【2016年度】おかあさんといっしょはこう変わった!曜日別コーナー・放送内容紹介

2016年度、4月4日スタートの『おかあさんといっしょ』ですが、歌のあつこお姉さんの登場や人形劇「ガラピコぷ~」がはじまり、番組のセットも変更になるなど大きく番組が変わってますね。
そんなんな中、子供たちに人気のあの曜日別コーナーはどうなったの!?っと気になる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
今日は特に、おかあさんといっしょの曜日別コーナーの変更点をまとめてご紹介したいと思います。
sponserd link

2016年度おかあさんといっしょ変更点まとめ

1.歌のお姉さんがフレッシュなあつこお姉さんに変更

OnoAtsuko01あつこお姉さんの皆の評判はコチラ

2.番組セット(背景や地面の絵柄)やオープニング曲が変更

2歳の娘は新しくなったおかあさんといっしょを見て、「なんかいつもとちがぅねぇー」を連発。どうやら、雰囲気が変わったことは2歳児でもわかるようだ(笑)

 

3.人形劇が「ポコポッテイト」から「ガラピコぷ~」に変更

ガラピコぷ~ガラピコぷ~を見た皆の感想はコチラ

sponsored link

4.曜日別コーナーの変更点

2015年度の曜日別コーナーから、2016年度の曜日別コーナーの変更点を赤字で書いています。

 

<月曜日:だいすけ&あつこの制服姿が可愛い!しりとり列車>

  • なんだっけ?!(だいすけお兄さん&たくみお姉さん&ナンダ君進行)
    →『しりとり列車』(だいすけお兄さん&あつこお姉さん進行)
  • リンちゃんのいただきます!
    ムームーのいただきます!
  • 人形劇「ポコポッテイト」→「ガラピコぷ~」
  • パント!
  • 体操コーナー「ブンバ・ボーン!」 など

<火曜日:変わらず安心・すりかえ仮面>

  • すりかえかめん(よしお兄さん&りさお姉さん進行)
  • はみがきじょうずかな?
  • 人形劇「ポコポッテイト」→「ガラピコぷ~」
  • パント!
  • 体操コーナー「ブンバ・ボーン!」など

<水曜日:チョロミーを新相棒に!かぞえてんぐ>

  • かぞえてんぐ(だいすけお兄さん&ミーニャ進行)
    →かぞえてんぐ(だいすけお兄さん&チョロミーが進行
  • パジャマでおじゃま
  • 人形劇「ポコポッテイト」→「ガラピコぷ~」
  • パント!
  • 体操コーナー「ブンバ・ボーン!」など

<木曜日:新コーナー誕生・ガラピコパズル>

  • め~しゃしんかん(メーコブ&たくみお姉さん進行)
    →『ガラピコパズル』(よしお兄さん&ガラピコが進行)
  • 人形劇「ポコポッテイト」→「ガラピコぷ~」
  • りんちゃんのいってきまーす!
    チョロミーのいってきまーす!
  • パント!
  • 体操コーナー「ブンバ・ボーン!」など

<金曜日:最年長記録更新・やぎさんゆうびん>

  • 人形劇「ポコポッテイト」→「ガラピコぷ~」
  • パント!
  • やぎさんゆうびん(だいすけお兄さん&たくみお姉さん進行)
    →やぎさんゆうびん(だいすけお兄さん&あつこ姉さん進行)
  • リンちゃんのたためるかな?
    ガラピコのたためるかな?
  • 体操コーナー「ブンバ・ボーン!」など

<土曜日(スタジオ収録の場合):ナーニ君が移動してきたよ!>

  • 人形劇「ポコポッテイト」→「ガラピコぷ~」
  • アニメ「ともだち8にん」
  • もじもじおばけ ばけまつ
  • よわむしモンスターズ
  • 体操コーナー「ブンバ・ボーン!」など
  • →「なんだっけ?」が月曜日から移動!

 

※金曜日&土曜日は放送後に更新します。

ここで筆者の注目は「かぞえてんぐ」の継続!!前週にミーニャの感動の最終回・・・になるかと思いきや、チョロミーにパートナーを変わり第二章としてはじまりました!お互いを「お嬢ちゃん」「おじさん」(えっ、おにいさんじゃないのね!?)と呼び合い、チョロミーは、なんとかぞえ天狗の鼻を触わりたーいと初回から大波乱の展開になりました(笑)今後の2人のやりとりに期待ですね!

かぞえてんぐとチョロミー初回は放送事故!?

そして、おかあさんといっしょの後に続く、「パッコロリン」は変わらずです。ですが、リンちゃんはおかあさんといっしょのコーナーから卒業ということになってしまったようですね。

放送時間

Eテレ(教育)
月~土曜日 午前8時~8時24分(24分)
再放送
月~金曜日 午後4時30分~4時54分(24分)
土曜日 午後5時~5時24分(24分)

sponsored link

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. 2016年 4月 07日
  2. 2016年 4月 07日
  3. 2016年 4月 08日
  4. 2016年 4月 09日
  5. 2016年 4月 13日
  6. 2016年 4月 13日
  7. 2016年 6月 10日

おすすめ記事

カテゴリー

ページ上部へ戻る