2017年1月スタート!冬の新ドラマ一覧&これは面白い!オススメランキング

冬ドラマも後半戦に入る中、2017年1月スタートの2017冬ドラマ情報が少しずつ出てきていますね!寒い冬は、おうちにこもってテレビを見るのが何よりの幸せと思っている私です♪お正月明け、会社や学校が始まってもまだ頭がボーっとしている人も多いでしょうが、特番が落ち着いて新ドラマは始まると日常に戻れる感じがしますよねッ!!こちらでは、おすすめ新ドラマや勝手にランキングをご紹介します~!

sponserd link

2017年1月スタートの新ドラマ一覧

まずは2017年1月スタートの冬ドラマの中で、情報が出てるものをご紹介します!ドラマ名をクリックすると公式サイトに飛ぶことができます。

sponsored link

2016年夏ドラマ感想ランキング!

こちらでは、ドラマ大好きな筆者が、1016年秋ドラマを中盤まで見終えたところで、どれが面白いかということを勝手にランキングしちゃいます!個人的な好みも影響しているので、一般的な評価とは違っているかもしれませんが・・・。みなさんのご意見はいかがですか~?

<面白かったと思う2016年秋ドラマランキング>

  • 1位:逃げるは恥だが役に立つ(毎回笑えるシーンとほっこりのシーンが絶妙!母性本能をくすぐる星野源さんにムズキュン!何度でも見たくなる!)
  • 2位:砂の塔~知りすぎた隣人~(謎が謎を呼ぶストーリーが続きを見たくさせる!でも、伏線散りばめすぎて、最終回までに回収しきれないパターンが近頃多いので心配・・・)

<残念だった2016年夏ドラマランキング>

  • 1位:レンタル救世主(もともとそんなに期待はしていなかったのですが、やっぱりキャストにも内容にもあんまり華がないかなーと・・・。)
  • 2位:地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子(秋ドラマで一番期待していたのですが、思っていたのと内容が違いました。もっとお仕事ドラマとして毎回感動があるのかと思っていたので、校閲部分がちょっぴり薄めで残念。ファッションも楽しみにしていたけど、奇抜すぎて真似できない・・・)
  • 3位:IQ246~華麗なる事件簿~(”大人も楽しめる極上のミステリー”という触れ込みでしたが、そこまでトリックが難解ではないような・・・。織田裕二さんのキャラが全く想像していなかった個性的な感じで、慣れるまでに時間がかかった)

 

という結果になりました!視聴率と比例していないところもあるランキングですが、好みの問題がありますからね~。あとは期待値があまりにも大きいとガッカリ度も大きかったり・・・という傾向もありますかね。

 

 

sponsored link

2017年1月スタートドラマ SMAP対決軍配はキムタク?草なぎ?

2016年12月をもってSMAPが解散するという衝撃的な事実・・・。とても残念なことではありますが、もうこの決定は食い止められないのでしょうから、解散後の個々の活躍に期待したいところです。

 

そして、解散直後の2017年1月から、さっそくSMAPのメンバー木村拓哉さんと草なぎ剛さんがドラマに主演します!みなさんはどちらを見る予定ですか~?私は両方とも楽しみにしています!!

 

草なぎ剛主演「嘘の戦争

主人公の草なぎさんは、子供の頃に家族が殺される現場を目撃してしまうという悲劇の主人公。しかし、その目撃証言を誰にも信じてもらえずに「嘘つき」呼ばわりされ、心はすさみ大人になって”本当の嘘つき”詐欺師になって犯人に復讐を誓うという物語です。なんか設定だけで面白そう~~!ゾクゾク!!

 

草なぎ剛さんが主演した「銭の戦争」が記憶に新しいところですが、続編とかではないみたいです。でも、系統としては同じですね。悪魔に心を売ったような冷血な主人公を草なぎさんが演じます。しかし、背景が背景だけに最後は涙してしまいそうですよね。「いい人」のイメージがハマリ役だった草なぎさんですが、今ではいい人から悪人まで何でもできちゃう演技派ですね。草なぎさんの演技に期待です!!

