【8話】天海祐希ドラマ『Chef~三ツ星の給食』視聴率とネタバレ感想と見逃し配信動画(無料)

シェフ

天海祐希主演ドラマ『Chef~三ツ星の給食~』の第8話は12月1日(木)夜10時放送です。

ここでは『Chef~三ツ星の給食~』第8話の視聴率速報と、ネタ バレ感想や視聴者の評判や評価、あらすじや予告動画、見逃し配信を見る方法などをご紹介していきます。毎回光子のひらめきが斬新なネタバレを含むあらすじを書いていきます!

 

毎回、光子の屋台のお話と給食の問題がうまい具合にリンクしていて、二つの職場が同時進行なんだけど、どちらも丁寧に描かれていることに感心します。このドラマ、私的にはかなり面白いですね~!

 

8話では、水道管工事の影響で水が使えなくなってしまった光子たち給食のピンチと、光子がいなくなった後のラレーヌが引き続き三ツ星を取れるか、といったところが大きな見どころとなります!

 

 

 

(速報)11/24放送のシェフ第7話についての視聴率・ネタバレ感想はこちらから!

スポンサーリンク

ドラマ『Chef~三ツ星の給食~』第8話のあらすじ

chef8 三つ葉小学校で、一学期に一度の「お楽しみ給食」の日がやってきた。メニューは、荒木(遠藤憲一)特製のピザトーストとコーンポタージュで、前学期に子供たちに人気だったものだ。それを知った光子(天海祐希)は、自分が作れば何倍も美味しくなると豪語。荒木も、それならやってみろ、と応じる。早速、さまざまな工夫を織り交ぜ調理の準備に入る光子に、晴子(川口春奈)も、人気のメニューがさらに美味しくなりそうだ、と興味を寄せる。

chef8-2

その頃、厳しい審査基準で知られる世界的な料理雑誌が主催するレストランの格付けの発表が迫り、3年連続で三ツ星を獲得している「ラ・キュイジーヌ・ドゥ・ラ・レーヌ」が、光子なき後で、再び三ツ星を維持できるかが、注目されていた。早紀(友近)はこの星の評価を番組で大々的に取り上げたいと考えていた。

一方、「ラ・キュイジーヌ・ドゥ・ラ・レーヌ」では、シェフ・奥寺(豊原功補)が、三ツ星を維持するために、例のメニューを出し始めるか、と篠田(小泉孝太郎)に聞いていた。篠田は施錠された机から取り出したレシピを渡すと、試作するよう命じた。

お楽しみ給食を作り始めようとした時、調理室エリアを含む学校のすべての水道から茶色の水が出ていることが分かった。検査した結果、水道管工事の影響でサビが出たと判明。水が使えなくなったため、校長は子供たちを帰宅させ給食も中止にすると言った。水がなければ調理どころか、野菜を洗うこともできない。給食中止は当然の判断と思われたが、光子は給食は休まないと宣言する。

http://www.fujitv.co.jp/Chef/story/index.htmlより引用

ドラマ『Chef~三ツ星の給食~』第8話の予告動画

ドラマ『Chef~三ツ星の給食~』第8話のネタバレ感想

アレルギーっ子ママ必見!豆乳で作るフレンチトースト!

お楽しみ給食でミルクフレンチトーストを作ることを思いついた光子。しかし、生徒の中に牛乳アレルギーの子供が。一人だけ市販のパンを食べさせるなんて、光子は許せません!そして、豆乳を使ってフレンチトーストを作ることに。ドラマでは食パンを使っていましたが、こちらではフランスパンを使ったレシピです。乳製品アレルギーの子はバターもダメなので、代わりにココナッツオイルを使うところもポイントです!ココナッツオイルは、毎日”摂ったほうがいい”油ですし、味も美味しいですよ!特にスイーツ系の料理なら、味の癖がマッチします。

 

 

お楽しみ給食の危機に、どんどん出てくる光子(天海祐希)の独創メニュー!

子供たちが楽しみに待ちわびている1学期に1度のお楽しみ給食の日。なんと、水道管工事の影響で水にサビが混じって使えなくなってしまいます。給水車が到着しますが、量に限りがあるため、子供たちの飲み水を確保したら給食に使える分はほとんど残りません。非常事態のため、子供たちを午前中で帰宅させることを校長は決定しますが、子供たちは学校が早く終わるのを喜ぶどころか給食が食べられなくなったことを悲しみます。そこで、光子は「絶対に給食は休まない!」と主張します。

 

 

光子が考えたのは、水を使わない給食を作ること!水の代わりに牛乳を使うのです。牛乳を調理に使ってしまうと、飲む分がなくなってしまう。しかし、それは急いで買い出しに行けば給食までに間に合います。オーバーした予算は、他の日で調節することができます。

 

