4月の歌『あおうよ!』に”たくみお姉さんの人形”が登場!歌詞の秘密が泣けると話題に!!【おかあさんといっしょ】

4月から「おかあさんといっしょ」の歌のお姉さんが、三谷たくみお姉さんから小野あつこお姉さんにバトンタッチ!世間はおかあさんといっしょの歌のお姉さんや新しく始まった人形劇『がらぴこぷ~』の評判で話題が持ちきりですが、なんと4月の歌『あおうよ!』にたくみお姉さんの人形’(パペット)が登場すると話題になっています。

そして、そのおかあさんといっしょの4月の歌「あおうよ!」の歌詞を見ていくと、なんだかとっても泣ける秘密が隠されていました。

今日はそんなおかあさんといっしょの4月の歌「あおうよ!」に登場する「たくみお姉さんの人形」と歌詞に込められた秘密についてご紹介していきたいと思います。

!!!速報ニュース!!!

4/27(水)の『ガラピコぷ~』になんと

T.M.Revolutionの西川貴之さんが登場することが決定!!!

そのキャラクターは、『グースー急便』の『スキッパー君』

気になる詳細は、こちらのボタンからどうぞ!

記事をCheck!

SNSで話題沸騰!
今からでも遅くない夏クールの大ヒットドラマ
「愛したって秘密はある」

最終回特別話はHulu限定無料配信中!
▼▼▼▼▼▼▼▼
Hulu無料登録はコチラ

おかあさんといっしょ4月の歌『あおうよ!』の歌詞

あおうよ!の歌詞はNHK公式HPのこんげつのうた4月ということで公開されていますので、外部LINKをご紹介いたします。

 

『あおうよ!』
作詞:もりちよこ / 作詞:速水けんたろう

 

あおうよ!の歌詞を見る(別窓)

 

 

曲中に”たくみお姉さんの人形”が登場すると話題に

あおうよ!2「あおうよ!」の曲調は、楽曲はとてもテンポのいい明るい楽曲にリズムよく、楽しそうにダンスをするお兄さん&お姉さんたち。そしてセットや衣装も4月の新しいスタートにふさわしく、パレードを意識したかのような明るい色使いでカラフルになっています。

しかしながら、楽曲の歌詞をよく見て見ると、4月、春、の「出会いと別れの季節」を連想させる、新しいワクワク感と、変わっていくことのさみしさを表現した曲となっています。

 

そして、この楽曲中でてくる人形のパペットが「たくみお姉さんに似ている!」卒業してあえなくなってしまった「たくみお姉さんを示している人形」なのは?とSNSなどで話題になっています。

あおうよ!こちらの写真の一番左の女の子の人形が、
たくみお姉さんに似てる!たくみお姉さんのことだ!
と話題の人形ですね。

よ~く見ると、ピンクの鳥さんも左から、だいすけお兄さん、りさお姉さん、よしお兄さんにどことなく似ていますから、きっとこれまでの4人の体制を意味している人形たちなのでしょう。

 

sponsored link

歌詞の意味や歌MVの演出に泣けると話題に

この女の子の人形が”たくみお姉さんの人形”であるとすると、4月の新しいスタート!出会いと別れの季節をイメージさせるこの楽曲に込められた歌詞がとても意味のあるもののように思えてきます。

 

例えば、1番は「こっち おいで ともだち」と新しいお友達が登場が想像させられます。きっとこれは新しく歌のお姉さんになったあつこお姉さん「ないてた あのこも わらあってる」というのは、卒業会見で8年もの歌のお姉さんを務めあげ、涙の記者会見が印象的だったたくみお姉さんもきっと4月からの子供たちの笑顔のパレートを見て、笑ってみていてくれるよ。という意味なのではないでしょうか。

 

そして、2番、

「あえて うれしかった みんなで(オ!)
おなかかかえて わらったね(ウ!)
うるうる しちゃうの どうしてかな?
きみと ずっといっしょ だったらなぁ…

http://www.nhk.or.jp/kids/pv/song/oka_so1604_aouyo.htmlより引用

 

この部分は、「あえて うれしかった」「おなかかかえて わらったね」表現が過去形になっていることからも、たくみお姉さんからの子供たち皆への出会えてうれしかったよ。楽しかったね、ありがとうの意味が込められているメッセージのような気がします。そしてうるうる涙がでてきちゃう、、ずっといっしょにいたかったけど、卒業だから仕方ないよね・・・。と別れのさみしさも表現

 

そして、さらにこの「きみと ずっといっしょ だったらなぁ…」という部分で歌のMV中では、4人で踊っている中から、あつこお姉さん一人だけが、そっと抜け出して、歌を歌うという演出があります。

この演出に、ママさんたちからは、「うまく言えないけど、この部分を見ていると泣けてくる…」っと、一人卒業したたくみお姉さん(の人形)に寄り添う気持ちで、あつこお姉さんが歌を歌う様子が、とても健気で印象的なMVになっており、話題を呼んでいるようです。

 

 

そして、最後は、

「こんにちワ~イワイワイワ~イ
さようなラ~イライライラ~イ
あおうよ! あおうよ!
あおうよ! また あした」

http://www.nhk.or.jp/kids/pv/song/oka_so1604_aouyo.htmlより引用

 

と、終盤に差し掛かりますが、

「(新しい歌のお姉さん、あつこお姉さん)こんにちワ~イワイワイワ~イ」
(卒業してしまった歌のお姉さん、たくみお姉さん)さようなラ~イライライラ~イ」

意味がかかっているように思えます。

 

でも、また

「あおうよ! あおうよ!
あおうよ! また あした」

http://www.nhk.or.jp/kids/pv/song/oka_so1604_aouyo.htmlより引用

 

と、おかあさんといっしょはまだこれからも明日も続くので、また明日あおうよ!あおうね!

そして、たくみお姉さんにもいつかまた会えるよ!というような意味が込められているのではないでしょうか。

 

 

こうやって見ていくと、とても明るくて楽しい音楽ではあるものの、
たくみお姉さんとの別れを惜しんだ、離別の歌、
そして、新しい歌のお姉さんあつこお姉さんとの出会いの歌、と2つの意味が込められているように思えます。

 

 

とてもいい曲ですね。

作詞はNHK Eテレではおなじみのもりちよこさん、作曲は8代目歌のお兄さんの速水けんたろうさんとなっており、長いたくみお姉さんとのお付き合いがあってこそ、生まれた楽曲のように思えます。

 

たくみお姉さんの人形、歌詞に込められた意味やMVの演出、とても見どころ沢山の楽曲となっており、意味を知ってから見るとまた違った感慨深さも湧き起ってきますね。

 

 

 

では、その気になるあつこお姉さんの皆の評判はどうだったのでしょうか?
小野あつこお姉さんの評判、かわいいorかわいくないどっちが多い!?上原りさと似てるって本当!?

 

また、ドキドキの初登場の初回はあつこお姉さんがよろけて、だいすけお兄さんが腕グイ!したっということでも話題になっています。
あつこお姉さん「よろける初回でだいすけお兄さん腕グイ」から「ナーニくんで変顔披露」の怒涛の一週間まとめ

 

!!!速報ニュース!!!

4/27(水)の『ガラピコぷ~』になんと

T.M.Revolutionの西川貴之さんが登場することが決定!!!

そのキャラクターは、『グースー急便』の『スキッパー君』

気になる詳細は、こちらのボタンからどうぞ!

記事をCheck!

以上になります。

こちらの記事が気に入っていただけましたら、是非ツィートやシェアをお願いいたします。


sponsored link

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

おすすめ記事

カテゴリー

ページ上部へ戻る