【感想レポートB席】2016年11月NHKホールおかあさんといっしょファミリーコンサート

おかあさんといっしょファミリーコンサート

2016年11月3日~6日に渋谷のNHKホールで行われるおかあさんといっしょファミリーコンサートに行ってきました!!!今回はB席で2階後方座席だったのですが、2歳娘とパパママともにとても楽しめました。

 

これから行かれる方もいらっしゃると思うので、素早く役立てるように、当日のグッズ列・写真撮影列の様子や、TV放送日(収録日)・トイレや授乳室・おむつ替えの様子、グッズはチケットがなくても購入できるのか?などを簡単にご紹介していきます。

 

チケットの入手方法については、当選確率を高める方法含めてこちらで

【裏ワザ】2016年度おかあさんといっしょファミリーコンサート入手方法と倍率は?(平成28年度)

スポンサーリンク

おかあさんといっしょファミリーコンサート11月3日~6日@NHKホール

<NHK秋のチャリティーコンサート詳細>

日時:2016年11月3日、4日、5日、6日

1回目:開場/午前10時 開演/午前11時 終了予定/午後0時10分

2回目:開場/午後2時 開演/午後3時 終了予定/午後4時10分

 

おかあさんといっしょファミリーコンサート~みんなでおどろうお城のパーティ~

  1. オープニング
  2. みんなのリズム
  3. ヤッホ・ホー
  4. ガラピコぷ~のテーマ
  5. 歩いて行こう
  6. アイアイ
  7. イカイカイルカ
  8. チョロミーのぱっちりダンス
  9. あ・い・う・え・おにぎり
  10. ごめんねピーマン
  11. たのしいね
  12. ないてたらね
  13. ほしのうた
  14. おーい!
  15. まほうのくつ
  16. それがともだち
  17. 夢のパレード
  18. ブンバ・ボーン!
  19. カオカオカ~オ
  20. ひかるみらい

※パパ期待のかぞえてんぐはダンス天狗のお供ありで登場。パントがめづらしくありませんでした。

 

おかあさんといっしょファミリーコンサート11月3日~6日@NHKホールのTV放送日は?

TV放送予定日

2016年11月27日(日)

午後4時~(Eテレ)

※毎年再放送も何回かやってるので、12月にも放送される気がします。

※うちは11/3の初回1回目公演に行きましたが、TVカメラは入っていなかったです。土曜日あたりが撮影の可能性が高そうですね。

 

2016年11月おかあさんといっしょファミリーコンサートNHKホールの駐車場は?

我が家は、ちょっと事情があるので車で行きました。NHKホールには駐車場がありませんが、近くに、「渋谷区役所前公共地下駐車場」に止めました。

 

渋谷区役所前公共地下駐車場

http://www007.upp.so-net.ne.jp/shibuya-parking/f_yokoso.htm

※NHKホールへ行く場合は、12,13番階段が一番近いです。但し、エレベーターは3番、8番階段にしかありません。

※10時~13時くらいの3時間停めて、1860円の駐車料金がかかりました。(土日祝日は30分310円。近隣店舗での駐車割引サービスあり)

 

混雑具合は、結論から言うと、「まーまー、停められた」

 

※1回目公演に、10時10分前くらいに入りましたが、まだ空車で、駐車場自体は空きに余裕がありました。

※13時に出る際には、地下駐車場の構造がダンジョンみたいで狭いので、出る車と入る車でつまっていましたが、まだ「空車」の余裕はありそうでした。

※恐らく2回目公演の14時付近でも駐車自体はできそうでした。(但し、出入りがとてもしづらいので、早めがオススメ)

 

 

まぁ、駅からも近いので、都内の動きを考えたら、公共交通機関で行くことがオススメです

駐車料金は高かったです。3時間で1860円。但し、近隣のマルイや東武デパートで買い物をすると割引にはなるんですけど、NHKホールからはそんなに近くない(2歳児歩かせるほどには)ので、買い物で割引を貰うのは諦めました。

 

 

2016年11月おかあさんといっしょファミリーコンサートNHKホールのグッズ販売は?

