【3話】ドラマ『下剋上受験』視聴率速報とネタバレ感想と見逃し配信動画

阿部サダヲ×深田恭子主演ドラマ『下剋上受験』の第3話は1月27日(金)夜10時放送です。

ここでは、ドラマ『下剋上受験』第3話の視聴率速報と、ネタバレ感想や視聴者の評判や評価、あらすじや予告動画、見逃し配信を見る方法などをご紹介していきます。特に感想は見逃した方にでもわかるようにネタバレ内 容を含みますので、ドラマを純粋に楽しみたい方は要注意!

 

2話では初回に続き受験を決意して「二人でがんばろー!」な展開だったので、あんまり物語は進展しませんでしたね~。ちょっとテンポ悪いかな~。転校生麻里亜が出てきて、娘に好かれようと必死になってるのに全く相手にされていない要潤さんの動向が気になりますね。

 

このまま明るい阿部サダ家族と、冷たい空気の流れる要潤家族の対比で進んでいくのかな?阿部サダ家の明るい雰囲気に巻き込まれて、麻里亜の心も溶かされていくといいんですけど・・・。3話では、今度は佳織の担任が受験に反対!ちょっとウザイこの熱血教師に咎められ、自身をなくした信一は・・・?

「下剋上受験」子役は深キョン似!?娘役山田美紅羽がスゴイ!

速報1/20放送の「下剋上受験」第2話の感想はコチラ

下剋上受験の見逃し配信は、TBSオンデマンドで無料配信!

下剋上受験の動画見逃し配信は、最新話は1週間無料で、TBS公式のTBSオンデマンドで絶賛配信中!1週間過ぎてもお試し登録すると500円分のポイントが貰えるので見れちゃいます!

 

2週間無料で見放題!TBSオンデマンドはコチラ!

※登録時に、クレジットカードかDocomoキャリア支払いが選択できます。
※2週間以内に解約すれば一切費用はかかりません。

関連記事:阿部サダヲ×深田恭子主演ドラマ『下剋上受験』/キャストあらすじネタバレ

sponserd link

ドラマ『下剋上受験』第3話のあらすじ

gekokujou3    桜井信一(阿部サダヲ)と娘の佳織(山田美紅羽)は、“俺塾”と命名した自宅の勉強部屋で本格的に受験勉強を始める。睡眠時間を削って勉強に励む2人を妻の香夏子(深田恭子)は心配そうに見守る。

gekokujou3-2

gekokujou3-3
その頃、信一の後輩社員・楢崎哲也(風間俊介)は仕事の悩みを抱えていた。それは、勉強に熱中し過ぎる信一が楢崎に仕事を任せきりにしていることが原因なのだが、当の本人は気付いていない。そんなある日、物件の内覧客案内のために信一を待っていた楢崎だったが、約束の時間にも姿を見せず、現れたのはお客が帰った後だった。そして仕事をすっぽかした事は知らん顔で楢崎に受験相談を持ちかける始末。そんな信一の態度に楢崎の不満は膨らむばかりだった。

gekokujou3-4

gekokujou3-5
そんな中、桜井家に佳織の担任教師・小山みどり(小芝風花)が家庭訪問にやってきた。その理由は、最近佳織が授業中に居眠りすることが増えたからだという。そして、桜井家の事情を知ったみどりに佳織の中学受験を猛反対されてしまう。さらに、“中学受験は親の見栄”だと言われショックを受けた信一は、“本当に中学受験は佳織のためなのか?”と、自問し始める。

http://www.tbs.co.jp/gekokujo_juken/story/より引用

ドラマ『下剋上受験』第3話の予告動画

ドラマ『下剋上受験』第3話ネタバレ感想

”俺塾”開始!

部屋をリフォームして勉強に集中できる環境もできて、早速“俺塾”を開始した信一(阿部サダヲ)。佳織(山田美紅羽)も、やる気満々で勉強に励みます。夜遅くまで勉強をして、バタっと布団に倒れ込んでそのまま眠ってしまうほど疲れている様子。しかし、信一は佳織が寝た後に、翌日教える勉強の予習を始めるという過酷な時間割で勉強に励みます。

 

 

しかし二人とも無理をしすぎているようで、佳織は学校の授業中に寝てしまうことも多々あり、信一は内見の客を後輩の楢崎(風間俊介)に丸投げして、自分はそのマンションのベッドルームで寝ていたなんてことも。佳織はともかく、信一の行動は有り得ないですよね~。漫画みたい。そして、これは間違いなく楢崎に対するパワハラだ・・・!

 

 

担任教師みどり(小芝風花)の有り得ない言動は、自分の過去のトラウマからだった

佳織の授業態度が気になる担任教師の小山みどり(小芝風花)は、家庭訪問を行うことに。一人じゃ不安な香夏子(深田恭子)は信一にも同席してもらうように頼みます。もともとみどりは教師としても信念が熱いちょっと変わった教師といった感じで描かれていましたが、この家庭訪問でありえない小賢しい発言が炸裂!

