横山だいすけお兄さんの卒業理由をNHKが隠すワケ!今後の活動はミュージカル!?【おかあさんといっしょ】

2017年2月17日に第11代目のおかあさんといっしょの歌のおにいさん、横山だいすけおにいさんの卒業が発表されました。卒業の記者会見で述べられた卒業理由、たくみお姉さんと同じやりきったとのことなのですが・・・、NHKがひた隠しにするうたのおにいさんの過酷な環境とは?そしてだい兄の今後の活動はどうなるのでしょうか?横山だいすけお兄さんの卒業理由の真相と、今後の活動について迫ります!

 

関連記事:花田ゆういちろう、2017年4月からの新歌のお兄さんってどんな人?【おかあさんといっしょ】

 

2017年5月1日追記

遂にだいすけお兄さんの公式ブログがOPEN!またコンサートツアー決定!だいすけお兄さんの歌声を聞くことができます!詳細は記事中に追記いたしました。

sponserd link

横山だいすけお兄さんの卒業記者会見で語る卒業の理由

横山だいすけお兄さんが卒業を発表したのは、2017年2月17日(金)お昼すぎのニュースでだいすけお兄さんの卒業が明らかになりました。

 

だい兄「今回の卒業は僕から言わせていただきました」

 

「苦楽をともにした仲間たちに支えられて、9年間走ってこられたのが何よりの宝物です。観て下さった方、子どもたちからも素敵なものをいただきました。本当に皆さんありがとうございました。」

 

http://ure.pia.co.jp/articles/

 

まず、この言葉からだいすけお兄さんの記者会見は開始され、卒業を述べる際に涙する場面もありました。

たくみお姉さんの卒業の記者会見でもそうでしたよね。NHKのうたのおにいさん、おねえさんの卒業会見の発表は、必ずと言っていいほど、自分からの卒業であると発表されています。(NHKさん、実際はどうなの?とは思わずにはいられませんが)

 

皆さんも2017年2月におかあさんといっしょのおにいさん・おねえさんの誰かがひょっとして卒業するのでは?という予測はあったと思います。順番で言えば、現在も最長で任期を務め、最年長の体操の小林よしひさおにいさんが卒業するのでは?との意見もありましたが、まさかのだいすけお兄さんの卒業。

 

特に、横山だいすけお兄さんは、おかあさんといっしょの歌のおにいさんになるために劇団四季に入り、歌のおにいさんのオーディションの開催を知らなかった為、NHKを説得させて、追加オーディションを開催させたという伝説を持つほど、このおかあさんといっしょの歌のおにいさんという職業に憧れやほこりをもっているはずです。2016年度で人気は9年目、卒業するにしても、2018年3月末の10年間という節目の期間をもって卒業するのでは?というのがTwitterなどママ達の意見でした。

 

しかしながら、卒業の記者会見でだいすけお兄さんは、

 

「直感的なところが大きな要因ではあります」

「おかあさんといっしょ」が2019年に60周年を迎えるにあたって、自分に何が出来るか考えたときに自然に「卒業」の2文字が思い浮かんだ

 

と語り、2016年4月から就任した小野あつこお姉さんがファミリーコンサートで歌い、子供たちと笑いあう姿を見て、「心が通じ合ったんだなという気持ちと安心した気持ち」が芽生え、卒業を決心したそうです。

 

 

横山だいすけお兄さんに卒業を決心させた曲「Say!good-bye~明日をみつめて~」

また、2016年夏におこなわれたスペシャルステージで「Say!good-bye~明日をみつめて~」という曲を歌いながら「いつかは終わりがくる」という思いに至り、卒業を決心したとのこと。

 

この曲は、2016年8月に行われた夏の一大イベント!「おかあさんといっしょファミリーのスペシャルステージ」で歌われてる曲で、その題名の通り、別れのさようならを前向きにとらえようとする名曲です。

 

だいすけお兄さんが卒業を決心したという「Say!good-bye~明日をみつめて~」が収録されているスペシャルステージのDVDはこちらから。これは買いなやつです。

 

 

横山だいすけお兄さんの卒業記者会見ではあつこお姉さんも涙

そして、だいすけお兄さんの卒業の記者会見では、1年間のペアを組んできた小野あつこお姉さんも涙。昨年の記者会見ではたくみお姉さん自身がやりきったという思いでというところで涙していましたが、やはり、新人の1年間、心強い先輩パートナーのだいすけお兄さんの卒業には、あつこお姉さんもこみ上げてくる想いがあったのでしょう。

 

 

横山だいすけお兄さんの卒業記者会見の動画は?

