【おかあさんといっしょガラピコぷ~】伝説のおひげ様は○○にそっくり?!収穫祭とおひげ祭りを楽しもう♪

10月6日放送のおかあさんといっしょのガラピコぷ~は収穫の秋、しずくベリーの収穫祭♪一足早いハロウィン仕様なイベントに登場したのは古い言い伝えでしずくベリーをしずく星に広めた伝説の旅人、”おひげさま”。そんな”おひげさま”をめぐってネットでは様々な憶測が飛び交った模様。収穫祭ならぬおひげ祭りで盛り上がりましょう♪♪

 

しずく星はしずくベリーの収穫祭♪収穫祭のキーパーソン、伝説の旅人”おひげさま”って?

 

ohige01

出典:http://shoutry.com/report/c/1226956/(アイキャッチ画像も同じ出典です)

10月6日放送のおかあさんといっしょ、ガラピコぷ~は収穫の秋とハロウィンを足して2で割ったような不思議な収穫祭!緑のヒゲを付けたチョロミーとムームーはプッチマーゴに「しずくベリーをおくれ~!」と催促。何も知らないガラピコはしずくベリーの収穫祭の由来と伝説の旅人、”おひげさま”の言い伝えを3人に教えてもらいます。

 

 

しずくベリーをしずく星に広めた”おひげさま”はどこから来たのかわからない旅人。しずくベリーを育てて豊作であることを確認した後またどこかに旅立ってしまいます。お礼をし損ねたしずく星の人々は収穫の季節になると子供たちに”おひげさま”に変装させてしずくベリーをプレゼントし感謝をするようになったようです。

 

 

しずくベリーをもらった子供達はお返しに歌と踊りを披露。チョロミー・ムームー・ガラピコも慣習に習っておひげダンスと歌をプッチマーゴにプレゼント!ガラピコ、何も知らなかったとは思えないダンスと歌のシンクロ率…!!さすがロボット!(笑)

 

 

新たなしずくベリーを貰いに森の中へ駆けていく3人。そこで耳にしたのは聞いたことのない笛の音。音のする方へ駆けていくとそこにいたのは大きな帽子に大きな髭を蓄えた謎の人。「しずくベリーをおくれ」と言われチョロミーがしずくベリーを1つ手渡すと意味深な言葉と沢山のしずくベリーを残して立ち消えしてしまうのでした。伝説の”おひげさま”だったと気づいた3人は空に向かって「ありがとう~!!」と手を振って今回の物語が終了します。

 

実に子供心をくすぐるお話でしたね!小さい帽子とお髭をつけたチョロミー・ムームー・ガラピコがとってもキュートな回でした💛まさにおひげ祭り!!

 

収穫祭ならぬおひげ祭り?!ネットがざわついた”おひげさま”が○○に激似問題!

 

そんな神聖な”おひげさま”ですが、ネットでは「ひげ祭り!!」と違う意味で大盛り上がりしていたようです。特に”おひげさま”は某漫画のキャラクタ―や某番組のキャラクター、某マスコットキャラクターに似てる…!!と疑惑の渦の中にいた模様。早速似ていると指摘されていたキャラクターを見ていきましょう!!

 

①某花博の人気マスコットキャラクター、”モ○ゾー”

morizou02出典:http://www.andynet.co.jp/expo2005/

皆さん花博でご存知の人気マスコットキャラクター、モ○ゾー。ネットでも割と多かったキャラクターです。確かにもじゃもじゃ加減は似てるかも。ただ、真面目に考えるならば”おひげさま”は黒っぽいボディに大きな緑のヒゲなのでモ○ゾーに大きな帽子と緑の大きなヒゲを付けてもらわないとだめですね!

 

 

②少年ギャグ漫画「セクシーコマンド―外伝すごいよ!!マサルさん」の”め○”

meso出典:http://phantom.ai-saloon.com/sp.php?no=1697&word=%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%A9%E7%B4%B9%E4%BB%8B%E3%83%A1%E3%82%BD&r=%E7%99%BB%E5%A0%B4%E4%BA%BA%E7%89%A9%E7%B4%B9%E4%BB%8B

「あなたはモ○ゾー派?メ○派?」というコメントがあるほどメ○説も強い勢力であったようです。メ○とは少年ギャグ漫画「セクシーコマンド―すごいよ!!マサルさん」に登場するマスコッ的トキャラクター。

後ろにチャックが付いてたりヒゲは眉毛にあるという謎な生き物ですが、「もきゅ」という鳴き声と可愛らしい容姿で周りを虜にしてしまうのだとか。

全身ホワイトなので似ているかと言われると似ていませんが、似ている!というより似てくれ!と願うファンの叫びが聞こえてくるようです☆

 

 

③NHK教育某工作番組「できるかな」のゴ○太君

 

gonntakunn出典:http://www.famitsu.com/game/news/1215446_1124.html

 

親世代の方なら懐かしさを感じるNHK教育工作番組「できるかな」ののっぽさんと共に活躍したゴ○太くん。「できるかな」は1970年から1990年の20年間子供たちに工作の楽しさを教えてくれた昔懐かしの番組。赤いお鼻は”おひげさま”にありませんが大きい帽子や姿形は似ていますね!

 

④NHK某動物番組「ダーウィンが来た!~生きもの新伝説~」のヒ○じい

higejii

出典:http://www1.odn.ne.jp/machidabijyutu/CCP136.html

 

筆者は一目見てこのキャラクターを疑いました!(笑)

声もそのまんまだったのでてっきりゲスト出演しているのかすら感じていましたが、よ~く見ると髭の色や格好が違いますね!リボンもお髭についています。ちょっと残念ですが”おひげさま”の親戚ってことに脳内ではしておこうと思います💛

 

 

おひげさまの声優さん、もしかしてNHK某動物番組のあのキャラクターの人…??

 

higejii出典:http://www1.odn.ne.jp/machidabijyutu/CCP136.html

公式で公表していないため何とも申し上げにくいですが、筆者の耳が正しければNHK某動物番組「ダーウィンが来た!~生きもの新伝説~」のヒゲじいの声優の龍田直樹さんではないかと筆者は推測しております!!

 

龍田直樹さんと言えば「くまのプーさん」2代目ラビットや「キテレツ大百科」の2代目ブタゴリラ、「ドラゴンボール」のウーロン役、最新作「ドラゴンボール超」の北の界王の代役などの様々な役をこなす大ベテラン。

 

Eテレ人形劇「ざわざわ森のがんこちゃん」のワニのバンバン2代目もこの人です。「ダーウィンが来た!!」のついでに収録されてもおかしくありません!また新しい情報が入り次第更新していきますのでお楽しみに♪

 

 

 

 

 


sponsored link

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

カテゴリー

ページ上部へ戻る