『やくそくハーイ!』おかあさんといっしょこんげつのうた2月、実は卒業ソング?

おかあさんといっしょの2月のこんげつのうた『やくそくハーイ!』が放送開始しました!今回のミュージッククリップはお兄さんたち総出演で豪華ですね!おかあさんといっしょの2月のこんげつのうた『やくそくハーイ!』はどんな歌?作詞・作曲は誰?実は卒業ソングでは??早速調べてみました!

sponserd link

2月のこんげつのうたはどんな歌?クリップの内容は?

 

2月のうたは友達ソング!

 

おかあさんといっしょ2月のこんげつのうたのタイトルは「やくそくハーイ!」です。大好きなともだちに、これからもずっと友達でいようねと呼びかける歌です。楽しげなリズムで、聴いていると一緒に歌いたくなる元気な歌です。

 

お兄さんたち総出演!さらに子どもたちも!

今回のクリップはうたのお兄さんお姉さん、たいそうのお兄さん、パントのお姉さんの4人が総出演しています!これは嬉しいですね!

さらに今回はたくさんの子どもたちも共演しています!こんげつのうたのクリップに子どもたちが出演するのはかなり珍しいのではないでしょうか?

クリップでは、お兄さんたちが子どもたちと一緒になって真っ白い壁などにペンキでカラフルな絵を描いていきます。子どもたちとペンキまみれで楽しそうなお兄さんたちがかわいいですね!

 

 

 

作詞作曲・編曲は誰?

作詞作曲は元・うたのお兄さん!

出典:http://www.osamu-world.com

2月のこんげつのうたの作詞作曲はシンガーソングライターで元・うたのお兄さんの坂田おさむさんです。優しげで子どもたちにも親しまれそうな方ですね。

坂田さんは7代目うたのお兄さんとして8年間、おかあさんといっしょに出演されていました。これは、歴代のうたのお兄さんの中では現・うたのお兄さんであるだいすけお兄さんに次ぐ2番目に長い在任期間です。それだけ人気もあったのでしょうね!

坂田さんはこれまでにもおかあさんといっしょに多くの楽曲を提供されています。

「どんな色が好き」や「キッチンオーケストラ」、「地球ぴょんぴょん」、「メダルあげます」など、有名な曲も多いです!

 

編曲は「ひとりでできるもん」の池毅さん!

編曲を担当されているのは池毅さん。この方は有名なアニメソングを数多く作曲されている方です。初期の「ドラゴンボール」のオープニングテーマ「摩訶不思議アドベンチャー!」同じくエンディング「ロマンティックあげるよ」などもこの方の作曲なんです!

NHKにも多く楽曲を提供されており、「ひとりでできるもん!」では2006年に番組が終了するまでの間に、なんと800曲以上もの曲を作曲したんだとか!すごいですね!

 

実は卒業ソングでもある?

お別れするお友達へのメッセージ?

おかあさんといっしょ2月のこんげつのうたは楽しげな友達ソングですが、歌詞をよく聴いてみると、以下の部分にはお別れの意味も含まれているようにもとれます。

 

ともだちだよずっと ハーイ!

ぜったい やくそくしよう

 

この部分、「離れていても、ぼくらはずっとともだちだよ」という風にもとれませんか?卒園・卒業が近づき、春にはお別れするお友達もいるでしょう。そうした離れ離れになってしまうお友達へのメッセージも込められているのかもしれませんね。

 

2月はおかあさんといっしょの卒業シーズン!

そして、この時期おかあさんといっしょでお別れと聞くと頭に浮かぶのが、「お兄さんお姉さん卒業問題」!世のお父さんお母さんもドッキドキですよね!

例年おかあさんといっしょでは来年度卒業のメンバーがいる場合、2月中旬ごろに公式発表されます。そう、もうすぐなんです!今年はどうなんでしょうか・・

あつこお姉さんは除外するとして、だいすけお兄さんも交代するなら去年一緒にするだろうから、今年はない(と思いたい、切実に!!)として、年次からいくとたいそうのよしお兄さん?でもブンバボーンがあれだけ人気だから、どうだろう・・じゃあパントのりさお姉さん?ちょっと早い?うーん、どうでしょうね?みんなまだ卒業してほしくないです!しばらくはニュースに注意しないといけないですね!

 

皆さんは、次は誰が卒業すると思いますか?去年、たくみお姉さんが卒業したばかりだけど、、、次はあの人かな…?

おかあさんといっしょ2月のこんげつのうたは2月中毎日番組で放送されます。ぜひ歌詞を覚えて、お子さんと一緒に楽しく歌ってみてくださいね。

 

 

卒業したたくみお姉さんの現在は今?

 

そして、みいつけた!のスイちゃんも卒業の噂あり?!?


sponsored link

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

コメント

    • 小森
    • 2017年 2月 12日

    おかあさんといっしょ毎日見ています。小野あつこ、横山だいすけ、上原りさ、小林よしひさにお伝えお願い致します

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

カテゴリー

ページ上部へ戻る