【初回1話】阿部サダヲ×深田恭子ドラマ『下克上受験』視聴率速報とネタバレ感想と見逃し配信動画

阿部サダヲ×深田恭子主演ドラマ『下克上受験』の第1話初回は1月13日(金)夜10時放送で初回15分拡大です。

ここでは、ドラマ『下克上受験』第1話初回の視聴率速報と、ネタバレ感想や視聴者の評判や評価、あらすじや予告動画、見逃し配信を見る方法などをご紹介していきます。特に感想は見逃した方にでもわかるようにネタバレ内 容を含みますので、ドラマを純粋に楽しみたい方は要注意!

 

受験生の子供を持つ親必見!桜井信一さんによるノンフィクションストーリー「下克上受験」がドラマ化されます!原作では父と娘の奮闘ストーリーですが、ママ役の深田恭子さんのかわいさもバッチリ目立つようにアレンジされているようですよ!

 

子役の山田美紅羽ちゃんにも注目!「マルモのおきて」みたいにほっこりとした父と娘の掛け合いが見れることを楽しみにしています♪

「下克上受験」子役は深キョン似!?娘役山田美紅羽がスゴイ!

下克上受験を見るなら、U-NEXTで見逃し配信中!

今なら31日間無料トライアル実施中

U-NEXT

※クレジットカード情報の登録が必要です。

※スマフォPCで今すぐ見れます♪

 

 

関連記事:阿部サダヲ×深田恭子主演ドラマ『下克上受験』/キャストあらすじネタバレ

sponserd link

ドラマ『下克上受験』第1話初回のあらすじ

juken1
下町の古い集合住宅に暮らす桜井家は、大黒柱の信一(阿部サダヲ)、妻の香夏子(深田恭子)、小学5年生の一人娘・佳織(山田美紅羽)の三人家族。桜井家は代々中卒で、信一も同じ道を辿った。そして、同じく中卒の香夏子と結婚し、現在は不動産業の熱血営業マンだ。そんな学歴とは無縁な桜井家に、佳織が受験した「全日本統一小学生テスト」の結果が届く。“トンビが鷹を生む”ことを願っていた信一だったが、その結果は散々なものだった。

juken1-2

翌朝。出勤した信一は上司から新入社員の楢崎哲也(風間俊介)を紹介される。楢崎は物腰柔らかな男だ。そんな楢崎に対して先輩風を吹かせながら教育係を担当する信一だったが、いきなり楢崎に高級物件の担当客を奪われてしまう。楢崎が名門大学出身だったことが一因らしい。学歴が与える将来への影響を感じた信一は、佳織に入塾テストを受けさせようと考えるが、妻の香夏子は大反対する。

juken1-3

juken1-4

数日後、テストの結果を心待ちにしていた桜井家に緊急の連絡が入る。それは、信一の父・一夫(小林薫)が入院する病院からだった。一夫は、病院ロビーのテレビ画面に映るトクガワ開発社長・徳川直康(要潤)を見た途端、突然暴れ出し、テレビを壊したのだという。一夫はその他にも数々のトラブルを起こしており、見かねた病院から強制退院させられてしまう。そんな不甲斐ない父を見て信一は頭を抱える。佳織の入塾テストの結果は最悪で、勧められたのは一番下のクラス。さらに、信一の思い描く高学歴な大学を目指すには佳織の学年や学力ではもう手遅れだと言われてしまう。その帰り道、落胆する佳織の姿を見た信一は、自分と佳織の二人三脚で中学受験を目指すことを決意。ここから中卒の父が奇跡を起こしていく・・・。

 juken1-5

http://www.tbs.co.jp/gekokujo_juken/story/より引用

ドラマ『下克上受験』第1話初回の予告動画

ドラマ『下克上受験』第1話初回ネタバレ感想

 娘・佳織(山田美紅羽)は偏差値41のおバカだった!?

