【6話】ドラマ『下剋上受験』見逃し配信動画と視聴率速報とネタバレ感想!

阿部サダヲ主演ドラマ『下剋上受験』の第6話は2月17日(金)夜10時放送です。

ここでは、ドラマ『下剋上受験』第6話の視聴率速報と、ネタバレ感想や視聴者の評判や評価、あらすじや予告動画、見逃し配信を見る方法などをご紹介していきます。ほっこり家族愛が温まるネタバレ感想をご紹介します!

 

信一のお父さん、いい味出してる~~!の5話でしたね!大工の世界でも時代の移り変わりか~。本当に今って学歴社会なんですね~。

 

なにげに算数の特殊残の解き方講座を楽しみにしていて、毎回出てくるのかと思ってたから、5話では出てこなくて残念でした~。6話では佳織と麻里亜の友情の物語!?麻里亜ちゃん、最近佳織と一緒にいるときは笑顔が出てきているので、二人の仲を引き裂かないでほしいですね。

 

 

「下剋上受験」子役は深キョン似!?娘役山田美紅羽がスゴイ!

速報2/10放送の「下剋上受験」第5話の感想はコチラ

下剋上受験の見逃し配信は、TBSオンデマンドで無料配信!

下剋上受験の動画見逃し配信は、最新話は1週間無料で、TBS公式のTBSオンデマンドで絶賛配信中!1週間過ぎてもお試し登録すると500円分のポイントが貰えるので見れちゃいます!

 

2週間無料で見放題!TBSオンデマンドはコチラ!

※登録時に、クレジットカードかDocomoキャリア支払いが選択できます。
※2週間以内に解約すれば一切費用はかかりません。

関連記事:阿部サダヲ×深田恭子主演ドラマ『下剋上受験』/キャストあらすじネタバレ

sponserd link

ドラマ『下剋上受験』第6話のあらすじ

佳織(山田美紅羽)が6年生に進級し、迎えた保護者面談で信一(阿部サダヲ)は徳川直康(要潤)と出会う。徳川は娘・麻里亜(篠川桃音)の成績が落ちていることから佳織との友達付き合いを止めさせたいと言う。佳織の成績も伸び悩んでおり、信一は徳川の申し出を受け入れる。しかし、それが原因で佳織との関係はぎくしゃくし、香夏子(深田恭子)からは猛反発を受けてしまう。香夏子は楢崎哲也(風間俊介)に相談するが、公園のベンチで涙を流す香夏子を偶然目撃した信一の後輩・杉山(川村陽介)は、香夏子がいじめに遭っていると早合点。それを聞いた一夫(小林薫)は杉山と共に不動産会社へ怒鳴り込んでしまう。


一方、家族と顔を合わせづらくなった信一は居酒屋ちゅうぼうで幼馴染の仲間と飲んだくれていた。そこに楢崎が現れ、成績が伸びないのは記憶のメカニズムに一因があると解説。納得した信一はこれまでの言動を悔い改め佳織に謝る。


信一は受験前最後の“遊び”としてバーベキューを企画する。そこに自分の友人や麻里亜も招いて大いに楽しみ、それ以後は受験に専念するんだと心に誓う。
そして迎えたバーベキュー当日。川原で信一と仲間たちが準備をしていると徳川が現れたが…。

http://www.tbs.co.jp/gekokujo_juken/story/より引用

ドラマ『下剋上受験』第6話の予告動画

ドラマ『下剋上受験』第6話ネタバレ感想

 勉強のためには友情も邪魔になる?

麻里亜(篠川桃音)は全開の模試で、偏差値を65に落としていました。以前は68を切ることはなかったのに。それでも桜陽学園には受からないそう。偏差値68で受からないって、かなりいい学校を狙ってるんですね~。そして麻里亜の家庭教師、麻里亜の注文通り本当にイケメンに変わってる(笑)

 

 

麻里亜の父・直康(要潤)は、麻里亜が佳織(山田美紅羽)と一緒に勉強をしていることで成績を落としているのではないかと考え、佳織との関係を断ち切って欲しいと信一(阿部サダヲ)に頼みます。麻里亜は佳織と一緒にいることや、佳織のわからないところを教えてあげることも楽しいと感じていたのですが、やはりその時間は自分の勉強がはかどらないのです。人に教えると自分の頭が整理されて、勉強がよくわかるようになると思うんだけど、あまりにもレベルが違いすぎるとさすがにその効果もないんですかね?それにしても、せっかく二人がいい関係を築けていたのに、引き裂いてしまうのは可愛そうですよね。

