NHKいないいないばあうーたんの声優と操演の秘密とは?

u-tann02

いないいないばあっ!のマスコット的存在、可愛いマラカスのお耳とつぶらな瞳のうーたん。うーたんはどこからきた?男の子?それとも女の子?声優さんは某アニメで有名なあの人!?偉人レベルの操演者の秘密って?いないいないばあっ!可愛いうーたんについて知り尽くそう!

 

関連記事:【裏ワザ】2016年度おかあさんといっしょファミリーコンサート入手方法と倍率は?(平成28年度)

 

スポンサーリンク

まずはうーたんのプロフィールから!うーたんは何者??

 

u-tann02

出典:http://matome.naver.jp/odai/2142709822310390901/2142710000611922803

では、気になるうーたんのプロフィールからどんどん見て参りましょう!!

  • 登場した日 2003年4月~現在(なんと13年目!)
  • 出身    音楽の妖精の国
  • 年齢    1歳8ヶ月(精神年齢は5歳くらい)
  • 性別    なし(どちらでもない)
  • 特技    瞬間移動・一瞬で物を創り出す・飛行機や船重機の扱いも可能
  • 好物    海苔巻き・お茶
  • 性格    明るく陽気でいつも元気であることをアピールしている。やんちゃでイタズラ好きの一面も。
  • 特徴    嬉しいと「うー!うーたん!」と耳のマラカスを鳴らす

うーたん、飛行機や重機の運転できたんですね…意外とうーたんのこと知らなかった!しかも好物が海苔巻きとお茶とは!!見かけに反して渋い…これがギャップ萌えというやつでしょうか!!(笑)

 

性別がないのも少し驚きですね!てっきり女の子と思っていましたが、まあ妖精さんなら性別がないのも納得がいきます。精神年齢が5歳くらいというのが少し引っかかりますが、実年齢と一緒だと確かにあんなに喋れないでしょうから妖精さんの特性ということですね☆

 

sponsored link

過去の操演は日本の人形劇の第一人者、南波郁恵さん!?現在の操演者は?

 

u-tann出典:http://www.biogon.co.jp/blog/2015/08/211000.html

そんなうーたんを2014年まで操演していたのは「ひょっこりひょうたん島」のトラヒゲや「三国志」の孔明、「プリンプリン物語」等数々の人形劇番組で」活躍されてきた南波郁恵さん。

 

南波郁恵さんはなんと人形劇操演歴60年!日本の人形劇操演の現役の第一人者が演じていたとは驚きの一言しかありません…誰もが可愛いと思ってしまううーたんの動きにはそんなビックな秘密が隠されていたんですね!!

 

現在もいないいないばあっ!のスタッフとして活躍されている南波さんですが、2014年にうーたんの担当を引退された様です。現在は新生の操演者、ミユカさんにバトンタッチされている模様。もしかしたら南波さんがコーチとしてうーたんの演技指導をされているのかもしれません。日本の人形操演の大ベテランに指導してもらえるなんて素敵ですね!

 

ミユカさんは1929年創立の老舗人形劇団、プーク出身のフリー人形操演者。舞台・CM・TV番組など様々な番組で活躍されている傍ら、リズム体操インストラクターとして障害者施設でも活動されています。新しい操演者、ミユカさんと共にこれからもうーたんの活躍が楽しみですね☆

 

sponsored link

声優は可愛いキャラクターの声優で有名な間宮くるみさん

 

hamutarou01出典:https://twitter.com/__hamutaro__

可愛いうーたんの声を演じるのはとっとこハム太郎の主人公、ハム太郎の声優をされている間宮くるみさん。まごうことなき大人の女性です!間宮さんは舌足らずな独特の喋り方で数々の赤ちゃんや子供、動物のキャラクターを演じるプロフェッショナル。

 

ハム太郎の他にもサントリーDAKARAのCMのちび小僧カラオケUGAのパンダ、2000年放送のレレレの天才バカボンの複数役、ケロロ軍曹のヌイイなど可愛い声の動物や子供の担当をされています。

 

大人の方が喋っているとは思えないあんなに可愛い声を体のどこから出しているのか気になってしまいますが、さすがプロ!!!一度でいいから収録現場を拝見してみたいです!!うーたんの可愛い声はハム太郎の声だったんですね!言われてみれば確かにハム太郎だ…声優さんってスゴイ。

 

最後に

inaiinaiba02出典:http://onigiriface.com/inaiinaiba-yukichan-change.html

そんな色んな奇跡のコラボレーションで生まれたうーたんですが、なんと歴代のキャラクターが2年~4年で交代してる中でも最長の任期13年目という安定の礎を築いていらっしゃいます!!可愛い顔していますがうーたん恐るべし…!!!長い間子供たちを魅了する音楽の国の妖精の子、うーたん。これからもわんわんと共にいないいないばあっ!を盛り上げていってほしいですね☆

 

 

うーたんといえば、ワンワンですよね?w

実はワンワンの中の人と声優さんって同一人物がやってるんですよね~。しかも・・・中の人が実はスゴイ人だったみたいですよ。

NHKいないいないばあわんわんの声&中の人のチョーさんは実はスゴイ人!

 

 

 

いないいないばぁも、知れば知るほど、おもしろいですね!

sponsored link

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

カテゴリー

ページ上部へ戻る