桜井信一(阿部サダヲ)と香夏子(深田恭子)は、娘の佳織(山田美紅羽)と3人で幸せに暮らしていました。しかし、「タダだから」と軽い気持ちで佳織に受けさせた全国統一テストの結果を見て、信一は愕然とします!下から数えたほうが早い順位と、偏差値41という結果。信一は、佳織のことを頭がいいと信じ込んでいたので、何とも受け入れがたい現実だったのです。信一と香夏子は二人とも中卒。「バカとバカが結婚したら、バカな子供が生まれると思うだろ?ところが、佳織は頭がいいんだよ!かわいいしな!」って典型的な親バカですが、かわいいはともかく頭がいいってどうしてここまで信じ込めたんだか・・・?(笑)小5だったら、学校のテストとかである程度現実把握できたでしょうに。

 

 

信一は不動産会社に勤めていますが、自分が中卒ということでしょっちゅう苦い体験をしています。お客さんに「大学どこですか?」って聞かれて「中卒大学です!」なんておちゃらけるシーンが多々ありましたが、そんなに人に出身大学聞きますかね~?けっこう突っ込んだ質問のような気がしますが。でも、確かにスーツ着てる人ってみんな当然大学出てるって先入観はあったので、中卒って聞いたらびっくりするのかもしれませんね。

 

 

そんな自分の辛い経験から、佳織には同じ思いをさせたくないと感じた信一。そこで、佳織を塾に入れないかと言い出します。でも、“節約”が目下の最大のテーマである香夏子は乗り気じゃない。専業主婦やパートくらいだと、中卒でも特に苦労はしないのでしょうね。香夏子は、「家族が笑って暮らせればいい!」という考え方。でも、こんな家庭で育てば、佳織は学歴はなくても真っ直ぐに愛嬌のある子に育ちそうなので、きっといい結婚ができそうな気がしますけどね!

 

 

信一(阿部サダヲ)の語る「見えない天井」に納得

終始コメディタッチの展開でしたが、終盤で信一(阿部サダヲ)が家族に自分の思いを親権に伝えるシーンは聞き入ってしまいました。やっぱり阿部サダヲさんの熱血演技はいいですね!その中でも、心に染みたのはこのセリフ。「がんばってもがんばっても、“見えない天井”があるんだ。どんなに階段を上がっても、そこから上にはいけない。その上にもっと素敵な人生があるってわかってるのに。もうそこに見えてるのに。どうやったって、行けないんだ。そうやって俺が“見えない天井”の下でジタバタしている間に、他のやつがみんな追い抜いていく。どこか別の入口があるんだ。そこに入るには、もっと前に選択しなきゃいけなかったんだ。今さら戻ることなんてできない。途中からじゃ、絶対ダメなんだ」

 

 

う~ん、見えない天井かぁ。中卒じゃなくても、高卒でもぶち当たる壁ですよね。スタートは早くて、同じ時期に親の金で授業受けてる同級生を見下していたのに、いつの間にかずっと後からスタートした大卒に急速に追い抜かれる。そして、背中も見えないくらいにどんどん上に上がっていってしまう。

 

 

信一自身も、新人で入ってきた楢崎(風間俊介)にデカイ顔で先輩ぶっていたのに、エリート大卒の楢崎にいいとこ全部持って行かれて結果的に客を奪われてしまったのです。もしかしたら会社勤めの男の人が見たほうが共感できるドラマかもしれません。・・・となると、視聴率は厳しいかな?私みたいな主婦にはあんまり学歴とか関係ないから特に悩んでないしな~。やっぱり信一と同じように悔しい思いしている人のほうが、もっと心に刺さるのかなって思います。

 

 

妄想シーンが「逃げ恥」の二番煎じ?