ピザトーストの代わりに、ミルクフレンチトーストと光子!コーンポタージュの代わりに、ホワイトクリームグラタンと荒木が思いつきます。それなら、ピザに使う予定だったチーズを使うこともできます。コールスローは給水車の水で野菜を洗う分は確保できても、茹でる分まではまかなえません。それだったら、ソテーすればいい!デザートはトロピカルゼリーの予定でしたが、水がないと寒天も作れない。それがなければ、ビタミンが足りなくなってしまいます。では、フルーツに変更すれば?と晴子が提案。しかし、フルーツは野菜と同じく全て洗浄が必要。だったらみかんならどうか?みかんもまた、通常なら洗浄が必要ですが、校長が緊急事態として教育委員会に報告するとバックアップ。

 

 

みかんの買い出しには、車が必要。ちょうど彼女から車をピカピカにしておくようにと命じられ車を預かっていた日高。配送に使ったことがバレれば、彼女にフラれてしまうと躊躇しますが、カメラを向けられ視聴者への好感度のために引き受けます。

 

 

光子のワンポイントテクニック!

  • 野菜は少し幅広に切ると食感にアクセントがつく!
  • 乳製品と味噌の相性は抜群!グラタンソースに白味噌を入れるとコクが出て絶品!
  • 玉ねぎは繊維に沿って垂直に切る。甘みが増すし、食感が柔らかくなる。
  • 仕上げにパン粉をまぶす。食パンをフードプロセッサーにかけてパン粉を作ると美味しい!

 

 

光子のひらめきに盛り上がる荒木!光子と料理について討論するのも、とっても楽しそう。本当に真の料理人同士、気があっていますね!

 

 

アレルギーにも対応!

ここで、問題発覚!一人だけ乳製品アレルギーのある子がいたのです。その子は、お楽しみ給食をとても楽しみにしていました。彼女には好きなパンを買って出すしかないと荒木は決断しますが、光子は「一人だけ、市販のパンを食べさせるの?私のお客様に、他人の作ったものは出せない」と主張します。

 

 

そこで、急きょ光子は豆乳を調達し、牛乳の代用として使います。「豆乳とはよく思いついたな」と荒木。牛乳の代用に豆乳は常識でしょ!しかも、もとのメニューのピザトーストもチーズで乳製品だから代用メニューを考えていたはずだし、コーンポタージュも牛乳使うから代用の豆乳はそもそも用意してなきゃおかしいんだけどなぁ・・・。もっと言えば、食パンにだって乳製品は入ってるんだけど、それは大丈夫なのかな?しかし、そんなことを取っ払うほど、ここからのみんなの一生懸命な姿が感動的でした!

 

 

豆乳は牛乳と違ってコクがない。豆乳を使ってコクを出すためには、出来立ての特別な豆乳が必要なのです。牛乳を調達し終えた小松(荒川良々)は、その足で自転車で豆腐店に走り、ヘトヘトになって最高の豆乳を持ち帰ります。

 

 

みんなが懸命に走り回る姿は、取材のカメラマンも涙してしまうほど息もつかせぬ戦場のよう。ギリギリのところで間に合い、アレルギーの子にも笑顔が。アレルギーっ子持ちのママは、泣けちゃう展開だったのではないでしょうか?私もじーんときてしまいました。みんなで同じものを食べて、「美味しい」を分かち合うって幸せですもんね。

 

 

感想まとめ

光子のひらめき、荒木と一緒になってワクワクしちゃいます!そして、みんなが団結して力を合わせている姿にも感動!クライマックスが近づいて、どんどん面白くなってきていますね!次週は、給食室がなくなってしまうピンチ!一つになりかけたメンバーは、どうやってこの危機に立ち向かうのでしょうか?

次週、『Chef~三ツ星の給食~』第9話のあらすじと予告動画

続きが気になる、次週「Chef~三ツ星の給食~」第9話のあらすじと予告動画はこちらのページでご紹介中です。
見逃したり、もう一度見たい方はこちらのページを要チェック!

⇒次週、『Chef~三ツ星の給食~』第9話のあらすじと予告動画を見る

ドラマ『Chef~三ツ星の給食~』第8話の視聴率速報

シェフ8話の視聴率速報は、

8.0%

でした!

ドラマ『Chef~三ツ星の給食~』の見逃し配信動画(無料)を見る方法

ドラマシェフは、フジテレビでON AIRなので、フジテレビオンデマンドで見逃し配信動画をドラマ放送後1週間は無料で見ることができます♪また、初めての方は初月は無料でお試しができますので、フジテレビの月9「好きな人がいること」や「営業部長吉良奈津子」など最終回を見逃してしまった人も無料で見ることができますよ♪

登録はコチラから
まずは無料でお試し!「FOD(フジテレビオンデマンド)」

こちらもオススメ記事

秋ドラマおすすめランキング!

Chef~三ツ星の給食~キャスト紹介!

sponsored link

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

カテゴリー

ページ上部へ戻る