おかあさんといっしょファミリーコンサートのグッズ販売の列や混み具合は、そこまで心配しなくてもいいかなという感じです。まず、グッズ販売は、

 

  1. 入場前のNHKホール前
  2. 入場後のNHKホールのロビー内

の2か所で発売されています。

 

えーっと、たまに検索で「NHKホールおかあさんといっしょファミリーコンサートのグッズはチケットがなくても買えるの?」という方がいらっしゃるのですが、NHKホールでの場合は、グッズはチケットがなくても購入可能でした。(NHKホール前で販売しているため。地方公演の場合は、恐らくチケットがないと購入ができないと思います。グッズ売り場が1っか所なため。)

 

チケット取れなかったけど、限定グッズだけはほしい!という方は、スタジオパークへ遊びに行ったりして、グッズだけ購入するのもありかなと思いました。11月3日はスタジオパークは無料開放日でしたしね。

 

列がどの程度並んでいるかですが、もちろんグッズに列はできているのですが、大体、グッズ列には常時4,5人が並んでいるという程度なので、10~15分くらい待てば、心配しなくても買えますね

 

 

2016年11月おかあさんといっしょファミリーコンサートNHKホールの写真撮影場所は?

次に、皆が記念に撮りたい!と思われているであろう、記念撮影スポットについてご紹介します。記念撮影写真が撮れる場所は、3か所あります。

 

  1. NHKホールの入り口横(入る前)の看板の前
  2. NHKホール入ってすぐのガラピコぷ~3人のぬいぐるみと一緒に(ぬいぐるみ2セットあり)
  3. NHKホール入って一番奥の突き当りにガラピコぷ~の3人ぬいぐるみと一緒に(ぬいぐるみ3セットあり)

 

という感じです。えーっとですね、私の見た感じでは、1>2>3の順番で混んでいました。

 

ちなみに、1はチケットがなくても、看板前だけで写真が撮りたい!という方には、写真だけなら撮れます。2と3は同じガラピコぷ~の3人の大きいぬいぐるみが設置してありますので、どっちでとっても同じです。(背景が違うけどね)

 

3は奥の方にあるのと、3セットあるので、列の割には、進み具合が早いかなという感じで、3の奥側のセットで写真を撮るのがオススメです。開演前・開演後もどちらも撮れます。

 

 

2016年11月おかあさんといっしょファミリーコンサートNHKホールのトイレ・授乳室・おむつ替えスペースは?

NHKホールにはいくつかトイレがありますが、開演直前の10分前くらいに行こうかなと思ったら、それなりに並んでいました。入口から出てちょっとくらいには…。

オススメは、NHKホールに来る前にどこかで行ったりした方が安全かな?私は開演10分前に会場内に入って、写真撮影だけしたので、ちょっとトイレまで行くのには無理がありましたね~。開演後に行きました。娘はトイトレ中なので、オムツにしています。

 

 

あとは、おむつ替えスペースと授乳出もロビー入って奥の場所にあるのですが、(撮影スポット3の隣)こちらも結構な列ができていました。とくに、開演直前と開演直後は列が長かったですね。しかしながら授乳とオムツ替えはどうにもならないか…?こちらは時間に余裕をもって行動がしたほうがよさそうです。

 

 

2016年11月おかあさんといっしょファミリーコンサートNHKホールの攻略方法は?

私は前回、松戸公演の1回目公演に行ったのですが、その時は、子供のお昼ご飯をコンサートが終わってから食べるという作戦にしていたので、かなり失敗しました。(2歳児がお腹が空いてきてしまって、後半疲れちゃった苦笑)

 

なので今回は、NHKホール周辺で開演前におひるごはんを食べさせて、開演時間ギリギリに中に入る作戦!でいきました。

 

<1日のスケジュール>

9:00 早く着き過ぎたので、代々木公園で少しお散歩

9:50 NHKホール横の渋谷区役所前公共地下駐車場に止める

10:10 NHKホール前到着

10:10~20 NHKホール前でグッズ購入

10:20~45 NHKホール前のスペースでお弁当を食べさせる(サンドイッチ持参)

10:45 NHKホール入場

10:45~10:55 写真撮影スポット2で列に並んで写真撮影

11:00 座席に着席

11:00~12:10 コンサート公演

12:10~12:25 トイレ

12:25~12:45 写真撮影スポット3に並んで撮影(ゆっくりできた)

13:00 駐車場出る

 

こんな感じのスケジュールにしました。結果、2歳児娘も、コンサート中はノリノリで1時間ちょっと楽しく歌って踊って、お腹もすかずに過ごせました(笑)

 

特に、前は30分前くらいからずっと着席させていたので、コンサートが始まって30分くらいで飽きてきちゃった&おなかが空いてきてぐずりだして、開演後の写真撮影とはか全くできなかったんですが、、、今回は結構、終了後も写真撮影もう一回並べたりとかしましたね。

➾松戸公演の感想レポート(TVに映ったのはどこの席?)などはこちらからどうそ。

 

 

2016年11月おかあさんといっしょファミリーコンサートNHKホールB席でも2歳児は楽しめるのか?