途中、信一があまりに佳織の将来を心配し、佳織が安月給の旦那に子供のミルク代まで持って行かれて大変な生活をしていたり、節約のことばかり考えてスーパーで万引きまでしてしまったりという大袈裟な妄想シーンが入ります。妄想シーンで大当たりした「逃げ恥」と同じTBSなので、「また??」「逃げ恥が当たったからって・・・」という印象を持った人も多かったみたいですね。でも、もともと阿部サダヲさんってクドカン(この作品はクドカンじゃないけど)っぽい強引な展開が大得意な役者さんだし、こうゆう大袈裟コメディな感じをもともと期待してたので、私は特に違和感や嫌悪感はなかったです。小林薫さんも、職人気質の頑固親父の大工だけど、やっぱりおバカってキャラで可愛いし(笑)

 

 

佳織(山田美紅羽)はなぜ受験を決意?

自分の経験から、学歴にはやり直しがきかないことを力説し、今から勉強することの大切さを訴えた信一。しかし、香夏子に「自分の不満を佳織に押し付けているだけ」と言われてしまいます。そして、佳織も返事をしなかったのは、同じように感じていたからなのだろうと信一自身も感じます。

 

 

しかし、ちゃんと佳織の心には父親の心が届いていました!翌日、佳織は受験をすることを決意!父と娘で難関中学を目指すことを誓うのでした!でも、佳織が受験をなぜ決意したのかが、ちょっとわかりづらかったかな~。信一の気持ちが届いたってことでいいんだと思うんですが、もうちょっとグっとくる理由づけが欲しかった印象でした。楢崎に奪われた客は無事成約し、信一の客からは断られてしまい、さんざんな結果なのにそれでも今できることをと黙々とポスティングをする信一のシーンがあって、それが結果に結びつかない努力なのかもしれないってゆう切なさもあり、視聴者にはちゃんと伝わっていたとは思いますが、小5の佳織にはそこまであの話は理解できなかったはずなのになぜ急にやる気になった??って感じでした。

 

 

感想まとめ

このドラマかなり期待していたのですが、第1話だけ見た限りではまだ五分五分ですかね~。これからどんどん面白くなる素質ももちろん持っているけど、テンポの遅さが気になりました。今後、信一と佳織がどんな二人三脚を見せるのか、注目ですね!

 

ドラマ『下克上受験』第1話初回の視聴率速報

こちらでは下克上受験1話初回の視聴率速報を公開します!

 

下剋上受験1話の視聴率は、10.9%

でした!

2桁スタートで好調ですね!

 

次週、『下克上受験』第2話のあらすじと予告動画

続きが気になる、次週「下克上受験」第2話のあらすじと予告動画はこちらのページでご紹介中です。
見逃したり、もう一度見たい方はこちらのページを要チェック!

⇒次週、『下克上受験』第2話のあらすじと予告動画を見る

sponsored link

ドラマ『下克上受験』第1話初回の見逃し配信と動画を見る方法

ここでは、ドラマ「下克上受験」を見逃してしまった!再放送ってあるの!?録画がとれていなかったー!!いや、もう一回みたいんだけど!という方のために見逃し配信の情報をご紹介していきます。

①1週間はTBSオンデマンドで無料配信中

再放送を待たなくても、TBSオンデマンドで放送後1週間は無料で動画を見られますよ~。

➾TBSオンデマンドで下克上受験を見る(別窓)

②それ以降は、動画配信サービスのU-NEXTで見逃し配信で今すぐ見れます!

U-NEXTで下克上受験の見逃し配信が開始!毎週金曜日更新なので、最新話を見るのはちょっとだけ待たないとダメですね。U-NEXTは日本最大級のビデオオンデマンドサービスで、月額1980円のサービスですが、なんと初めての方は31日間無料トライアル実施中!

し・か・も、新作ドラマが見られるポイントが600円分も貰えてしまいます!!なので、下克上受験1話初回はすぐに見れちゃいますよ♪

31日間無料トライアル実施中

U-NEXT

※クレジットカード情報の登録が必要です。

こちらもオススメ記事

1月ドラマおすすめランキング

sponsored link

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

カテゴリー

ページ上部へ戻る