「下剋上受験」原作ネタバレと最終回結末が・・・w

新ドラマ「下剋上受験」が2017年1月、金曜日よる10時スタート!「下克上受験」の原作ネタバレやら、原作との違い、更にドラマ最終回の結末を大暴露!「下剋上受験」原作ネタバレによる最終回の結末を大公開です!

sponserd link

「下剋上受験」の原作は人気小説!

原作は2014年に産経新聞出版から刊行された桜井信一の同名タイトルで、中卒の父と偏差値41の娘が最難関中学を目指した実話です。この実話をもとに、小5の夏から中学受験に挑むまでの約1年半にわたる家族の奮闘が描かれています。
原作小説の購入はコチラ

➾「下剋上受験-両親は中卒 それでも娘は最難関中学を目指した!

 

%e7%84%a1%e9%a1%8c%e5%b0%8f%e8%aa%ac%e8%a1%a8%e7%b4%99

時期としては、ちょうど小説『ビリギャル』が世に出て話題となった後あたり。

 

もともとは櫻井さん(父親)のブログで、ネットで公開されていた物なので、もしかしたらスタート時点では「下剋上受験」の方が早かったのかも知れません。とにかく大反響を受けて、出版に至ったものなのです。

『ビリギャル』と同じようなニュアンスの小説かな?と思いきや、事の発端が両親揃って中卒だから・・・しかも塾にも行かずに中卒の父親が勉強を教えて超難関中学突破とか!

 

エリートと呼ばれる人たちには経済力があって、その子供たちは塾に通えてまたエリートに、

そしてその子の子供も同じようにエリートに・・・という日本の格差の根源をガタガタと揺さぶったすばらしい実話小説です。

 

 

「下剋上受験」の原作ネタバレ

主人公佳織さんのご両親はどちらも中卒で、全国模試での佳織さんの結果の酷さに父親が自分の娘もこのまま中学卒業が最終学歴になるのか!?と心配になるわけです。

 

でも本当は両親だけでなく、祖父(父親の父親)も中卒で桜井家の中卒のループを断ち切って、将来苦労をさせたくないという父親の思いからの無謀ともいえる戦略。

 

実際勉強して来なかった親は、勉強の仕方がまず分からないのが普通で、塾にそれを丸投げするケースがほとんどでしょう。

それを自分も一緒になって勉強して娘に教えるって発想は、奇抜と言うのか、成功して良かったと言いますか、中学受験だから出来たのかなとも思います。

 

娘に勉強を教える為に、まず自分が勉強する必要があった父親がそれに夢中になってしまい、仕事もせず電気代やガス代が払えずに止められた・・・・という状況に陥ってしまったのがホントの話。

 

他にも、食事はそうめんばかりで・・とか、お父さんはうつ病になってしまって・・とか・・・。

ドラマではどこまでを取り上げるのか興味が湧きますね。

 

もしも、高校受験や大学受験だったらお父さん、更に大変な事に成ってしまっていたでしょうね。

早く行動を起こしていて幸いでしたね、と心から思います。

 

sponsored link

原作「下剋上受験」結末は?ドラマの最終回は原作とはどう違う?

原作小説「下剋上受験」の結末は?

「下剋上受験」の大見出しは、やっぱり超難関中学を突破した!!

だと思うのが普通ですが、じつは原作では最難関の第一志望校、桜蔭中学受験には失敗するのです。

そしてその桜蔭中学校と同等のレベルの難関中学校に合格する、これが原作小説の最終回の結末です。

 

 

ドラマ「下剋上受験」の最終回結末はどうなる?

ドラマの盛り上がりが最高潮に達するのが最終回というもの。

この小説をドラマ化するに当たって、第一希望校に失敗する事は必要な要素かと言われると必ずしもそうではないと思うのですよね。もともと可能性ゼロな所から見上げていた対象ですからね。

 

それよりも難関中学受験に成功したことを驚きと共に称えたいという感じではないかと思うので、見事超難関の希望校に入学!!という最終回に成るのではないかと思ったりします。まぁただ、コメディなので、あえて第一志望は落ちたけれど…w難関中学には受かったよという原作小説の展開がコメディドラマそのものの大ゴケの展開になっているので、原作小説に忠実な可能性もありますね。

 

阿部サダヲさん主演ですし、シリアスにコミカルなドラマになることは間違いないでしょう!

 

古いですが、TBSは『ドラゴン桜』を大ヒットさせてますから「下剋上受験」もそれに続き大当たりすると信じてます!!

早く見たいですね!

 

ここではあまり登場しなかった、中卒オバカなママ役が深キョンなのも、ドラマの見どころ間違いなし!詳しいキャストについては、こちらの記事でご紹介しています。是非チェックしてね。

下剋上受験 キャスト相関図とあらすじ!深キョンがママに!?

 

もちろん、皆さんが気になる小学生の娘役の子役ちゃんについても特集記事はありますよ!

➾「下剋上受験」子役は深キョン似!?娘・佳織役山田美紅羽がスゴイ!

 

 

「下剋上受験」原作小説の購入はコチラ

えっと、結構、小説として読んでも面白いです(笑)

読んでもドラマはドラマでコミカルに楽しめる内容だと思いますよ。

オススメです。

sponsored link

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

カテゴリー

ページ上部へ戻る