おかあさんといっしょ今月の歌1月「ふゆのあいだ」は紅白曲!?作詞作曲アニメーション

おかあさんといっしょ1月の今月の歌「ふゆのあいだ」です。今月の歌、作詞・作曲をしてくれたのはどんな方々なのでしょうか?そして、歌にあうアニメーションを作ってくれたのは?1月おかあさんといっしょを見て覚えて歌ってみましょう。こんげつのうたはなんと紅白と関係があるらしいのですが一体どこに…!?おかあさんといっしょ2017年1月のこんげつのうた「ふゆのあいだ」を詳しくご紹介します。

sponserd link

おかあさんといっしょ今月の歌1月は「ふゆのあいだ」は紅白曲!?

おかあさんといっしょ2017年1月の新曲は『ふゆのあいだ』が放送されましたね!

「ふゆのあいだ」が紅白で歌われる…?わけではなくて、なんと「ふゆのあいだ」の映像アニメーションを担当したのは、2016年大晦日の紅白歌戦で嵐が歌った「ふるさと(みんなのうたより)」の映像を担当した坂井治さんなんです!さすが、NHKつながりで、紅白裏合戦の映像を担当した坂井治さんがNHKEテレの代表番組「おかあさんといっしょ」の今月のうたにも制作の分野で登場してくれています!

 

 

おかあさんといっしょ今月の歌1月は「ふゆのあいだ」どんな曲?

おかあさんといっしょ 1月 今月の歌の「ふゆのあいだ」にはゆめがいくつか詰まった、暖かな季節へと移り変わる夢を描いている曲です。

ふゆのあいだにはこんな夢が沢山つまっていますね。

  1. せんぷうき 飛行機になってとんじゃった夢
  2. ふうりん オーケストラにはいっちゃった夢
  3. どんぐり くりになってとげがはえちゃう夢
  4. さくら みんなと入園式でさく夢

寒い冬から暖かい春を待つ、新しい冬の定番曲になりそうな、ほんわりとした曲です。

sponsored link

おかあさんといっしょ今月の歌1月は「ふゆのあいだ」の作詞作曲者は?

おかあさんといっしょ1月今月の歌「ふゆのあいだ」の作詞者は、松本あかねさんです。松本あかねさんはジャズピアニストです。おかあさんといっしょ「いえ イェイ」も作ったのも松本あかねさんです。他にはPanahomeのCM曲の作曲も手がけています。

おかあさんといっしょ1月今月の歌「ふゆのあいだ」の作曲者は、南方美智子さんです。はじめておかあさんといっしょの楽曲を手がけたそうです。南方美智子さんの活動は、ねこマジで白神奈子さんや井関佳子さんと定期的にライブを開催されています。

 

 

おかあさんといっしょ今月の歌1月は「ふゆのあいだ」アニメーションは?

おかあさんといっしょ 1月 今月の歌のアニメーションを手がけたのは、アニメショーンを中心にイラストレーション、絵本などを出版されている眼鏡をかけた優しそうな坂井治さんです。坂井治さんはアニメーション作家であり、ディレクターです。2016年大晦日の紅白歌合戦で嵐が「ふるさと」をうたったときの、映像を担当されていたのも坂井治さんなんですよ!

 

坂井治さんは2011年におかあさんといっしょ「おなかの大きな王子さま」のアニメーションもされていました。最近の活動は国立科学博物館 地球館「地球史ナビゲイター」もされている傍ら、「す~は~」というタイトルの絵本も出版されています。この絵本は5~6歳向きのお話になっていて、呼吸を通して自然界のことを考えるような絵本です。

 

 

寒い日が続きますが、子供と一緒にコタツでほっこり、春を待ちたいですね!

 

こんげつの歌の伝説のあの曲!2016年4月の「あおうよ!」にはこんな秘密が隠されているってご存知でしたか?

4月の歌『あおうよ!』に”たくみお姉さんの人形”が登場!歌詞の秘密が泣けると話題に!!【おかあさんといっしょ】

 

 

こんげつもたのしく、歌を歌っていきましょう!

 

sponsored link

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

コメント

    • えりりん
    • 2017年 1月 23日

    この歌なぜか聞くたびにじーんとして泣きそうになります。
    とくに風鈴のオーケストラの夢でさいごに木管楽器が演奏にはいるところ。
    子供番組のうたには最近泣かされっぱなしで。。。年かしら。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

カテゴリー

ページ上部へ戻る