 

 

しかし、信一は麻里亜と佳織のレベルの違いを知り愕然とし、佳織に麻里亜ともう付き合わないように言います。「お前が思っているほど、麻里亜ちゃんはお前のことなんて考えてない。偏差値52で浮かれているお前なんて、すぐに相手にされなくなる」信一のひどい言葉に、麻里亜は号泣して香夏子(深田恭子)に抱きつくのでした。信一、ちょっと余裕なくなってきちゃってるな~。寝る時間も、小学生なのに2時くらいまで毎日勉強させているそう。22時から2時は成長ホルモン出るのに、その時間に睡眠とらせないなんて効率悪い気がしますよ~。

 

 

“忘却曲線”人間は忘れる生き物

壁にぶち当たっている信一と佳織のことを考え、香夏子は仕事中に楢崎(風間俊介)の前で泣き出してしまいます。それを見た弟子の杉山(川村陽介)から話を聞いた信一の父・一夫(小林薫)は、「うちの嫁を泣かせるとは!!」と事務所に乗り込みます。お父さん、香夏子のこと溺愛しすぎ(笑)二人ともヤクザみたいに迫力あって怖いけど、ナイフみたいに部長(手塚とおる)に向けていたのがメジャーってところがウケる。

 

 

桜井家のピンチを知った楢崎は、信一に“忘却曲線”の説明をします。人は、何かを覚えてから20分には42%、1時間後には56%、次の日には74%、1週間後には77%を忘れてしまいます。人間は覚えても半分以上忘れてしまう生き物なのです。では、どのようにしたら忘れないようになるのか。それは何度も復讐すること。定期的に復習した場合、その記憶は確実に定着するのです。詳しい数字は知らなかったけど、忘却曲線のことは知ってた。だから、その日中に復讐することが大事なんですよね。

 

 

佳織(山田美紅羽)の決意

楢崎の話を聞いて、急いで家に帰った信一。佳織はずっと信一の帰りを待って、一人でドリルに励んでいました。佳織が頑張ってるのに、信一はいつも飲んだくれて何なの?って感じですよね。2話で禁酒誓ってたよね?なんか、いつも飲んでるイメージなんだけど。

 

 

佳織の不満は爆発します。「ドリルを一緒にやるって約束したのに、佳織一人にだけやらせて!」そして、佳織は麻里亜ともう会わないことを決意したと伝えます。担任のみどり(小芝風花)のアドバイスがあったからです。

「友達よりも素晴らしいものになったら?ライバルよ。敵だと思うと卑怯なやり方を使っても勝ちたくなる。相手の不幸を喜んだりする。でもライバルは違う。相手が頑張ると、自分ももっと頑張りたくなる。自分が頑張ると、相手ももっと頑張る。そうやって二人とも強くなっていく。それがライバルよ」

先生、いいこと言うな~。最初は、喋り方独特で好きになれないし、理想ばっかり掲げて全然生徒のことを見ていない先生なのかと思った。でも、すごいいい先生でしたね。小芝風花、女子高生みたいな見た目なのにこの役だとちゃんと貫禄も出てる。けっこう演技うまいですね。

 

 

要潤のパパ演技が泣ける!

信一は、受験前の最後の遊びとしてバーベキューを企画し、麻里亜のことも誘います。この日だけは、勉強のことを忘れて思い切り楽しもうと。しかし当日、直康が「娘は来ない」と告げに来ます。麻里亜が自分で決めたのだそうです。みんなは、やはり不満そう。「勉強ばっかりしてるのが悪いとは言わないけど、みんなの気持ちも考えろよ」すると、直康が「じゃあ、みなさんはこちらの気持ちをわかっているんですか?」と話し出します。直康は、信一たちと同じ小学校に入学しましたが、父親の意向で転校させられました。新しい学校はとてもレベルが高く、転校生の直康には友達なんてできませんでした。友達がいないから勉強をしました。勉強が好きだったわけではなかった。でも運動もできない。歌がうまいだけでもない。友達もいない。だから、父親に認められるには、勉強ができることしかなかった。だから、みんなが遊んでいるときに、机にしがみついて勉強をしているしかなかった。だから、直康は今日の会に参加せずに勉強をすると決めた麻里亜の気持ちを愛おしく思うと。

 

 

楢崎も、直康の気持ちが痛いほどわかるのでしょう。泣きそうになっていました。受験って本当に孤独な戦いです。周りが遊んでいるのに、自分だけ勉強をしなければならなくて、それでいてちゃんと結果が出なかったりすると、本当に心が折れそうになりますよね。辛い受験を経験したことのある人なら、直康の言葉は本当に胸に刺さったのではないでしょうか。

 

 

父親同士のガチンコのぶつかり合い!

