【5話】天海祐希ドラマ『Chef~三ツ星の給食』視聴率速報とネタバレ感想と見逃し配信動画(無料)

シェフ

天海祐希主演ドラマ『Chef~三ツ星の給食~』の第5話は11月10日(木)夜10時放送です。

ここでは『Chef~三ツ星の給食~』第5話の視聴率速報と、ネタ バレ感想や視聴者の評判や評価、あらすじや予告動画、見逃し配信を見る方法などをご紹介していきます。毎回気になる光子の驚きの料理や、ネタバレを含むあらすじを書いていきます!

 

”屋台のルール”の壁に、あっけなく屋台を閉めることになってしまった光子ですが、全く落ち込むこともなく屋台再開に向けて前向きに動き始めましたね!もちろん給食作りも今まで通りやる気満々!本当に料理を作ることが楽しいんですね。

 

そんな光子と同じく料理が大好きな荒木は、光子に屋台のアドバイスをしたりして味方になりつつありますね~。光子に向ける眼差しも本当に優しくなってる!

 

5話では、サメを使った給食に光子が挑戦!給食でサメなんて食べたことな~い!一体どんな料理になるのでしょうか!?

 

 

(速報)11/3放送のシェフ第4話についての視聴率・ネタバレ感想はこちらから!

スポンサーリンク

ドラマ『Chef~三ツ星の給食~』第5話のあらすじ

chef5  光子(天海祐希)は、屋台の看板メニューにしたい鴨を、篠田(小泉孝太郎)に買い占められてしまい、入手できずにいた。

同じ頃、荒木(遠藤憲一)は、環境の変化や天候不順による魚と野菜の高騰に頭を悩ませていた。食材の値段が上がると給食の予算にはまらなくなってしまうからだ。小松(荒川良々)らは、授業の影響の少ない日に給食を休んではどうか、と提案するが、荒木は300人の客がいるのに店を閉めるわけにはいかない、と一蹴する。

荒木のあきらめない姿勢に触発された光子は、再び市場を訪れ鴨を売ってくれ、と卸売業者に声をかけるが相手にされない。業者たちの強固な態度に光子が帰ろうとした時、ひとりの業者がある精肉店の名前を口にした。光子は早速店を訪ねるが、そこで扱っている鴨は、光子が望むような最高品質の鴨ではなかった。

chef5-2

一方の荒木も、市場で予算の範囲で買える魚を探していた。給食のルールでは、一定の量の魚を献立に組み入れなければならないのだ。本来はサワラが欲しいが、現状の予算で買えたのは、味にクセのあるサメだった。晴子(川口春奈)らを前にした荒木は、小松の活躍で通常よりも安く仕入れた野菜とサメで、子供たちが食べられる代案レシピを考えると言った。日高(池田成志)、馬場(市川しんぺー)、敏子(伊藤修子)らも、意見を出し始める。

そんな日の夜、早紀(友近)は、篠田からレストランに関する新たな事業計画を聞かされる。光子の屋台がヒントになったという篠田に、早紀は不敵な笑みを向ける。

やがて、荒木が考えた代案レシピが完成。創意工夫あふれるメニューの数々に、光子も興味を示す。ところが、そのレシピの試食をした光子は、「マズい」と言い放つ。クセのある食材を自分ならもっと美味しく調理できると自信をみせる光子だったが…。

chef5-3

http://www.fujitv.co.jp/Chef/story/index.htmlより引用

ドラマ『Chef~三ツ星の給食~』第5話の予告動画

ドラマ『Chef~三ツ星の給食~』第5話のネタバレ感想

二流の鴨で、最高の「鴨のコンフィ」を!三ツ星屋台、再開!

三ツ星屋台再開に向けて、勝負の一品を「鴨のコンフィ」に決めた光子。しかし、ラレーヌに最高級の鴨を買い占められてしまって、さらには「星野光子にだけは売るな」と卸店に篠田(小泉孝太郎)からの圧力がかかっていたため、みんな光子とは関わりたくなさそう。しかし、ラレーヌが買わない二流の鴨を卸す店をこっそり教えてもらった光子は、その二流の鴨で最高の「鴨のコンフィ」を作ることを考えます。

 

 

二流の食材を最高に仕上げるためには、ソースで味付けをカバーするのがフレンチの基本!給食作りからそのヒントを得た光子は、二流の鴨の欠点を消し長所を引き出すソースを考案します。

 

 

そして、生まれたのがコレ!「鴨のコンフィ カレー風味」。鴨にはちみつを塗って、カレー粉をまぶすことで、しっかりとカレー粉が肉に馴染み、臭みを消すことができます。

 

 

アップされていた動画は、鶏もも肉を使っているので、さらに作りやすいとは思いますが、なかなか手間はかかってるな~という感じ。ちなみに、先週紹介された「青のりのポテトビーンズ」は早速作ってみましたが、とっても簡単で美味しかったです!

 

青のりのポテトビーンズのレシピ動画はコチラ

 

 

篠田(小泉孝太郎)の策略!ラレーヌに新店オープン!

