、おにいさんおねえさんの歌とダンスが楽しいミュージッククリップはどうなるのでしょうか?私は新米ママだったのであまり知らなかったのですが、過去にもミュージッククリップがないこんげつのうたは登場していたそうです。

<ミュージッククリップがなかった過去のこんげつのうた>

  • 「キッチンオーケストラ」
  • 「ドンスカパンパンおうえんだん」
  • 「あくびがビブベバ」

ある情報によると、今後、こんげつのうたがピックアップされて流れる際には、ミュージッククリップが登場するかも!?きっと夏ごろのおばけシーズンになったら、かわいい杉山実さんのわらうおばけのアニメーションでのミュージッククリップが見られるかもしれませんね!


sponsored link

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

カテゴリー

ページ上部へ戻る