詳しい会見の内容や、一度は見てみたいなと思う卒業会見の動画ですが、現時点ではまだ未公開です。

 

但し、三谷たくみお姉さんの卒業会見は、後々になって、NHKの公式HPで卒業会見の動画の様子が公開されました。今回も9年も長年ママと子供たちにファン層の多いだいすけお兄さんのことなので、きっと、記者会見動画も公表されると思います。しばらく、待たないとですね!

 

(2017年3月20日追記)

今回は、だいすけおにいさんの卒業会見のもようは動画ではNHKにて公開されていません。しかしながら、「すくコム」にて記者会見の内容が詳しく発表されていました。ので、こちらに卒業会見の内容をまとめました。

だいすけお兄さん卒業会見まとめ(おかあさんといっしょ2017年2月)

 

sponsored link

横山だいすけお兄さんの卒業の布石は沢山あった!

そして、記事を書きながら、だいすけお兄さんの歌声にファミリーコンサートで心奪われた筆者としては、実はあまり驚いているというよりは、ちょっと、「やっぱりな」という気持ちが大きいです。実はこれまでに2016年後半くらいから、沢山のだいすけお兄さんの卒業の布石とも思える事態が色々ありました。

 

卒業の布石①小野あつこお姉さんとの不仲説

8年間も長年のペアを組んだだくみお姉さんからあつこお姉さんへのバトンタッチは、歌声でうまくかみ合ってないのでは?距離がなんだか不自然に遠いのでは?とのあつこお姉さんとの不仲説なども浮上していました。…しかし、涙の会見でもわかるように、不仲というよりは、次の世代へ託すために厳しくも優しい先輩としてあつこお姉さんに接していたんじゃないのかな?というのが私の見解です。

 

卒業の布石②夏頃からだいすけお兄さんの体調不良が心配されたり、元気ないとの噂が…

なんだろう?体調面でもちょっと大丈夫かな~?疲れてないかな?っとママ達からも心配の声が多く上がっていました。

 

卒業の布石③2017年2月のこんげつのうたが卒業ソング!

そして、決定打だと思ったのは、2017年2月のこんげつのうたです。この曲は「やくそくハーイ!」という楽曲なのですが、歌詞の内容がまさしく卒業を意図している内容となっており、2月に卒業発表がおこなわれるおかいつファンたちの間では、誰かが卒業するのはほぼ間違いない!ということが噂されていました。

 

 

卒業の布石④ガラピコがまゆげの歌のまゆげをEDでつけて笑わせる!

そして、2月第一週のおかあさんといっしょの場面で、朝の歌に「まゆげのうた」をうたったのですが、その場面では、だいあつコンビがつけ眉毛のふと眉をつけていました。そして、その日のエンディングのあしたてんきになぁれ!の際に、なんとガラピコがそのふと眉毛をつけて登場!

これにはだいすけお兄さん、りさお姉さんも知らなかったのか、明らかにガラピコのまゆげにびっくりする場面がありました。

・・・つまり、これってNHKスタッフがおにいさん・おねえさんを笑わせようとしたってことですよね。そういうイレギュラーなシーンも、きっとだいすけお兄さんの卒業が決まっていたからこそ、スタッフのはなむけのために行ったのではないでしょうか。

 

 

と、今思い返せば、沢山の卒業の布石がありましたね。

 

sponsored link

横山だいすけお兄さんの卒業の真の理由は?結婚?それとも年収?

実際のところ、卒業の記者会見だけではわからない横山だいすけお兄さんの卒業の理由ですが、一体なぜ、だいすけお兄さんは卒業を決めたのでしょうか?