 

 

「あなたはご自分ができなかったことを、娘さんに押し付けてるだけじゃないですか?中学受験の大半は、親の見栄です!」

 

言ってることもすごい生意気だし、保護者に向かって20代の小娘が「あなた」呼ばわり!偉そうなことを言ってる前に、礼儀を学んだ方がいいのでは?というツッコミはさておき・・・。みどりがこんなにムキになるのには理由があったのです。

 

 

みどりも、昔父親に期待を押し付けられて受験をした経験がありました。しかし、それによって友達と過ごす楽しい時間などを失い、父親のことを恨んでいたのです。だから、佳織には同じ思いをさせたくなかったんですね。ちょっと周りが見えていなくて独りよがりなところもありますが、生徒のことを思う熱いところは信一と気が合いそうですね!

 

 

“つるかめ算”の解き方

今回、信一が佳織に教えたのは中学受験で絶対に出てくる“つるかめ算”。これを折り紙で鶴と亀を折って教えるのですが、けっこうその教え方がわかりやすくて理解できました。

 

 

問題はこちら。「鶴と亀が全部で8匹。足の数が合わせて26本となるとき、鶴と亀はそれぞれ何匹?ただし、鶴の足は2本、亀の足は4本とする」

 

まずは、全部を鶴として考えます。鶴の足は2本。だから鶴が8羽だとすると、足は16本。では、次に鶴と亀を一匹交換する。すると、2本だった足が4本になるのだから、足が2本増えた。足は18本。しかし、まだ足りない。次にもう一匹交換する。また2本増えた。足は20本。まだあと6本足りない。ということは、あと3回交換すればいい。そして、並んだ折り紙を数えてみると、鶴が3羽、亀が5匹!

 

 

おぉ~!なんかすごいわかりやすかった気がする!!せっかく受験の話なので、具体的な受験勉強を取り上げて、「勉強が楽しい!そして、わかる!」ってゆうのを視聴者にも体感させてほしいですよね。こうゆうのを毎話入れてもらえれば、見ていて楽しいしためになるなと思いました。

 

 

後輩・楢崎(風間俊介)の逆襲

信一に仕事を押し付けられて不満が募っていた楢崎。ある日、朝礼でノルマ達成の報告をする際、楢崎は自分の契約を報告。そして、信一は「楢崎くんと同じです。二人で担当したセールスなので」とちゃっかり。部長の長谷川(手塚とおる)に確認されると、楢崎は「いいえ、桜井さんはこの件に関して何もしていません!僕一人の売上です!」ときっぱり。

 

 

これによって、信一は突然の裏切りを受けた!みたいな衝撃を受けていましたが、そりゃそうなるって・・・!楢崎、普通だし。「勉強はできなくても、人の気持ちはわかってるつもりだった。でも、この後輩が悩み苦しみ傷ついていることをまるでわかってなかった」と信一はショックを受けるのですが、わからないほうがおかしい!どんだけ鈍感!?楢崎くんすっごくいい子みたいだから、これによって4話で信一が会社辞めちゃったのを気にして謝りにくるらしいですが、普通ならすっごい嫌われても仕方がないくらいですよね。家族に対して愛情たっぷりでも、それ以外の周りの人に迷惑かけすぎでしょ。

 

 

感想まとめ

今回の感動ポイントは、信一を責め立てる担任教師に対して、佳織が涙ながらに信一をかばうシーンでしたかね~。でも、なんか期待していたほどにその親子愛にまだ感動できていないのはなんでだろう・・・。ビリギャルの母親(吉田羊)の愛は、本当に良かったんだけどな~。

この際、“ハートフル”とか“親子愛”とかのテーマだけじゃなくて、“受験生が見てもためになる”ってテーマでもっと勉強シーンの具体案を出してもらえると面白いかなと思います!

 

ドラマ『下剋上受験』第3話の視聴率速報

「下剋上受験」第3話の 平均視聴率は、7・4% でした!

次週、『下剋上受験』第4話のあらすじと予告動画

続きが気になる、次週「下剋上受験」第4話のあらすじと予告動画はこちらのページでご紹介中です。
見逃したり、もう一度見たい方はこちらのページを要チェック!

⇒次週、『下剋上受験』第4話のあらすじと予告動画を見る

sponsored link

ドラマ『下剋上受験』第3話の見逃し配信と動画を見る方法

ここでは、ドラマ「下剋上受験」を見逃してしまった!再放送ってあるの!?録画がとれていなかったー!!いや、もう一回みたいんだけど!という方のために見逃し配信の情報をご紹介していきます。

①1週間はTBSオンデマンドで無料配信中

再放送を待たなくても、TBSオンデマンドで放送後1週間は無料で動画を見られます。また1週間を過ぎても、500円分のポイントがもらえるので、無料で見ることができますよ。

 

2週間無料で見放題!TBSオンデマンドはコチラ!

 

②動画配信サービスのU-NEXTでも見逃し配信で動画を見れます。

U-NEXTは日本最大級のビデオオンデマンドサービスで、月額1980円のサービスですが、なんと初めての方は31日間無料トライアル実施中!し・か・も、新作ドラマが見られるポイントが600円分も貰えてしまいます!!なので、下剋上受験3話はすぐに見れちゃいますよ♪

 

U-NEXT31日間無料トライアル実施中

※クレジットカード情報の登録が必要です。

こちらもオススメ記事

1月ドラマおすすめランキング


sponsored link

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

カテゴリー

ページ上部へ戻る