おかあさんといっしょファミリーコンサートのチケットは、春と秋にNHKホールでコンサートが行われますが、かなりの激戦のプラチナチケットになっています。当選倍率や入手の結果はどはこちらにまとめています。

 

ただ、B席、C席は当たりやすいんですね~。

 

でも、B席って2階席後方だから、子供がちゃんと楽しめるのかな?って心配になりますよね。私は1F席2列目の神席と2階席後方のB席とどちらもいったことがあるのですが、やっぱり、1F席と2F後方席では、全然、見え方が違いましたねー。TVに映る確率も違いますね。2F席後方は、広い映画館の後ろでみているようなものですから、お姉さんとお兄さんの変顔の様子まではわかりません。

 

ただ、2歳児娘が楽しめたか楽しめなかったかといわれると、2F席後方でも、ちゃんと段差になっているので、ステージは見えますし、歌とダンスはわかりますから、一緒になって歌って踊っていてくれました。

 

それから、NHKホールの登場シーンでは、最初の登場の際に、よしおにいさんとリサお姉さんが2F席、3F席をまわってくれるんですけど、全ての通路をヨシお兄さんが皆にハイタッチしながら駆け抜けていってくれました。なので、通路側の席を確保できた場合は、始まる冒頭部分で、ヨシお兄さんとタッチができます。うちはパパがタッチしていました。(いや、そこは娘の手をタッチさせてあげくれよ・・・と思いながらも…w)

 

っと、まぁ、なんというか、遠い席でもちゃんと楽しめるように色々と気をつかってくれていますね。ただ、ブンバボーンの際には、2F、3F席の皆は座ったままで体操しようね~って言われますね。狭くて危ないからかな?

 

 

2歳児はおかあさんといっしょファミリーコンサートのNHKホールのB席の2階席後方でも楽しめるのか?

 

<結論>

➾楽しめる。でも、やっぱり、近くの1階席の方が、本当に臨場感があって、素晴らしいステージに見える。

 

 

っていう感じかな?

私は今回はTV撮影がなかったので、本当に純粋にコンサートを楽しめました~。TVカメラが入ってると、ついつい笑顔を作らないと!とか意識しちゃって疲れちゃんですよね~。

 

 

2016年11月おかあさんといっしょファミリーコンサートNHKホールネタバレ的な個人的な感想は?

ここにこそっと、個人的なファミリーコンサートの感想を書きますね。

 

●全体的に娘が知っている曲が多く、歌が始まって一緒に歌ってね~っといわれると、持っていたガラピコの風船を私に渡して、手拍子をしたり、一緒に歌を歌ったり、踊ったりしていて、とても楽しそうだった。

 

●ヨシお兄さんが2階席後方まで、始まりのオープニングの際に駆け抜けてくれたのが、とても感動した!(もちろん、全速力!)ブンバボーンの体操も飛んで前転したりとか、なんか色々スゴイ。

 

●あつこお姉さんは、ダイブ、春に比べてステージ慣れてして、硬くなくなってきていた。

 

●だいすけお兄さんの歌が、コンサートだと、大変に素晴らしい。はもりと技術とか、そういうことじゃなくて、歌にとても感情がこもっていて、子供への深い愛情が伝わるー。感激して泣きそうになる…w(コーラスをやっている義母が若干泣いていた…)あつこお姉さんは、その点、歌はうまいが、感情表現はまだまだこれからに期待。たくみお姉さんみたいにいつか菩薩の領域に達してほしい…!

 

●NHKホールはホームだからか、お兄さんお姉さん以外に4人くらいのプロのダンサーが登場して、かなりステージとして見ごたえのあるものになっていた。(地方コンサートは登場するのは、4人のお兄さんお姉さんとガラピコぷ~の3人だけ)

 

 

●11月3日(木)1回目公演では、ガラピコがオープニングの際に、マジゴケするという、、、かなり伝説的なハプニングがあった。うん。ガラピコ、、、電飾つんで重たいし、体曲がらないし、中の人が心配だ…w・・・でも、面白かったことは間違いないwww

 

 

っという感じで、とても楽しかったです。

開場の様子の写真もあるので、ちょっとまたちゃんとした記事にして更新かけますね。

 

 

おかあさんといっしょの気になる噂話

sponsored link

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

おすすめ記事

カテゴリー

ページ上部へ戻る