 

たくみお姉さんの際にも話題にあがりましたが、歌のおにいさん・お姉さんは、平日はテレビ収録や歌のレッスンさらには、CD/DVDの歌の音源収録、さらに、土日は地方でのファミリーコンサートと、本当に激務で休みがないことで知られています。

 

また、NHK職員の平均年俸は1000万円を超えていると言われている中で、歌のおにいさん、おねえさんは契約社員の身分らしく、その編集が300~400万円程度なのではないか?という金銭面でも厳しいというような噂があります。もしこれが本当なら、私たちの受信料、もっとうたのおにいさん、おねえさんの立場改善に給料もっとあげてほしいし、いくらそのポジションにつくことに価値があるとはいえ、スケジュール管理だってもっと人間的な予定を組み入れてほしいと思います。電通の広告代理店の体質のように、昔ながらの体育会系や気合でなんとかなる!みたいな体質は時代にそぐわないんじゃないかなって思いますね。

 

 

しかも、NHK Eテレの看板を背負っているために、何かあってはいけないからということで海外旅行や長期旅行にも行くことができず、常に子供たちの見本であるべきで、その行動にも厳しい規範があるのでは?とされていました。また、結婚してはいけないなどという暗黙の掟もあるようですね。

 

横山だいすけおにいさんも今年で、33歳!

 

ご自身の幸せの為に、是非新しい一歩を踏み出してほしいなと思います!

 

 

横山だいすけお兄さんの卒業後の今後の活動は?ミュージカル復帰?

そんな横山だいすけおにいさんの卒業後の今後の活動はどうなっていくのか?気になりますよね。たくみお姉さんは卒業後は特にどこの事務所にも所属せずにゆっくりしたいとのことで、目だった芸能活動はされていません。

 

これまでの歴代の歌のおにいさんの進路は、おかあさんといっしょの地方コンサートに出たり、作詞作曲家になったり、ミュージカルなどに出演したり、TVに出たりと実に様々です。

 

また、だいすけおにいさんは卒業会見で、

 

「子どもたちの顔を見ながら歌える仕事を使命と感じてるので、子ども向けミュージカルや舞台をやっていきたい。」

 

と、子供向けミュージカルや舞台への転向の意思を伝えられています。

また、横山だいすけおにいさんは、元々は国立音楽大学を卒業後、劇団四季に所属してミュージカルに出演されていました。だいすけおにいさんが歌うファミリーコンサートでの歌は、本当に気持ちがこもっていて、きくだけで涙が出るような温かい気持ちが伝わる歌でした。この歌唱力を生かして、今度もミュージカルや舞台で子供たちにきっと歌を聞かせてくれるのではないでしょうか^^

 

 

横山だいすけお兄さんのブログは?

ファンとしては、気になる横山だいすけおにいさんのブログですが、2017年4月29日についにアメブロで開設スタート!だいすけお兄さんのミュジカルコンサートツアーも開始と嬉しいお知らせがたくさんですよ!

 

 

横山だいすけお兄さんの公式ブログが2017年4月29日に開設!ミュージカルコンサートツアー開始!

2017年5月1日追記!

だいすけお兄さんの公式ブログですが、4月に一度開設されたものの、突然消えるというハプニングがあったのは皆さんもご存知でしょうか?でも、準備が整ったということでしょうか?だいすけお兄さんの公式ブログがアメブロでOPENしました!

待ってましたー!!!みんな待ってましたよね笑。

横山だいすけお兄さんの公式ブログがついに解説!しかもだいすけお兄さんに会える!!!ミュージカルコンサートツアーも行われるようです!

初投稿は、「はじめのいーっぽ!」です。ちょっとお茶目な感じでだいすけお兄さんらしですね♪

はじめのいーっぽ!

