新Hulu5/17リニューアルでどうかわる?【口コミ・評判・新機能の比較まとめ!】

新Huluが5/17にリニューアルするのでHulu本社まで説明会に行ってきました。実際に新Huluのシステムを使ってみた口コミ・評判をお教えします。新機能との比較まとめもしてみました。楽しみな新Huluリニューアルの口コミ・評判・新機能の比較まとめを、5/17までに他の人より先取りしておきましょう。

 

新Hulu5/17リニューアルは、日本主導オリジナルHuluへの進化!

新Huluについて、私が実際にHulu本社に行って取締役社長から聞いてきたことを口コミしていきますね。社長によると、5/17に完全リニューアルする新Huluは、日本主導オリジナルHuluへの進化を遂げたものだといいます。もともとHuluはアメリカで生まれたものが2011年9月に日本市場に参入して、2014年に日本テレビの傘下に入りました。現在社名が変わり、日テレ100%子会社のHJホールディングスが運営しています。今回のリニューアル以前には、もともと「アメリカHuluの日本版」として位置づけられていたので、アメリカのHuluの機能に日本で使いやすいような仕様になるよう手を加えていくことしかできないシステムだったのです。

しかし今回のリニューアルで日本が主導で新システムを作るようになったため、日本主導オリジナルHuluとでユーザーがより使いやすいよう、機能を充実することができたのです。その中でもこまかい使い勝手の良さを研究した集大成が新Huluの良さと言えるということ代表取締役於保浩之社長も述べられていました。

 

(上:HJホールディングス代表取締役於保浩之社長

下:社長名刺)

 

ちなみにですが、社長は実際に私が見たところ、社長自身ユーザー目線に立てる、飾り立てない方だなという印象でした。社長は、電車でカップルがいた時に彼女が「私これを1本見て寝るのが楽しみなの」とHuluのことを言っているのを聞き「Huluを生活の一部にしていって楽しんでほしい」ということを繰り返し言っており、普段からユーザーのことをさすが考えられているんだなと感心しました。

 

新Hulu5/17リニューアル「検索機能」の口コミ・評判・比較!

                                    (「検索機能」)

新Hulu5/17リニューアルまずはサイト背景が黒くなっているのですごく新鮮なのですが、一番注目したいのは「検索機能」の充実です。

(新Huluを導入したパソコンやスマートフォン、アップルTV)

写真のように会場に新Huluを導入したパソコンやスマートフォン、アップルTVなどが並べられていて、実際に手に取って触ったり、中身を見たりすることができました。私も、Hulu社員さんにも使い方を教えてもらいながら新検索機能を試してみました。

直感的で使いやすいなという印象でした。例えば「東京タラレバ娘」の動画を調べたいときには「たられば」検索ボックスに入力しただけでも、パッと東京タラレバ娘の画像が出てきたので、あいまいな言葉でも非常にわかりやすく検索できるんだなと思いました。作品名と出演者名以外にも、作品の紹介などに言葉が含まれれば検索してくれるらしく、あいまいな記憶でも見たい作品が探せるというありがたい機能になっていました。

しかも入力途中でも予想して動画の画像がでてきてくれるので、「あ、これ!!」と選びやすかったです。

他にも、「20代」「30代」など年代から見たい動画を選べたり、「アメリカ」「フランス」など国名で見たい動画を選ぶこともできる検索機能もあります。これは、Hulu会員にアンケートをとったところ、作品を探しているうちに他のものが見たくなるという心の「ゆらぎ」というものが人々に存在しているということが分かったので、そのユーザーの心の揺らぎに対応し、寄り添うことができるよう搭載された機能ということです。

旧システムと比較すると、かなりユーザーの頭の中に対応できるものなのではないかなと思います。

 

新Hulu5/17リニューアル「プロフィール」の口コミ・評判・比較!

(プロフィール)

新Hulu5/17リニューアルでは、「プロフィール」という機能が充実したことも特徴です。プロフィール機能の口コミ・評判ですが、今までHuluを家族など複数の人で楽しむには、それぞれが同じユーザー名とパスワードでログインするしかありませんでした。見られる動画の種類も分けられていなかったのですが、今回のリニューアルでは、6つまでアカウントが作れて、履歴やお気に入りはそれぞれに搭載、それぞれパスワードも付けられるようになりました。

例えばお子さんのアカウントでは、今回すごく充実したキッズ特集だけ見るということも可能です。

ちなみにそれぞれの作品にお子さんが気に入れば「だいすき」というお気に入り選択もできるようになっています。お子さんアカウントでは、R-18指定のものなど、子どもが見るにふさわしくない動画は見られないようになっています。

ちょっと動画を見ておいてほしいけど、見ちゃいけないものもあるしなとためらうこともありますが、見られるところに制限がかけられるこの機能はほしかったものなのでいいですね~。料理作っている間とか少しだけ動画見ておいてくれたら正直かなり楽だったりしますから…!

車でのおでかけ中とかも、少しの間自分で動画見ていてくれたらかなりありがたいです…。そういうユーザーの生活に対応してくれているのはありがたいです。

また、お子さんのことだけでなく、夫・妻にわざわざ何をお気に入りにしているか見られたくないっていうこともありますよね…。それぞれパスワードがつけられるので、プライバシーが守られるようになっています。こういうアカウントを別にできる機能があれば、切り替えも簡単にできて面倒くさくないので、ずっと契約しててもいいかなっていう気分には確かになるのでいいですね。

 

新Hulu5/17リニューアル「モバイルリアルタイム」の口コミ・評判・比較!

新Hulu5/17リニューアルの機能でもう一つ注目しておきたいものは、「モバイルリアルタイム」です。パソコンしか今まで視聴できなかったライブ配信がスマホやタブレットなどの モバイル端末でも使用できるようになったのです。

音楽ライブや「ジャイアンツ LIVE ストリーム」などのスポーツ中継、FOXチャンネル、BBCチャンネル、ナショナル ジオグラフィック チャンネル、Baby TV、なども見られます。お風呂の中で野球中継を見ることが可能っていうのはかなり野球好きにはうれしいですね。地上波では見られなかったもの、さらにライブ配信が見られるとかなりお得感があります。

海外のニュースもリアル配信で見られるので、現在の時事を聞きながら英語の勉強にもなりそうですし、本当に海外にいるような気分にもなれます。

新Hulu5/17リニューアルでどうかわる?【口コミ・評判・新機能の比較まとめ!】

新Huluリニューアルの口コミ・評判・新機能の比較について見てきました。いかがでしたか?実際に触ってみたら使いやすいことが分かるので、5/17のリニューアル時にはぜひ体験してほしいですね。ちなみに説明会帰りにHuluオリジナルの傘とポップコーンも、もらいました。

(上:Huluオリジナル傘、下:Huluオリジナルポップコーン)

お土産、すごく遊び心がありますよね。また、帰りに社員さんにも会って、かっこいい写真があったので誰かと尋ねてみたのですが、みんな写っているのは社員さんだと言っていました。

そこにはそれぞれが生き生き好きなことをしている姿が写っていて、個性が集まってできているのがHuluなんだな~としみじみ思いました。社長さんはじめ、エンターテイメントの楽しい雰囲気の中楽しみながら仕事をしているので、Huluのユーザーを思った新しい挑戦を日々していけるのだなと思い、大変感心した日でした。


sponsored link

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

カテゴリー

ページ上部へ戻る