おかあさんといっしょ歌人気ランキングベスト7位(小野あつこ・横山だいすけ編)

NHKの人気番組「おかあさんといっしょ」。2016年春に歌のお姉さんが交代し、現在はだいすけお兄さんとあつこお姉さんのペアが活動中です。今回はこの2人の歌の中で人気の7曲をランキングでご紹介します。あなたのお気に入りの歌はランキングに入っているでしょうか?

 

でも、ランキングの前に…!こちらもチェック!!

絶対勝った方がいいたくみお姉さん卒業メモリアルDVD!!!「ありがとうの花」「ようかいしりとり」「パンパパン!」どれを見ても、楽しくて、名曲だけが収録されてます。絶対勝った方がいいです!2歳児娘も超・お気に入りです。やっぱり歌のミュージッククリップが教育にもいいですよー!言葉をよく覚えますw

画像をクリック!

SNSで話題沸騰!
今からでも遅くない夏クールの大ヒットドラマ
「愛したって秘密はある」

最終回特別話はHulu限定無料配信中!
▼▼▼▼▼▼▼▼
Hulu無料登録はコチラ

おかあさんといっしょ歌人気ランキングベスト7位「おしゃれフルーツ」

おしゃれフルーツ

≪童謡のようなかわいらしさが魅力の歌≫

2016年6月の今月のうたです。ニードルフェルトのかわいらしいアニメーションとお兄さんとお姉さんの優しい歌声がマッチした一曲です。だいすけお兄さんもあつこお姉さんも、普段より優しくかわいらしく歌っている印象です。

リンゴはなぜ赤いの?それは小鳥に見つけて食べてほしいから、そして種を運んでほしいから・・子どものなぜ?に優しく答えるかわいい歌です。

≪作詞作曲は名曲を多く生み出したコンビ≫

この歌の作詞は日暮真三さん、作曲は渋谷毅さんです。このお二人はおかあさんといっしょでは「ふゆっていいな」などの名曲を多く発表してきた名コンビです。最近では「じっとまったくん」もこのお二人の作品です。

 

もっと詳しく知りたい方はコチラからどうぞ➾詳細を見る

 

おかあさんといっしょ歌人気ランキングベスト6位「わらうおばけ」

わらうおばけ

≪スタジオで子どもたちと楽しく歌う歌≫

人気ランキングの6位は2016年5月の今月のうたです。スタジオで子どもと一緒に歌うタイプの歌で、子どもたちと楽しく歌うお兄さんお姉さんが見られます。

≪かわいいおばけの歌≫

おばけというと少し怖いイメージ・・でもこの歌では、そんなおばけの体のあちこちをくすぐっちゃいます!この歌を聞いていたら子どもたちもおばけが好きになりそうな楽しい歌です。「ありそでなさそ♪なさそでありそ♪」の歌詞も耳に残ります。

 

≪作詞は「およげ!たいやきくん」の方≫

この歌の作詞はあの「およげ!たいやきくん」の高田ひろおさんです。おかあさんといっしょでは「パンダうさぎコアラ」」なども手がけられています。子どもに人気の歌を多く作られている方だけあって、この歌も子ども心をよく掴んでいます。

 

もっと詳しく知りたい方はコチラからどうぞ➾詳細を見る

おかあさんといっしょ歌人気ランキングベスト5位「まあるいせかい」

%e3%81%be%e3%81%82%e3%82%8b%e3%81%84%e3%81%9b%e3%81%8b%e3%81%84

≪秋にピッタリの優しい歌≫

人気ランキングの第5位は2016年10月の今月のうたとして登場した歌です。月や太陽など、まるいものをモチーフにした歌詞が柔らかい優しいメロディーに乗って歌い上げられます。お兄さんとお姉さんの歌声もとても透明感があり、いつもの2人とはまた違った印象の歌を楽しめます。

 

≪クリップのアニメーションも幻想的≫

この歌のクリップは優しい世界観に合う幻想的でとても素敵なアニメーションです。制作を担当された松本弘さんはテレビアニメ「キングダム」や「進撃の巨人」などの原画制作を中心に活躍されています。

 

もっと詳しく知りたい方はコチラからどうぞ➾詳細を見る

おかあさんといっしょ歌人気ランキングベスト4位「おにのパンツ」

%e9%ac%bc%e3%81%ae%e3%83%91%e3%83%b3%e3%83%84

≪「フニクリフニクラ」がベースの人気曲≫

人気ランキング第4位はとても有名な歌ですね。イタリアの歌曲「フニクリフニクラ」をベースに作られた、子どもたちにも人気の歌です。だいすけお兄さんとあつこお姉さん、体操のよしお兄さんとパントのりさお姉さんが鬼の恰好をしてノリノリで歌っています。

 