 

 

木村拓哉主演「A LIFE~愛しき人~

SMAP解散の原因を作った裏切り者のイメージ払拭なるか!?木村拓哉さんが実直な医者役を演じます。しかし、腕はピカイチということで、「スーパードクターではない」という設定ながら、「やっぱり何を演じてもキムタク」になりかねない・・・。

 

でも、私は個人的には木村拓哉さんがちょっとおとぼけな役を演じるドラマはけっこう好きです。「アイムホーム」「PRICELESS〜あるわけねぇだろ、んなもん!〜」「MR.BRAIN」「HERO」などは、一生懸命で真っ直ぐでちょっとおとぼけな愛すべきキャラだったと思います。「ロングバケーション」の自信のない役や、「華麗なる一族」の切ない役柄なんかもとっても良かったですしね。生意気な役をやっていた印象が強すぎるのかもしれませんが、けっこういろんな役柄を演じていると思います。

 

今までも工藤静香さんとの結婚や心美ちゃんが生まれる頃、キムタクの人気もこれで終わりかと囁かれましたが、結果その直後の「HERO」で平均視聴率34%を叩き出しました。第2子出産時も「プライド」で平均視聴率25%を記録し、ここぞというときには誰にも何も言わせない結果を残してきた木村拓哉さん。今回は、とっても大事な局面ですが、どんな結果になるのでしょうかね!?

 

 

原作ありドラマのオススメはこちら!

最近、原作があるドラマって本当に多いですよね。私はドラマを見ると、原作が読みたくなっちゃう派ですが、ドラマが発表されると先に原作を読む方もけっこういるみたいですね。こちらでは、2017年1月スタートのドラマの中で原作のあるドラマをご紹介します。

 

香里奈主演「嫌われる勇気

こちらのドラマの原案は、2013年に発売されベストセラーとなった「嫌われる勇気~自己啓発の源流「アドラー」の教え~」です。この本は、小説ではなく自己啓発本にあたるのですが、「全ての悩みは、人間関係の悩みから来る」とし誰かの期待通りになんて生きなくてもいいんだよ、という考え(アドラー心理学)をわかりやすく哲学者とある青年の対話形式で伝えている内容となっています。

 

 

この「嫌われる勇気」を持った”アドラー女子”を演じるのが、主人公の香里奈さん、刑事役です。難事件をたくさん解決しているエースながら、組織に全く染まらない自己中心的な行動をするというキャラクター。ふむふむ、こうゆう主人公ってけっこう刑事ドラマにはありがちですが、香里奈さんがただの型破りな人物ではなく自分の中に哲学を持って真っ直ぐに行動する主人公の心理を描いてくれればなと思います。

 

そして、香里奈さんとコンピを組む刑事役に、加藤シゲアキさん。彼は、周りの目がとっても気になる「嫌われたくない男」。この対照的な二人のどちらに自分を重ね合わせるかで、味方が違ってきそうですね。加藤シゲアキさんが、だんだんと「嫌われる勇気」を持ち成長していく姿が、一番の見どころとなりそうです。

 

事件は1話完結型で、スッキリ爽快系ドラマです。

 

 

堤真一主演「スーパーサラリーマン左江内氏

漫画家・藤子・F・不二雄先生のSF漫画中年スーパーマン佐江内氏が原作です。藤子・F・不二雄先生の作品というだけで、もう夢と希望があって茶目っ気たっぷりな内容が期待できそうですよね!