そもそもラレーヌは、なぜ最高級の鴨を大量に買い占めているのか。光子の邪魔をするためだけではありませんでした。ラレーヌの味をそのままに、カジュアルな値段で楽しめる「ネオ・ビストロ・ラレーヌ」を開店予定なのです。

 

 

光子の屋台を訪れた篠田は、ラレーヌの味を屋台だからこそ半値で食べられるということで話題になりかけていたのを見て、この案を思いついたのです。最高の雰囲気で、最高の味を楽しみたいお客様には本家ラレーヌで、カジュアルな雰囲気で、安く最高の味を楽しみたいお客様にはネオ・ビストロ・ラレーヌで、というニーズに合わせた経営方法です。確かに今の時代は後者のほうが流行っちゃいそうですね~。

 

 

では、その“最高の味”を誰が作るのか?奥寺(豊原功補)が新シェフにその味の出し方を仕込むのです。篠田は、「私が欲しいのは、たったひとりのスーパースターじゃない。同じレベルの料理を再現できる100人の職人です。あなたこそが、その職人をまとめる頂点でありリーダーです」と奥寺を激励。結果、奥寺の指導を受けた新シェフの作った「鴨のコンフィ」を篠田は「パーフェクト!」と評価します。

 

 

レシピを考案したのは光子でも、その技術を完璧に盗まれてしまっているので、唯一無二の料理とかいかなそうですね。「レシピは同じでも、作り手が変われば味は変わる」と光子は自信満々ですが、篠田が言うように確かにそれに気づく客が一体何人いるのかって話ですよね。

 

 

サメを使った代案レシピ開始!

一方、給食は魚や野菜の価格高騰で予算にはまらないという危機に!「給食を休むしかない・・・」という意見も出ますが、荒木は何としてでも給食を休まずに続けると言い張ります。なんか、実際も給食休む学校とか出ているらしいですよね。本当に、食材の価格高騰は打撃です・・・。

 

 

そこで荒木(遠藤憲一)は、価格の安いサメを使用することを決めます。いろいろな代案レシピを作り、荒木の家で試食会を行うと、かなりの出来具合にみんなは絶賛!しかし、光子だけは「まずい!」と一蹴。「限られた条件の中でここまでやったんだから十分だ」「みんながどれだけ苦労したかわかってるんですか?荒木さんが一生懸命考えたレシピですよ?」と光子に不満を持つ晴子(川口春奈)たちですが、「がんばったから、まずくても我慢してね、なんて客に言えるの?」と光子。確かに!それこそプロの料理人!

 

 

そして、光子が考えたのはフレンチの要・ソースで味をカバーすること。食材は予算ギリギリなため、新しい食材を追加することはできない。光子は、フルーツポンチに使う予定だったオレンジをソースに変身させます。そして、子供たちから「最高に美味しい」の言葉を今日も勝ち取ったのでした。

 

 

晴子(川口春奈)は偽名!?晴子の正体は・・・?

光子の三ツ星屋台が再開したことで、気になり様子を見に来ていた晴子。早紀(友近)が晴子に気づき声をかけますが、そこへ晴子の友人たちが通りかかります。そして、「桜井ひかり」という名前で晴子を呼ぶのです。気まずそうな顔をして、そそくさと帰ってしまった晴子。そして、「ひかり」という名前が聞こえた光子の表情にも変化が・・・。

 

 

晴子は偽名を使っている?いつも光子に鋭い目を向けている晴子の謎が、ついに次週明かされそうです!やっぱり晴子は光子の捨てた娘!?

 

 

感想まとめ

毎回、光子の料理シーンはとっても興味深く見ています!でも、仕事で疲れて帰ってきて、毎晩毎晩キッチンに立って、あれやこれやと試作品を作っているなんて本当にすごいなぁと思います。専業主婦でも料理が面倒でしょうがないのに・・・。あんなに料理が好きだったら、毎日主婦業やっても楽しいだろうな~なんて思うけど、光子は料理が好きすぎて家庭を捨てることを選んだ人間なんですよね。何事もほどほどじゃないといけないってことですね。

 

 

さて、次週はそんな光子の過去が明かされそうです。晴子は光子に捨てられた娘!?進展期待できそうです!

次週、『Chef~三ツ星の給食~』第6話のあらすじと予告動画

続きが気になる、次週「Chef~三ツ星の給食~」第6話のあらすじと予告動画はこちらのページでご紹介中です。
見逃したり、もう一度見たい方はこちらのページを要チェック!

⇒次週、『Chef~三ツ星の給食~』第6話のあらすじと予告動画を見る

ドラマ『Chef~三ツ星の給食~』第5話の視聴率速報

シェフ5話の視聴率は、

8.0%

でした!!いや、前回まさかの4.8%で、このまま打ち切り決定?!って焦ったんですが、倍近い回復を見せています。

先週の4.8%は何だったんだろう…。天海さんにしてはかなり低いですけどね…。もう少し頑張れ!!!!

ドラマ『Chef~三ツ星の給食~』の見逃し配信動画(無料)を見る方法

ドラマシェフは、フジテレビでON AIRなので、フジテレビオンデマンドで見逃し配信動画をドラマ放送後1週間は無料で見ることができます♪また、初めての方は初月は無料でお試しができますので、フジテレビの月9「好きな人がいること」や「営業部長吉良奈津子」など最終回を見逃してしまった人も無料で見ることができますよ♪

登録はコチラから
まずは無料でお試し!「FOD(フジテレビオンデマンド)」

こちらもオススメ記事

秋ドラマおすすめランキング!

Chef~三ツ星の給食~キャスト紹介!

sponsored link

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

カテゴリー

ページ上部へ戻る