波留ドラマお母さん娘をやめていいですか?【第3話】の視聴率速報とネタバレ感想と見逃し配信動画再放送!

ドラマ『お母さん、娘をやめていいですか?』第3話のネタバレ感想と視聴率などをお届けしています。

デートにまで付いて来て、自分で勧めておきながら美月(波留)の悪いところを松島にバラす顕子(斉藤由貴)。行動が度を越して怖くなって来ましたね!

3話ではおそらく仮病で倒れて美月の気を引く作戦を決行、うまく行かず暴走し始めるというところでしょうか?!目が離せません!!

2017年1月27日放送のドラマ「お母さん、娘をやめていいですか?」の第3話のネタバレ感想や視聴率、次週予告を書いています。

SNSで話題沸騰!
今からでも遅くない夏クールの大ヒットドラマ
「愛したって秘密はある」

最終回特別話はHulu限定無料配信中!
▼▼▼▼▼▼▼▼
Hulu無料登録はコチラ

ドラマ『お母さん、娘をやめていいですか?』第3話のあらすじ

 暴走

美月(波瑠)は顕子(斉藤由貴)に反発し、松島(柳楽優弥)とつき合うことにする。
すると、顕子が突然倒れてしまう。美月は顕子を気遣い、いったんは松島と距離を取ろうとする。しかし、顕子が回復すると、再び美月は松島に会いにいこうとする。その美月を顕子が尾行していた。気づいた美月は走って顕子を振り切り、松島の元にたどりつく。
取り残された顕子は、建築中の早瀬家の美月の部屋に、夜一人で忍び込む。

http://www.nhk.or.jp/nagoya/okamusu/story.htmlより引用

ドラマ『お母さん、娘をやめていいですか?』第3話のネタバレ感想

初めての反抗

前回から引き続き、「松島さん(柳楽優弥)とお別れしなさい…みっちゃんの気持つを一番わかってるのはママなんだから」という顕子(斉藤由貴)の言葉に、初めてきちんと反発する美月(波留)。 

きっぱりと「それ、わたしの気持ちじゃない!!」と言い返す。…やっと言えました!!今まで美月が顕子に言い返さなくてモヤモヤしていたのが、この言葉でちょっとスッキリしました~。

それを聞いた顕子はとっさに笑い「どうしたの?そんなに怖い顔して」と和んで見せて、「一番大事なのはみっちゃんの気持ちよね、ママが悪かった、ごめんなさい」と意外とあっさり引いたしおらしい態度に出る。

顕子の悲しそうな顔を見て、美月はそれ以上何も言えなくなってしまう。…これこそが顕子のやり方、一見折れてみせて実は美月の良心にジワジワと訴える確実な方法です。

いつもの作戦

新築工事の現場を浩司(寺脇康文)が訪れ、松島と美月のことを反対せず見守ることを告げる。…普段家では空気のようにしてるけど、ちゃんと母娘のことを見て支えようとしているいい父親だったんですね。

一方、顕子は親友の文恵(麻生祐未)に「みっちゃんが結婚してくれれば、それ以上に嬉しいことはないわ、今までだってそうして来たから、それが母親だから…」と言いながら息が荒くなり、倒れる。 

美月はそうとは知らずに、仕事帰りに松島に会って返事をしに新築工事の現場へ。

「おつきあい、させていただきます。…母に反対されて松島さんに会いたいって思ったの。今まで母に言われて逆らったことなかったのに、不思議」と美月は晴れやかな顔で、素直な気持ちを松島に話す。

しかし、そこに文恵から顕子が倒れたと知らせる電話が。

医師からは「特に異常はない」と言われたものの、顕子はベッドから起きて来ない。

美月は文恵に「わたしが何か心配ごとを作るとママはいつも具合が悪くなってました。おばあちゃんの家に行く時も、ボストンに留学に行く時も…それで、やめました。おばあちゃんの家も、留学も。」と話す。

娘のやりたいことが自分の意に沿わないと具合が悪くなって引き留める作戦は、これまで何度も使われて来たものだったことが発覚!!こうやって美月をコントロールして来たんですね!

美月は「でも、わたしが心配をかけなきゃママは元気なんです」と今回も流されて負けそうな雰囲気。

案の定、美月は「母の具合が良くなるまで、しばらく会えません」とメッセージを書く。

公開授業

美月の公開授業の朝、美月が松島とは「ママが倒れてからは会ってないよ」と聞かされて顕子の瞳に活力が戻る。…斉藤由貴の演技が上手すぎて、瞳の光り方だけでそれを表現!顔が怖い!!