 

主演の堤真一さんは、とってもイケメンでデキル男を演じてもバシっと決めますが、ダメダメな役や冴えない役もできちゃうんですよね~。「ガリレオ容疑者Xの献身」でも、福山雅治さんのキラキラぶりと対比させた冴えない同級生役を演じ、完全に主役を食っていましたよね。「ランチの女王」でのだらしない長男役もお似合いだったと思います。今回の冴えないオヤジ役も今から想像できますよね。

 

内容的にも、土曜9時という時間帯も、子供たちと一緒に笑って見られそうなドラマですね。

 

 

西内まりや×山村隆太(flumpool)主演「突然ですが、明日結婚します

宮園いづみの少女漫画「突然ですが、明日結婚します」(小学館「プチコミック」連載中)が原作のこのドラマ。価値観の違う二人が強烈に惹かれ合い、その価値観の違いを乗り越えて結婚できるのか?というラブストーリーです。アップテンポなストーリーになるそうで、西内まりやさんのハツラツとした明るいキャラクターが映えそうですね!冬に送るアツアツのラブストーリーということで、主演の二人が強烈に惹かれあうという熱い展開が楽しみです。

 

吉高由里子主演「東京タラレバ娘

講談社「Kiss」で連載中の東村アキコさんの漫画「東京タラレバ娘」。日テレ水22という女性に支持の高い枠でドラマ化です!

吉高由里子さん、榮倉奈々さん、大島優子さんというアラサー3人組が恋に仕事に悩みながら成長していくストーリー。3人娘のワチャワチャする姿が和みそうだし、その会話は絶対女子に共感度100%!

吉高由里子さんと大島優子さんという組み合わせから「私が恋愛できない理由」というドラマを思い出した方も多いのでは?香里奈さん主演で女子3人がルームシェアするお話でしたね。その時、大島優子さんが最初に付き合ったのが平岡祐太さん。香里奈さんがずっと思いを寄せていたのが、田中圭さんでした。今回、組み合わせは変わるものの大島優子さんが一目惚れする相手に田中圭さん、榮倉奈々さんの元カレ役に平岡祐太さんが出演します!すごいカブる!!

 

結婚を視野に入れるアラサー女子には見逃せないドラマになりそうですよ!

 

日曜21時はどっち見る?フジ小雪主演「大貧乏」VS TBS木村拓哉主演「A LIFE」

「大貧乏」

小雪さん演じるシングルマザーが、突然の会社倒産でピンチに陥りながらも子供たちを守るために奮闘するドタバタヒューマンコメディ!一生懸命子育てに奮闘する姿が、本当の3人の子供を持つ小雪さんがリアルに演じてくれるのでしょうか!?そして、かわいい子供たちの姿も楽しみ!「愛」と「お金」をテーマにした、主婦の心を掴むこと間違いなしのドラマです!

 

「A LIFE」

木村拓哉さんが外科医役に挑戦!ただの医療ドラマではなく、かつて親友の裏切りにより病院を追われたという主人公の過去があり、戻ってきてもなお愛、欲望、友情、嫉妬、プライドなどの愛憎劇に巻き込まれていくという、ちょっとドロドロの予感?のヒューマンラブストーリーだそうです。でも、命と真っ直ぐに向き合う主人公の姿には感動必至のはず!SMAP解散で注目の集まっている木村拓哉さんが、視聴率で結果を出せるか!?

 

 

主婦層に人気そうなのは、やっぱり子育てドラマの「大貧乏」ですかね~?でも、スマスマの最終回を終えて、SMAPへの関心の高さを思い知らされた結果となりました。そうゆう意味では、木村拓哉さんのドラマは見逃せませんね!

 

 

1話を見て、期待できそうなドラマ!

1位「嘘の戦争」

草彅剛さんの演技がイイ!草彅さんと共演すると、女優さんが魅力的に見える!という声多数!ストーリーもハラハラして面白いし、三角関係の行方とかこれからどんどん切なくなってきそうな展開に期待。

 

2位「東京タラレバ娘」

「あるある~」と笑って見られそうだなと思えば、主人公たちの惨めな思いに共感してグサーっと来たり・・・。アラサーにはいろいろと考えさせられるドラマ。吉高由里子さん、榮倉奈々さん、大島優子さんの衣装を見るのも楽しい!

 

3位「大貧乏」

私的にはですよ?視聴率すごいことになってますが・・・え、面白いと思うんですけど、ダメですか?(笑)

sponsored link

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

カテゴリー

ページ上部へ戻る