直康の気持ちはわかったけれどそれでも納得できない信一は、自分が説得すると帰ろうとしていた直康の車に乗り込みます。しかし、そこで麻里亜のことを「ひねくれてるから」と発言し、直康が「娘を悪く言うのは許さない!」とブチギレ!信一も「麻里亜ちゃんが来てくれなくて佳織が傷ついてるんだよ!娘を泣かせるやつは許さない!」とブチギレ!二人とも車から転がり出て、砂まみれになりながら殴り合いの喧嘩に!こうゆう時、ママ同士だったらもっと陰険なトラブルになるけど、男同士は気持ちがいいですね!

 

 

すると、そこへ佳織のクラスにみんなを連れた担任のみどりが現れます。香夏子がみどりに声をかけていたようなのです。それによって、健太郎が麻里亜に声をかけ無理やり連れ出してくれたようで、なんと麻里亜もやってきました!香夏子、内助の功!でも、突然こんなに人数増えて肉の量とか大丈夫だったかな?

 

 

殴り合いの喧嘩をして信一と直康の心の距離は縮まったよう。麻里亜に何を話しかけていいかわからない直康に、「頭くしゃくしゃってやれば大丈夫!」と信一がアドバイス。なんだそれってアドバイスでしたが、意外に効果あったみたい。やっぱりこの親子はスキンシップが足りなかったのかな。麻里亜は直康のこと毛嫌いしていたけど、直康が本当に麻里亜のことを思っていることがわかったし、きっとそれがだんだん伝わってきたから親子の関係も修復されていきそうですね。これも、温かい桜井家と関わったからこそですね!

 

 

温かい桜井家の愛情によって、麻里亜たち親子のことも救ってしまった6話。とっても泣けましたね!でも、もう佳織たちも6年生になり受験まであと10ヶ月を切っています。時間がない中、今後ももっといろんな問題が起こりそうですね~。

 

 

ドラマ『下剋上受験』第6話の視聴率速報

下剋上受験6話の 平均視聴率は、8・1% でした!

<下剋上受験の平均視聴率一覧>

  • 1話:10.9%
  • 2話:10.6%
  • 3話:7.4%
  • 4話:9.0%
  • 5話:8.1%
  • 6話:8.1%

 

次週、『下剋上受験』第7話のあらすじと予告動画

続きが気になる、次週「下剋上受験」第7話のあらすじと予告動画はこちらのページでご紹介中です。
見逃したり、もう一度見たい方はこちらのページを要チェック!

⇒次週、『下剋上受験』第7話のあらすじと予告動画を見る

sponsored link

ドラマ『下剋上受験』第6話の見逃し配信と動画を見る方法

ここでは、ドラマ「下剋上受験」を見逃してしまった!再放送ってあるの!?録画がとれていなかったー!!いや、もう一回みたいんだけど!という方のために見逃し配信の情報をご紹介していきます。

①1週間はTBSオンデマンドで無料配信中

再放送を待たなくても、TBSオンデマンドで放送後1週間は無料で動画を見られます。また1週間を過ぎても、500円分のポイントがもらえるので、無料で見ることができますよ。

 

2週間無料で見放題!TBSオンデマンドはコチラ!

 

②動画配信サービスのU-NEXTでも見逃し配信で動画を見れます。

U-NEXTは日本最大級のビデオオンデマンドサービスで、月額1980円のサービスですが、なんと初めての方は31日間無料トライアル実施中!し・か・も、新作ドラマが見られるポイントが600円分も貰えてしまいます!!なので、下剋上受験6話はすぐに見れちゃいますよ♪

 

U-NEXT31日間無料トライアル実施中

※クレジットカード情報の登録が必要です。

こちらもオススメ記事

1月ドラマおすすめランキング

sponsored link

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

カテゴリー

ページ上部へ戻る