それを聞いていた浩司は複雑な表情。

美月が職場の学校に着くと、校門の前には松島の姿が。公開授業の前に激励に来てくれたのだった。

「あまり気負わず楽しんだらいいんじゃない?親は君じゃなく自分の子供を見に来てるからね」と適格なアドバイス、そして和ませてくれた松島に美月は笑顔を見せる。

公開授業の前に顕子から心配する質問メッセージが2件届くが、美月はそれに返答せずに授業へ。 

すると顕子は美月の公開授業を見に教室まで来てしまう。 

生徒たちは授業に積極的ではなく気まずい雰囲気に…さらに顕子が来ているのに気付いた美月は固まってしまう。

そこに後藤礼美(石井杏奈)が立ち上がり「まずは先生が見本を見せてください」と英語での会話を始める。

「わたしの夢」というタイトルでの会話の中で、美月は「わたしの夢は結婚して家族をもつこと」と語る。

それを聞いた顕子はショックを受けた表情…これから何が起こるか不安にさせます。

そこから、他の生徒たちも会話に参加し授業は盛り上がり公開授業は成功。

ストーカーママ

夕方、仕事を終えて学校を出て来た美月を顕子が待っていた。

一緒にお茶して帰ろうという顕子に、美月は「約束があるから」と断って立ち去る。

それを尾行する顕子、美月はそれを見越して立ち止まってそれを暴く。

尾行がバレても顕子はついて来るが、美月はそれを必死で振り切る。…逃げても至近距離でついて来る母親!しかも表情が超真剣!すっごく怖いシーンでした!!

約束の相手は松島。美月から電話をかけて会うことになったのだった。

公開授業の成功を祝って乾杯するふたり。お互いの仕事の話しをして打ち解けたデート。

きれいな夜景が見えるスポットで、松島は「顕子に『もし本気でなかったらこれ以上関わらないでほしい』と言われたことで、美月とのことを真剣に考えて「本気でつきあいたいと思った」と告げる。

そこからのハグ・・・と、ここで松島の携帯に会社から着信が。

早瀬家の新築工事現場に何者かが侵入して、ロフト部分に赤い血のような色のペンキをぶちまけていったのだった。 

もちろん犯人は顕子。…その後の夕食を作りながらのご機嫌ぶりがまた怖い!

松島は美月と一緒にそのことを浩司と顕子に報告しに早瀬家にやって来る。

そして個人的なお願いとして「美月さんとおつきあいさせてください」と正式に挨拶する。

賛成する浩司と、にこやかに「心から応援するわ」と応じる顕子。その態度に美月は驚く。

 

後日、祖母の玲子(大空眞弓)の介護施設を訪れた美月と顕子。

玲子は美月に好きなひとができたと聞いて「ママはともかくとしてみっちゃんが選んだひとなら安心ね~」と、顕子のことを下げながら美月を持ち上げてかわいがる。 そんな玲子を見て顕子は憂鬱になり席を外す。

そして玲子は「ママを育て間違ったから」と泣き、「期待しすぎたのかもしれない…それで思い通りにならないから、つい叱っちゃったりして。もっとママにはしたいようにさせてあげればよかった」と明かす。

それを聞いて介護施設を立ち去る顕子。美月は顕子がいなくなったのに気付いて外を探し回る。

…何十年もひどいことを言われ続けた母親から、今更「育て間違った、もっと自由にさせてあげればよかった」と言われるのは相当辛いですよね。 顕子に同情してしまいました。

 

美月が自分に逆らって離れて行けば行くほどエスカレートする顕子の行動が怖面白いですね。

また、斉藤由貴の演技が上手!ちょっとした顔の表情で、不快感や悲しいふりだということを表現していて、これがまた怖い!!

松島のやさしく大らかなキャラクターで、ホラーにすらなっているこのドラマ=美月の状況が和み、救われています。

次週は玲子が亡くなり、顕子のエキセントリックぶりにますます拍車がかかりそうな気配です!お楽しみに!!