みんなー元気!
こんにちは、横山だいすけです!
このブログではいろいろなことを発信して、そしてみなさんとつながっていける場所にしたいなぁと思ってます
このブログが少しでも日々頑張っているお母さん、お父さんのホッとできる場所、息抜きできる場所になれたらいいなぁ。
みなさん、良く知ってるかもしれませんが…
ぼくは歌と子どもが大好きで、これからもぼくの中心は子どもたち!
みんなの未来に繋がるような歌をたくさん歌っていきたいです。
これまでも、みなさんのたくさんのお手紙や応援の声に励まされて歌い続けてこれました。
このブログではそのお礼も少しずつしていけたらなと思います。
そんなこんなで始まったブログ、どうぞよろしくお願いします!
出典:https://ameblo.jp/daisuke-yokoyama/page-3.html

ママたちが待ち焦がれていたのがよくわかるのが、コメントがすでに2397件、いいね!も21598件すでにこの2日間でついています~♪

 

公式ブログはこちらです。

→横山だいすけお兄さん公式ブログはこちら

 

さらに!嬉しいお知らせがありましたね。だいすけにお兄さんが2017年夏から全国をコンサートツアーでまわってくれます!だいすけお兄さんの歌声を聞けるチャンスですね♪こちらの記事に詳しい日程や申し込み方法をまとめてみましたので、是非ご覧ください。要チェックですよ!

だいすけお兄さんミュージカルコンサートツアーのチケット申し込み方法・日程・抽選倍率【だいすけお兄さんの世界名作劇場2017】

 

横山だいすけお兄さん最後の出演の放送日は?

そんな、だいすけおにいさんが登場する最後のスタジオ放送の日程は、

 

2017年3月30日(木)

午前8時~ 夕方再放送は16:20~

@NHK Eテレ

 

2017年3月30日追記

だいすけお兄さんの最後の出演日程が30日と木曜日だったため、放送を見逃してしまった方も多いのではないでしょうか。こちらの記事で当日の放送内容と卒業の挨拶文の全文を書きました。最後に歌った曲はなんと、あの名曲…!お兄さんの目にはキラっと光るものも見えましたね…。是非チェックしてください。

だいすけお兄さん卒業日&最終日の挨拶文全容と動画!2017年3月30日NHK Eテレおかあさんといっしょ

 

です!後任のゆういちろうおにいさんと一緒に挨拶に登場予定!残りの3月31日、4月1日の2日間は、最後の収録となったファミリーコンサートの模様が放送されるそうですよ。これ、チケット持ってる人、プラチナチケットですね。コンサートのチケット入手方法の裏技はコチラw

 

 

 

あー、残念なのは、もうだいすけおにいさんのファミリーコンサートで歌声がきけないということです。TVとは全然違う、本当に歌が上手いというか、気持ちがこもった暖かい歌なので、そこが生で聴けないのが残念でありません!

 

たくみロスでだいすけロスの方は、こちらのメモリアルDVDで癒されてください!私ももちろん持ってますけど、これは8年間のベストアルバムなので、もう名曲しか入ってない!!外れがない!!素晴らしい作品になっています。絶対買った方がいいです。3歳娘もいまだによくリクエストされてみています。

 

しかしながら、次の歌のおにいさんは、塩がイケメン!小顔でスマートでかっこよくて歌がうまいらしいですよw

→後任の花田ゆううちろうお兄さんについてはコチラ!

 

 

この記事の読者によく読まれている記事

だいすけお兄さんの後任!花田ゆういちろうお兄さんは演劇集団出身のエリート?

たくみおねえさんからバトンタッチをうけた、小野あつこおねえさんの世間の反応は?

横山だいすけお兄さんの知られざる秘密とは?

卒業後もたくみお姉さんがおかあさんといっしょに登場!?4月のうた「あおうよ!」が話題に!

ガラピコぷ~にTMRの西川貴教さん登場!

ガラピコぷ~、とうとうグッズ発売開始!

ファミリーコンサートのチケット入手の裏技!

おかいつ動画を無料で見る方法!

 

2017年2月11日スタート!宇宙戦隊キュレンジャー最新情報!

2017年2月11日、新戦隊、宇宙戦隊キュウレンジャーがスタート!!気になるキャスト情報はコチラ!

 


sponsored link

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

コメント

  1. 知っていると思いますが、横山だいすけさんの公式サイトは2017年4月8日に開設されました。
    ところが現在は繋がらなくなっているようです。

おすすめ記事

カテゴリー

ページ上部へ戻る