≪まさに声楽!あつこお姉さんの素敵な歌声が魅力≫

この歌の一番の魅力はあつこお姉さんの歌声!歌の各所でビブラートをきかせており、まさに「声楽!」といった美声が楽しめます。音大の大学院まで出ているだけあって、あつこお姉さんの歌声はとても正統派な印象ですよね。

 

 

おかあさんといっしょ歌人気ランキングベスト3位「イカイカイルカ」

%e3%82%a4%e3%82%ab%e3%82%a4%e3%82%ab%e3%82%a4%e3%83%ab%e3%82%ab

≪一度見たら忘れられない!インパクトのある歌≫

この歌のクリップをはじめて見たとき、あまりのインパクトに衝撃を受けた方は多いのではないでしょうか?全身青タイツで腰にイルカのぬいぐるみ?をつけただいすけお兄さんと、白いイカの着ぐるみから顔だけ出したあつこお姉さんが全力で歌い踊る姿は必見です!

イカとイルカの言葉遊びのような歌詞とノリノリの音楽で、聴いていると思わずお兄さんたちと一緒に「はあっ!」と叫びたくなる、楽しい歌です。

 

≪作詞作曲はEテレには欠かせない方々≫

作詞は同じEテレの「コレナンデ商会」や「クインテット」の構成・作詞を担当された下山啓さん。作曲はおかあさんといっしょでも「はみがきじょうずかな」など多くの曲を手掛けた故・福山和禾子(わかこ)さんです。Eテレの歴史には欠かせないお二人の素敵な作品がランキング第3位となりました。

 

 

おかあさんといっしょ歌人気ランキングベスト2位「あおうよ!」

あおうよ!2

≪友達との出会いを歌った素敵な歌≫

この歌は2016年4月の今月のうたです。おかあさんといっしょの歌のお姉さんが先代の三谷たくみさんから小野あつこさんへ交代して初めての月の歌ですね。友達との出会いを喜び、お別れのときはまた「会おうよ!」と言って笑ってさよならする、という子どもたちの毎日が明るい曲調で歌われていて、聴いていて楽しくなる歌です。

 

クリップでは異国風の街並みを背景に、お兄さんたち4人が仲良く踊っています。作詞は「ドコノコノキノコ」など人気曲を多数生み出したもりちよこさん、作曲は8代目歌のお兄さんの速水けんたろうさんです。おかあさんといっしょではおなじみのお二人ですね。

 

また、ミュージッククリップに、卒業した三谷たくみお姉さんが登場することでも話題になりました。

詳しく知りたい方はこちらから
4月の歌『あおうよ!』に”たくみお姉さんの人形”が登場!歌詞の秘密が泣けると話題に!!【おかあさんといっしょ】

 

おかあさんといっしょ歌人気ランキングベスト1位「シェイクシェイクげんき!」

02%e3%82%b7%e3%82%a7%e3%82%a4%e3%82%af

≪聴くと元気が出る!応援ソングが第1位≫

人気ランキングの第1位は2016年11月の今月のうた。元気がないときに聴きたい直球の応援ソングです。「フレフレフレフレ シェイクシェイク」という歌詞に合わせて、お兄さんたちが元気に手や腰を振ったり旗を振ったりして、見ているこちらを元気づけてくれます。

 

≪子どもと一緒に踊っても楽しい≫

11月の今月のうたですが、お兄さんたちの衣装はカラフルな半袖Tシャツにズボンと爽やかな印象の歌です。サビのところの体を振る振り付けは小さい子どもにも真似しやすそうなので、一緒に踊るともっと楽しめますね。

 

もっと歌について詳しく知りたい方はコチラからどうぞ➾詳細を見る

 

だいあつペアの初のリリースCDシングルはこちらから購入できますよ。話題の名曲「あおうよ!」が収録されてますー。我が家は車の中で常にリピート再生しています。2歳の娘がやっぱり歌で言葉を覚えるみたいなので、おかあさんといっしょのCDはかなり重宝しています。子供向けのCDって、なんか歌がやたらと古い童謡だったり、アニメ主題歌だったりと子供に安心して聞かせられるのはやっぱり、おかあさんといっしょだなって思いました。

私も見に行きました!絶対DVDでみてほしい、おかあさんといっしょのファミリーコンサートスペシャルステージはこちら!

 

以上、おかあさんといっしょ歌の人気ランキングベスト7位でした!

お子さんのお気に入りの曲はありましたか?これからどんどん新しい曲も出てくるので、また更新してご紹介していきますね!

 

小野あつこ・横山だいすけペアの歌一覧についてはコチラ記事でまとめています。

おかあさんといっしょ今月の歌一覧(小野あつこ・横山だいすけペア編:2016年4月~)


sponsored link

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

カテゴリー

ページ上部へ戻る