ドラマ『お母さん、娘をやめていいですか?』第3話のみんなの評判

美月(波留)をコントロールできなくなって倒れた顕子にブーイング

娘に干渉できなくて倒れるって理解できない

ママは娘に干渉しないことがストレスだったのか。

心配事があると体調崩す母親。 おお…たまらなくめんどくさい……

娘が離れると具合悪くなるの?そんなのいつまでたっても自立できないじゃんもっと自分を大切にした方がいい

ずーっと娘の行動が制限されてきたのか こわい母ちゃん

松島(柳楽優弥)と立原真紀(壇蜜)の関係にモヤモヤ…

松島いい人に見える分、壇蜜との関係がモヤモヤするな。

やっぱり壇蜜は過去に手を出した相手だったか。

柳楽くん、過去に壇蜜と付き合ってたのかな? それとも進行形?

この現場監督ってちょっとチャラくないか いい人ならいいんだけど、まだ謎

顕子の美月に対するストーカー行為やロフトにペンキ!がとにかく怖い!!

ママ怖すぎる! バレてるのに罪悪感がもう無くなってるよ~

ホラードラマより怖い

こんな母親嫌だ! ストカーみたい。

こわくて泣きそうになってきたw でも本当にこういうふうに困ってる人現実にもいるんだよね…

松島さんが天井高くしたからね、ママは気に食わないんだよね

美月が自分の意思で要望したロフトを汚すことで 「ママに逆らうな」って意思表示か。

柳楽優弥がかっこいい!と評判

柳楽優弥がかっこよすぎる!そして喋り方が優しい。

柳楽君かっこいい。 演技上手いし最高だわ。 壇蜜も結構好きだわ。 来週も楽しみ。ホラードラマより怖い。

柳楽優弥、ほんとに良いよね。 演技も上手だし、涼しげだけど男らしい顔つきも良い!

柳楽優弥みたいな人、凹んでるとき会えたら和む気がする。 女の人心掌握術はなかなかやでぇ……

顕子の母・玲子(大空眞弓)の毒親ぶりが今回もひどい!

おばあちゃんがいちいちママ下げするから ますますママがおかしくなるのに。

ママを作った人だから かなりの毒をお持ちですよ ママに夢を押し付けた過去があるし

このおばあちゃんは娘をけなす系の毒だな 斉藤由貴とは違った種類の毒って感じ。。

うわーーー このバアチャンがそもそもの癌なのに、 孫には理解示すんだね。

かわいそうなことをしたって思ってるなら、いまも優しくしてあげたらいいのに!!
嫌味ばっかり言ってるじゃん、このばあさん。

次週、『お母さん、娘をやめていいですか?』第4話のあらすじ

続きが気になる、次週第4話のあらすじはこちらのページでご紹介中です。

⇒次週、『お母さん、娘をやめていいですか?』第4話のあらすじを読む

ドラマ『お母さん、娘をやめていいですか?』第3話の視聴率速報

1月27日放送の第3話の視聴率は 4.5% でした!

ちょっと落としてしまいましたね。ドラマの展開がかなり盛り上がって来ているだけに惜しいです!!

ドラマ『お母さん、娘をやめていいですか?』第3話の見逃し配信動画や再放送の情報は?

ドラマ「お母さん、娘をやめていいですか?」ですが、NHKの放送なので、残念ながらTV局公式の見逃し配信は行われていません。うーん、残念!

ただ、動画配信サイトの最大手「U-NEXT」で見逃し配信動画の放送を行っています。U-NEXTでの「お母さん、娘をやめていいですか?」はNHK作品になりますので、見放題の中には含まれておらず、「レンタル」で見ることが可能です。但し、31日間無料キャンペーンに登録すると、レンタルにも使えるポイントが600Ptもらえますので、2話分くらいは過去の動画も見ることができますね。

第3話動画を見たい方は是非チェックしてくださいね!

U-NEXT31日間無料トライアル実施中

U-NEXT登録はコチラ
※登録の際にはクレジットカード情報が必要です。

再放送については、NHKなので決まった時間に配信されている等は、明確にはわからないようですね。U-NEXTで見るのがおすすめですね。

※2017年1月6日時点の情報です。最新の配信情報についてはU-NEXTのサイトでご確認をお願いいたします。

こちらもオススメ記事

1月ドラマおすすめランキング

引用画像 http://www.nhk.or.jp/nagoya/okamusu/index.html


sponsored link

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

カテゴリー

ページ上部へ戻る